【初心者向け】ブログ記事のテーマ、急上昇ワードを見つける簡単な方法

 

ブログのPV数を増やすための検索キーワードみつける簡単な方法。

これは初心者向けの簡単な方法で急上昇ワードを見つけることができます。

 

#1.楽天注目キーワードの順位推移グラフから見つける

楽天注目キーワードの順位推移グラフから見つける方法があります。
https://www.ec-seo.com/keyword/

 

下記のグラフを見てください。キーワード「敬老の日」が急上昇しているのがわかります。楽天の注目キーワードは多くに人が注目を集めているキーワードです。検索キーワードとしてPV数をとりやすいワードです。このワードを参考に検索キーワードを決めていきます。

 

グラフの推移からキーワードがすぐにみつけられますので、初心者にはおススメの方法です。急上昇ワードはアクセス数がとりやすい。特に楽天で注目を集めているワードはブログへのアクセスが期待できます。

 

 

 

#2.関連ワードを見つける

急上昇ワードを見つけることができたら、次は関連ワードを見つけます。

関連ワードはGoogleがコンテンツを評価するときに重要なワードになります。この関連ワードの出現率が評価に大きな影響を与えてしまうからです。

 

キーワード検索ツールを使って調べていきます。

https://goodkeyword.net/

 

 

このなかから書けそうな感じがするものを選択します。

たとえば「敬老の日 ギフト」を選んだ場合

敬老の日ギフト花
敬老の日ギフト 人気
敬老の日ギフト 孫
敬老の日ギフト 食べ物
敬老の日ギフト 楽天
敬老の日ギフト 写真
敬老の日ギフト イオン
敬老の日ギフト 郵便局
敬老の日ギフト お菓子



 

こんな感じでリストアップされます。

このなかでブログにしたいテーマを選びます。

 

たとえば「敬老の日 ギフト 花」なら

▼検索ユーザーの質問は

どんな花を選んだらいいのか

どのようなアレンジメントが喜ばれるか

など

 

▼ブログ(回答)

この悩みに答えます。

 

検索したユーザーが何を意図してキーワードを選んだのか推測します。

記事にしやすいコンテンツは

「おすすめ」
「ランキング」
「情報」
「価格(or お金)」
「人気」

 

「敬老の日におすすめの花ギフト」とか

「敬老の日ギフト花ランキングTOP10」とか

価格も重要な要素です。

 

 

#3.注意点、より早く情報を流す

急上昇ワードは多くに人が注目しています。誰よりも早くコンテンツにまとめ、情報を流します。Googleは一番早いコンテンツをオリジナルと判断し、似ているようなコンテンツが後からでてきても評価は低くなってしまいます。より早くブログにまとめて投稿します。

 

 

繰り返しになりますが

● 急上昇ワード・・・他の人より早く見つける

● 関連ワードを見つける・・・意図検索で必要

このふたつは必ず必要です。

ブログを書くときに文章のなかに含めて書きます。

 

 

 

まとめ

 

楽天注目キーワードの順位推移グラフから見つける。このなかから急上昇ワードを探します。そして、それに関連したワードをツールを使って探し出しブログのテーマにします。検索ユーザーが何を求めているのか推察し記事にしていきます。

急上昇ワードは時間との戦いです。より早くコンテンツを出した方がメリットが得られます。そしてコンテンツの質をより高めるために、最新の情報を出すようにすると効果的です。