Twitter スペース(Spaces)攻略法
Twitter スペース攻略法
4月リリース予定のTwitter スペースでいかにしてポジションをとるのか、その戦略をねっている人は かしこい。クラブハウスのアンドロイド版の開発がまだかかる見通しです。その点、スペースはフィールドテストを終えているから、アンドロイドユーザーにとってみると待ち遠しい。しかもClubhouseと大きな違いは招待制ではないこと。だれでも参加したいとき自由にできる。日本はTwitterが大人気SNSです。リリースされたら爆発的な人気がでるのは、間違いないところです。
多くのアンドロイドユーザーが、Twitter スペースに流れ込む可能性が大きい。
スペース
4月リリース
↓
多くのユーザーが殺到
↓
ポジションの奪い合い激化
↓
先行者利益を獲得
のちのち有利
↓
課金システム?
それでは、どのような点について注意してTwitter スペースを効果的に使っていけばいいのか考えていきましょう。
ジャンル:自分のポジションを決める
プロフィール:キーワード含める
タイトル:ない
キーワード密度:あまりつめすぎない
人気度:フォロワー数、参加人数
アクセス頻度:利用時間&回数
人気度が上がるとエンゲージメントがとれる。
主要なキーワードを2~3決める。
参考:Twitterのスペースについて
https://help.twitter.com/ja/using-twitter/spaces
Twitter スペース
iOSとアンドロイドユーザーの両方に対応。会話に参加できる人数は最大10人まで。リスナーは制限なく無限に可能。絵文字を送ることも出来る。また、TwitterのDMやタイムラインの画像も表示でき、リアルタイム翻訳によって字幕機能も装備されているようです。
現在はフィールドテストを終了し、4月リリースに向け準備に入っているところです。いいものはすぐに似たようなサービスがでてきます。これがシリコンバレーです。大手であれば資金力と人材を確保できるので、Clubhouseはかなり厳しい戦いを強いられる可能性があります。どちらが生き残るのか楽しみです。
Twitterスペース録音機能が、iOSの一部のユーザーで開始された。(2021年10月29日現在)
🔴 REC has started
one feature you’ve been asking for is Spaces Recording and the ability to replay. Some hosts on iOS will now be able to record their Spaces and share it out to their audience. pic.twitter.com/Puz78oCm4t
— Spaces (@XSpaces) October 28, 2021
時代の波にのる
SNSではクリエーターを 支援する方法を模索している。 この波に乗らない手はない。 ビジネスチャンスをつかむためにも どんどん発信していこう。
▼ 発信内容
・得意な分野
・人の役に立つ情報
毎日コツコツと ただし継続するだけではダメ。
改善していかないと見てくれない。
まとめ
SNSではクリエーターを支援するいろいろな方法を考えている。この波にのる。ブログやYouTubeで稼げない人にはチャンスが来た。Twitterスペースで自分の得意なことを発信していきましょう。