スムーズなキャリアパスを描くために必要なことは

 

「もともと家計が厳しい状況で、それに追い打ちをかけるようにコロナが来てしまった。どうすれば収入が増えるのか」

「夏のボーナスも減らされ冬のボーナスも出るのかどうかわかない」

「転職をして収入を増やしたい」

 
コロナがいつ収束するのかわからない状況で収入だけが減っていく、先行きが不透明だけに不安な気持ちが増すばかり。その不安に応えます。

 
 
 

【目次】

#1.コロナの影響で年収が激減する
#2.収入を増やすための方法
#3.スムーズなキャリアパスを描くために
#4.まとめ

 

 

#1.コロナの影響で年収が激減する

東京だと年収に対して家賃の割合は4割もしくは5割といったところです。しかしコロナ不況で年収が激減し家賃の支払いが家計を圧迫する事態に陥っている。家計を切り詰めるために食費も工夫し出費をおさえているものの限度がある。夏のボーナスが減り、今年の冬のボーナスも出るのかどうかすらわからない状態で不安は増すばかり。

 

もともと家計が厳しい状況で、それに追い打ちをかけるようにコロナが来てしまった。終身雇用制度はもはや崩壊し、いつリストラされるかわからない状態です。コロナの収束が見通せないなか、生活のそのもが成り立たない事態が来るかもしれない。厳しい時代だ。そこで必要になることは、会社に頼らずに収入を増やしていくことが求められるようになった。働き方改革で話題になった副業が、そのひとつです。

 

「 本業 + 副業 」

 

これからの働き方は「本業+副業」というワークスタイルに変わっていく。この働き方こそ生き残る道となる。本業で稼ぐことができない以上やむを得ないこと。多くの人が中小企業・零細企業で働いている実態を考えると、このままだと本当に年収300万円時代になってしまうことが容易に想像できる。

 

政府が出している年収の統計データは、実は零細企業は調査から外されています。調査データに含まれていないので正確な数字がわからない。多くの家庭が、家計が厳しいと話しているのに、政府のデータからそれが読み取れない。若い人たちの年収はきわめて低い。20代で手取り年収300万円を超えるのはかなり厳しくなってきている。このままの状態が続くと20年後あるいは30年後の年収も期待されるほど増えないと考えたほうがよさそうだ。事態は思った以上に深刻です。
 

参考)
20代男女平均年収と手取り額
20代前半(20〜24歳):給与約262万円(手取り209.6万円)
20代後半(25〜29歳):給与約361万円(手取り288.8万円)
出典:転職サイト比較Plus
 

 

#2.収入を増やすための方法

給料が高い企業に就職する。成長産業を選ぶこと。これで年収が確実に増えます。しかし誰でも給料が高い企業に就職できない。これらの企業に就職をするためにはスキルと経験が必要となる。これがネックとなり給料が低い人は低いまま生涯を送ることになる。

 

そこで大切なのがキャリアプランです。高いスキルと経験が求められることからキャリアプランを考えることは必要になって来る。現在の自分と将来の自分を効果的に結びつけていくこと、スムーズなキャリアパスを描くことこそ重要となってくる。これができないと貧困化していくリスクが高くなる。時代の変化が速いので将来が見えにくいが、自分自身を信じることが未来につながる。

 

  • 情報収集・・・・将来を予測する
  • スキル・・・・・仕事に必要な能力を身につける
  • 経験・・・・・・実績を積み上げる

 

情報収集は必ず行っていく。インターネットを使えばすぐに情報は得られる時代です。必要となる情報は絶えず収集しておく。もうひとつ大切なことは、スキル磨きです。収入が高い仕事はスキルが必要になります。誰でも簡単にできる仕事で高収入は得られない。どのような能力を身につければいいのか、考え込んでしまう人は情報収集をして判断していく。日ごろから情報を収集していると気づくことがあります。この分野でスキルを磨けば稼げる。と見えてきます。人には得手不得手があるので、得意な分野で能力をいかしていく方が効率的です。どうしてもやりたくない仕事以外はチャレンジした方が未来が開けます。

 

僕の場合はWEB系です。この分野は慢性的な人材不足で、しかも学習しなければいけないことが多く途中で挫折する人がかなりいます。とても苦労しますが、能力を身につければ貧困化することはない分野です。

 

コロナの影響もありWEB系IT系に転職を希望する人が増えています。それでも仕事はたくさんあり需要は増えるばかりです。転職でおススメするのは成長産業です。この分野で働くことがもっとも給料が高くなる。そしてもうひとつ大切なことは、どこの会社でも通用するスキルを持つことです。会社はいつ倒産・廃業するかわからない。リストラに合うかもしれません。そのときに他社でも通用するスキルがなければ転職は難しくなってしまいます。

 

 

#3.スムーズなキャリアパスを描くために

1)求人情報をチェックする

まず最初にすることは現状把握です。求人情報を確認します。これをひたすら見ます。ここから読み取れるものがたくさんあります。高収入が得られる仕事のスキルと経験欄を見て必要な能力がわかります。求人が多い業種は成長分野で人手不足とか、地域格差もわかります。東京が圧倒的に求人が多い。求人が多ければ希望する仕事にめぐり合える確率が高くなります。

 

2)ターゲットを決める

次にすることは希望する業種を決める。情報収集をするとある程度のことがわかります。希望を明確にします。その際、注意しなければいけないことは、これがダメならアレみたいな感じでどっちつかずは良くない。なぜならば仕事はそんなに簡単にできるようなもではない。長い期間かけて身につけたスキルと経験で成り立っているからです。ターゲットを決めたらひたすら努力を惜しまずに行動をしていくことです。

 

3)スキルと経験を磨く

あなたの価値を高めるためには、スキルと経験の2つは必ず必要になります。ここを怠らないことがとても重要です。副業を認めている会社では、アルバイトでもかまわないので経験をしてみる。これは重要です。どのような仕事でも同じことですが、未経験の場合は学ぶことが多い。実際に経験しないとわからない。アルバイトから一歩ずつ学んでいき経験を積み上げていく方法はベストな選択です。

 

 

 

#4.まとめ

 

近い将来、「本業+副業」が一般的になって来る。収入を上げるためにはスキルと経験が必要です。副業を上手く活用してスキルと経験を積み上げています。高収入の仕事はここが問われます。アルバイトでもかまわないので行動をしてみる。行動することで漠然とした不安がなくなり、将来の方向が見えてくる。方向性がわかれば、具体的なことがハッキリわかってきます。
 

 
スムーズなキャリアパスを描くために

1)求人情報をチェックする

2)ターゲットを決める

3)スキルと経験を磨く