自分にとって価値ある仕事をみつける方法

 

人生の幸福度にもっとも影響を与えるのが仕事です。仕事がうまくいかなければ幸福度は下がってしまいます。仕事がうまくいけば人生の満足度も上がり充実した人生がおくれます。

 

平日では1日のうち、かなり多くの時間を仕事に時間を使っています。この時間が楽しくないと生活そのものが楽しくなくなってしまいます。仕事は人生に大きな影響を与えてしまいます。プライベートの時間も充実した人生をおくるためにも、仕事の満足度をあげていくことが必要です。

 

 

「楽しい」と感じる仕事

仕事をする上で大切な感情は「楽しい」と思えること。これがない仕事は苦痛でしかない。仕事の効率やモチベーションもなく、ただただ時間を消耗している感じになってしまう。楽しいとやる気もわき、積極的に仕事をするようになっていく。楽しいと思える仕事をするためには、積極的に仕事に取り組む姿勢が重要です。一方、トラブルが生じてしまうと仕事にやる気を失わせることになる。スムーズに仕事がはかどることが重要な要素となっていく。

 

 

自分にとって価値がある仕事

自分にとって価値がある仕事だと思えばモチベーションもあがります。やりがいと価値は密接にかかわっています。価値をつくりだすことが大事です。誰がやっても同じようなことに価値を見出しません。自分にしかできないことに価値を感じる。自分の存在意義を感じるわけです。今していることがムダになることは、価値を感じません。自分がした結果に意味を持たないといけない。

 

 

うまくいった仕事を書き出してみる

うまくいった仕事を書き出してみる。このなかに将来を大きく左右する仕事が含まれている可能性があります。じっくりと分析してみる。うまくいった仕事に規則性や法則性があるかもしれません。うまくいくためにはうまくいくための要因があります。それを探り出します。

失敗した仕事も重要です。うまくいった場合と同様に書き出していきましょう。

 

<どんな状況のとき楽しかったのか>
周りの環境は。
誰と仕事をしたのか。
仕事の難易度は。
時間配分は。
必要な情報が得られたか。

 

 

 

まとめ

 

楽しい仕事とは人によって価値基準が違っていますので一概には言えないが、積極的に取り組みたいと思う仕事を見つけることです。それには今している仕事の中で比較的楽しいと思えることにヒントがあります。ここから規則性や法則性を導き出し今後の仕事に役立てていきます。