Twitter スペース(Spaces)攻略法

 

Twitter スペース攻略法

 

4月リリース予定のTwitter スペースでいかにしてポジションをとるのか、その戦略をねっている人は かしこい。クラブハウスのアンドロイド版の開発がまだかかる見通しです。その点、スペースはフィールドテストを終えているから、アンドロイドユーザーにとってみると待ち遠しい。しかもClubhouseと大きな違いは招待制ではないこと。だれでも参加したいとき自由にできる。日本はTwitterが大人気SNSです。リリースされたら爆発的な人気がでるのは、間違いないところです。

多くのアンドロイドユーザーが、Twitter スペースに流れ込む可能性が大きい。

 

スペース
4月リリース

多くのユーザーが殺到

ポジションの奪い合い激化

先行者利益を獲得
のちのち有利

課金システム?

 

それでは、どのような点について注意してTwitter スペースを効果的に使っていけばいいのか考えていきましょう。

 

ジャンル:自分のポジションを決める
プロフィール:キーワード含める
タイトル:ない
キーワード密度:あまりつめすぎない
人気度:フォロワー数、参加人数
アクセス頻度:利用時間&回数

 

人気度が上がるとエンゲージメントがとれる。
主要なキーワードを2~3決める。

 

 

参考:Twitterのスペースについて

https://help.twitter.com/ja/using-twitter/spaces

 

 

Twitter スペース

iOSとアンドロイドユーザーの両方に対応。会話に参加できる人数は最大10人まで。リスナーは制限なく無限に可能。絵文字を送ることも出来る。また、TwitterのDMやタイムラインの画像も表示でき、リアルタイム翻訳によって字幕機能も装備されているようです。

現在はフィールドテストを終了し、4月リリースに向け準備に入っているところです。いいものはすぐに似たようなサービスがでてきます。これがシリコンバレーです。大手であれば資金力と人材を確保できるので、Clubhouseはかなり厳しい戦いを強いられる可能性があります。どちらが生き残るのか楽しみです。
 
 

 
Twitterスペース録音機能が、iOSの一部のユーザーで開始された。(2021年10月29日現在)
 

 

 
 
 
時代の波にのる

SNSではクリエーターを 支援する方法を模索している。 この波に乗らない手はない。 ビジネスチャンスをつかむためにも どんどん発信していこう。

 

▼ 発信内容
・得意な分野
・人の役に立つ情報

 

毎日コツコツと ただし継続するだけではダメ。
改善していかないと見てくれない。

 

 

 

まとめ

 
SNSではクリエーターを支援するいろいろな方法を考えている。この波にのる。ブログやYouTubeで稼げない人にはチャンスが来た。Twitterスペースで自分の得意なことを発信していきましょう。