稼げる副業、動画編集のニーズが高まっている

 

貯金実態調査によると日本人の53%は貯金が100万円以下だという。今回の緊急事態宣言で乗り切ることができるのか、とても心配になる金額です。少しでも収入を増やして緊急事態に備えましょう。そこで、すぐに稼げる副業を考えてみた。
 
 

出典:ワイズローン https://wiseloan-cash.com/savings2019/

 

動画編集のニーズが高まっている

YouTubeの国内市場規模を見てみると右肩上がりで増えています。これにともなって動画編集の仕事も近年ニーズが高まっています。特にスマホによる動画広告は増えています。

 

 

 

動画編集というとかなり大変そうだと感じる方もいると思いますが、簡単なものであれば容易に作業ができる仕事です。動画編集用のソフトを使うとほとんどの機能が揃っていますので、割と簡単に編集作業ができます。一般向けの編集ソフトの値段は1万~1万5000円くらいと手ごろな値段で購入できます。プロ仕様でなくても十分編集作業ができますので、簡単な作業なら問題なくこなせます。
 
(参考)

PowerDirector 18 Ultra 通常版

12,464円(Amazon価格)

 

Wondershare Filmora9 (フィモーラ) ビジネス版

14,900円(Amazon価格)
 
 

実際の作業と相場

YouTube動画10分程度だと

  • サムネイル作成
  • テロップ
  • BGM
  • 効果音
  • カット

 
報酬 3,000~1万5,000円程度。
 
作業内容によって値段が変わりますが、稼ぎやすい仕事です。簡単な作業だと20分程度で出来上がります。慣れるまでに少し時間がかかりますが、慣れてしまえばサクサクできるのが特徴です。編集ソフトがとても使いやすいので、使い方さえ覚えてしまえば問題ありません。

BGMと効果音はフリーのものを使います。YouTubeオーディオライブラリーには、無料で利用できるBGMや効果音が用意されています。ここから動画の内容にあわせた音源を選ぶ。一番時間がかかるのがサムネイルです。サムネイルがしっかり作り込まれていないと、視聴回数が伸びません。ここが苦労するところです。会社員でも土日使って作業をすれば、最低でも月に数万円は稼げる仕事です。

 

YouTubeオーディオライブラリー:https://www.youtube.com/audiolibrary/music?nv=1


 
 
 
無料で音楽素材がダウンロードして使用できるサイト。動画内でちょっとした効果音やBGMなど活用する機会が増えてます。そんなときに使いたい音源が見つかります。
 
https://dova-s.jp/
 

 
  
 

まとめ

 

今回の緊急事態宣言で収入が激減し生活が一変してしまっている。日本人の約半分が貯蓄額が100万円以下という極めて厳しい現実です。少しでも収入を増やすことを考えないと、今後生活がさらに困窮してしまう。
 
そこで、すぐに稼げる副業を考えてみると、YouTubeの人気を著しいこともあり動画編集のニーズが高まっている。動画編集と聞くと大変な作業のように感じられるが、動画編集ソフトを使うと割と簡単に作業ができる。副業で稼ぐにはお勧めの仕事です。