【攻略法】Twitter フォロワーの増やし方

 
 
 
Twitter攻略法

 
【目次】

1.目的を明確にする
2.プロフィールはしっかり書く
3.誰に届けたいのか明確にする
4.投稿内容は必ず一貫性を持たせる
5.投稿例
6.Twitterハッシュタグの見つけ方
 

 

 

1.目的を明確にする

 

自分の世界観を表現する
 

何のためにTwitterをしているのか、目的を明確にする。目的が曖昧だったりすると、投稿内容がぼやけてしまい見た人に伝わりません。どんな人に何を届けたいのか、ハッキリしません。明確な目的を決める必要があります。
 

そして大事なことは、目的はひとつにしぼること。あれもこれも、となってしまうのは良くありません。フォローしてくれた人に、不必要な情報を届けても意味がありません。フォローを解除される原因をつくってしまう。ポイントをひとつにしぼり、投稿していきます。

 
テーマを決めるときは、自分の世界観、コンセプトを決める。読まれる記事にするためには自分の世界観を出すこと。特徴がないコンテンツは、読んでいても面白みがない。自分なりの物の見方・考え方を表現していく。ユーザーをより多く獲得できファンもつく。ターゲットを明確にし濃い内容の記事を書く。
 
 
 

2. プロフィールはしっかり書く

プロフィールでしっかりと自己開示すること。どんな人が発信しているのか、わからないと相手は不安を感じます。信頼されるためには、あなたが何者で何をしている人なのか、ハッキリ示すことが必要です。何も書かれていないアカウントに、誰もフォローしません。どんな仕事をして何を発信していくつもりなのか、プロフィール欄に明記します。実績があれば、書かれていると安心します。
 

たとえば
「料理教室で家庭料理を教えています。家計に優しい節約レシピを投稿しています」
 
と書かれていたら、どうですか。興味ある人は、フォローしたくなります。伝えたい事を、ひとつだけ簡潔にわかりやすく書いておきます。
 

ブログがあれば、プロフィールが書かれているページのリンクを張っておくと効果があります。フォローする人は、詳しいことを知りたがっています。概略がわかる程度でもいいので、書いてあると信頼されます。まだ、ブログをつくっていない人は、すぐに開設しておきましょう。ブログがある方が、圧倒的に有利です。おススメはWordPressですが、どうしても苦手という方は、「note」が手軽に始められます。広告表示なしで無料です。
 
 
 

3. 誰に届けたいのか明確にする

 
世界観がハッキリ決まったら、誰に見て欲しいのか明確にします。ここが不明確では、内容が定まりません。誰をターゲットにして情報発信するのかを、まず決めます。絶対にブレてはいけないところです。その上でコンテンツを作っていきます。
 
 
ユーザー像をイメージする。いわゆるペルソナを設定します。
 
▼ユーザー属性
年齢
性別
居住地
職業
年収
学歴
趣味・嗜好
家族構成
ライフスタイル
よく利用するSNSやアプリ
好きなブランド
休日の過ごし方
など
 

 

成功の秘訣は、役立つ情報をフォローしてくれた人に届けることです。あなたが専門にしている分野の情報をひとつひとつ丁寧には発信していくことです。そのためには、誰に届けたいのか決めなければいけません。ターゲットを明確にします。その人が欲しいと思っている情報を投稿します。興味関心を示すコンテンツだけにします。
 

例)

ターゲット:20代、30代の子どもを持つ主婦

悩み:子どものお弁当づくりに悩んでいる

投稿内容:子どものお弁当作りのノウハウ

 

・絶対に失敗しないキャラ弁のつくり方
・忙しい朝でも時短弁当作り置きレシピ

 
 
 

4. 投稿内容は必ず一貫性を持たせる

フォローしてくれた人は、投稿内容に期待しています。プロフィールを見てフォローしています。期待されている情報でないものが投稿されると、フォローされなくなってしまいます。継続的にフォローしてくれるためには、投稿内容に一貫性を持たせることが必要です。
 
ハッシュタグを上手く活用します。投稿内容に関連のあるハッシュタグをつけます。このようにすることで新規ユーザーを獲得できる機会が増えます。

 
固定ツイートも効果があります。一番伝えたい内容を固定ツイートとして上部に表示させておく。見た人がアカウントの特徴を一目で理解できます。
 
 

投稿したら分析して改善する

投稿したら、必ず分析をして改善します。改善をしないとフォロワー数は増えません。ターゲットにしているユーザーが、期待していないコンテンツを投稿し続けてもフォロワーは増えません。改善するためには、自分のジャンルを理解すること。いま何が求められていて、今後どうなっていくのか。そのために必要な情報はないか、など自分のジャンルのことを良く調べます。
 
 

 

5. 投稿例

 

タイトルは13~16字程度で、一目で理解できるように書く。誰に対して何を伝えたいのか、これをタイトルで表現していく。対象にしているユーザーが、いま求めている内容をコンテンツにしていく。
 

画像は4枚まで、簡潔にわかりやすく伝える。
下記の例では、対象者はWEBデザイナーを目指す未経験の人です。
 

 
 

 

 

 

 

6.Twitterハッシュタグの見つけ方

 

https://ritetag.com/

 

RiteTagとはハッシュタグ分析ツールです。このツールを使って効果的なハッシュタグを見つけます。Twitterで効果的なツイートをするためには、ハッシュタグの選び方が重要です。このツールを使うことで、具体的な数字でハッシュタグの効果を予測できます。
 

ハッシュタグの拡散状況が一目でわかります。

・選択したハッシュタグの1時間以内のツイート数
・選択したハッシュタグの1時間以内のリツイート数
・選択したハッシュタグのツイートの閲覧数

 

▼「節約」の場合の関連ワード
副業
お小遣い稼ぎ
モッピー
お金
貯金
cookpad
禁煙ウォッチ

 

出典:https://ritetag.com/best-hashtags-for/%E7%AF%80%E7%B4%84

 
 

ハッシュタグの色分けされている意味は次の通りです。

緑(稲妻マーク):今投稿すると閲覧される可能性のあるハッシュタグ
青(砂時計マーク):露出されるのに多少時間がかかるハッシュタグ
赤(!マーク):投稿数が多く、投稿が埋もれてしまう可能性のあるハッシュタグ
灰色(禁止マーク):投稿数がほとんどいないので避けた方がいいハッシュタグ

 

 
 

 

まとめ

 
誰に何を伝えたいのか、ここがハッキリしていないとフォローは増えません。フォローする人は、フォローすることで得られるメリットを考えます。期待しているコンテンツが、そこになければフォローしてくれません。
 
 
・世界観とコンセプトを決める
・誰をターゲットにしているのか
・濃いコンテンツを投稿する
・プロフィールで自己開示する