顧客ターゲットを絞り込みニッチな市場をねらう
コロナの影響で給料も激減、夏のボーナスも期待できない、今年の年収は最悪だ。となげいても問題は解決しません。ローカルの市場はまだ手付かず状態です。この市場でいち早くポジションをとって稼ぐことが期待できます。
POINT
◆小さな市場で考える
◆顧客は少人数
◆簡単なサービスから始める
顧客ターゲットを絞り込む
最初にすることは顧客が誰なのかをイメージすることです。ここを失敗するとあとで苦労します。よくやってしまうことは、あまりにも広すぎる顧客層と商品をターゲットにしてしまうこと。
たとえば
OLさんをターゲットにした身だしなみグッズの販売。
とても漠然としていてハッキリとした具体的なイメージがつかめない。OLさんと言ってみても、年齢に幅がありますし、身だしなみグッズとは何か。そもそも身だしなみは何を指しているのかハッキリしません。
そこで、シュチュエーションで考えてみる、地域で考えてみる、年齢で考えてみる、家族構成で考えてみる・・・などイメージをふくらませてみる。
シュチュエーションを考える
- 顧客訪問
- 通勤
- 彼氏とデート
- 友達との会食
地域で考えてみる
- 東京品川駅
- 横浜中華街
- 東京ドーム
年齢で考えてみる
- 新卒社員
- 20代前半
- 30歳前後
家族構成で考えてみる
- 独身
- 新婚
- 既婚(子ども1)
イメージ
就業後、20代前半の独身OLで彼氏とデートで横浜の中華街で食事をする。
この場合は、食事をしたあと口元の身だしなみに役立つグッズを販売する。
できる限り絞り込みターゲットを明確にする。こうすることによって、競合他社の商品と差別化ができます。さらに差別化するところは1カ所ではなく複数あると強い。色がカラフルで、形状がユニーク、詰め替えできる・・・。
ターゲットにする顧客人数は絞る
- 日本全国より横浜駅周辺
- 若者より大学生
たとえば
英語教室の場合
全国1万人を顧客にするより、地元の100名の生徒さんを対象にする。
商品・サービスも絞り込む
- 商品点数100よりも10にしぼる。
- 商品点数を1個にしてオプションを3つ用意する。
まとめ
顧客や商品・サービスを絞り込むと、他社優位性が高くなる。つまり競争相手が少なくなる。その市場でナンバー1になる可能性が高くなる。できる限り絞り込むことが大切です。ただし、あまりにも絞りすぎてしまって需要がないような商品やサービスを販売してもいけない。ここは注意が必要です。必ず需要があるニッチなところで攻める。Googleはローカル検索にチカラを入れ始めています。できる限るしぼりこみローカルなところで戦略を考えた方が、ポジションを獲得できる確率が高くなる。