ブログを書くとき人の悩みや欲求に焦点をあてる

 

ブログを書く際、人の悩みや欲求に焦点をあてて記事にすると読んでくれます。
それは次の8項目です。

 

<人の悩み・欲求8項目>

1.健康になりたい
2.美しくなりたい
3.夢をかなえたい
4.いい人間関係をきずきたい
5.結婚して家族を持ちたい
6.美味しい食べ物を食べたい
7.いい会社で働きたい
8.お金持ちになりたい

 

これらの悩みは人が本来持っている欲求です。だれでも関心があることです。関心があることをコンテンツにすれば必ず読まれます。さらに、読まれるためには今話題になっていることと掛け合わせて記事を書きます。こうすることで読まれる確率がグーンとあがります。

 

日頃からニューズやSNSで何が話題になっているか、アンテナを張っておくことが重要です。情報は大切です。情報はいろいろなことを語っています。より多く情報を得るようにします。話題になりそうなことをいち早く記事に書くとアクセスがとれます。そのためには情報収集は欠かせません。

 

人の悩み・欲求、そして今話題になっていること。これを掛け算方式でコンテンツにしていきます。実際に読まれるかどうか判断がつかないときは、Twitterに投稿してみてインプレッションがどれくらいあるか調べてみてから、そのなかで一番多いものをブログに書くことでも効果が期待できます。

 

 

 

まとめ

 

ブログを書く際、人の悩みや欲求に焦点をあてて記事にする。いま話題になっているニュースから参考になりそうなネタを探し、人の悩みと掛け合わせて記事にしていくと、読まれる確率が上がります。