【インスタ】時系列順のフィード投稿オプション復活2022年

 
 
 

1.時系列順のフィード投稿オプション復活2022年

 
インスタグラムは、フィード投稿について時系列順に表示できるようにオプション機能をつけ加えると表明した。現在、そのオプションを開発中で、2022年初めには機能を実装する予定だとしている。

 

フィード投稿表示については、フィルタリングされたフィードがエンゲージメントに影響が出るとして、以前から多くのユーザーから不満が出ていた。アルゴリズムによって操作されることが問題であった。今回、議会証言でアルゴリズムの変更を余儀なくされた。時期は明言しなかったようですが、来年の第1四半期が目標にしている。
 

インスタは検索機能を強化することを表明していることも含めて、フィード投稿は今後重要な位置づけに変わってくる。新しい情報を求めているユーザーからすると、このオプションはありがたいことです。画像、動画、キャプションをいかにして工夫して、ユーザーの目に留まるようにしていくのかが重要な点になります。

 

フィード投稿する際、わかりやすいキーワードや説明文を画像に書いておくと、ユーザーの目に留まりエンゲージメント率が増える可能性がある。これは、クリック率を上げるためにも必要なことです。ユーザーの関心が、「インスタ映え」から「役立つ情報」を取得したい、というように変わってきている。これからのインスタは、ユーザーが求めている情報をいち早く投稿しているアカウントが、価値を持つ時代になっていく。

 

 
▼フィード投稿例
①この投稿を見て何が得られるのか、簡潔に書く
②いまユーザーが求めている事や役立つ情報であること説明する
③投稿内容のハッシュタグをのせておく
 

 
 
 

2.検索機能を強化

インスタグラムは、フィード内で何を見たいのか検索できる機能を実装しようとしている。「ホーム」「フォロー」「お気に入り」の3つのカテゴリーの中から見たいフィードを選ぶことができる機能をオプションとしてテスト中だと言っている。

 


 
出典:https://twitter.com/alex193a/status/1454216612358377477
  
 
 
 

まとめ

 
投稿した内容がユーザーに目にとめてもらい、クリックしてもらえるように工夫する。
 
 
▼価値を持つアカウントの特徴
●わかりやすいワードと説明文を画像に入れる
●ユーザーにとって役立つ情報を投稿する
●どこよりも早く最新情報を提供する
●キャプションにキーワードを含める