人は言い訳を考える天才、やらない理由を考える人の末路

 

人は言い訳を考える天才
 

あなたはビジネスで成功したいですか?

 
できない理由、やらない理由を考えていると、永遠に成功のチャンスをのがしてしまう。そうならないために、何をすればいいのか。その答えをお話ししましょう。
 

 

なぜ稼げない

 
「できない理由」「やらない理由」を挙げたら、数え切れないくらい話ができる人がいます。人は言い訳を考えるのが、とにかくうまい。天才的です。稼げない人の特徴は、まさにこの言い訳が絶妙にうまい人なのです。

 

営業成績が悪い営業部員に商品が売れない理由を聞くと、山のようにあれこれ言ってくるが、どうしたら売れるのか聞いてみると全く答えられない。人は売れない理由を考えると、本当に売れなくなってしまう。どうしたら売れるのか、ということが全く考えられなくなってしまう。言い訳を一生懸命考えている人は、そのことだけで人生が終わってしまい、何も生み出さないつまらない人生をおくることになってしまう。とても、もったいない人生です。
 
 
言い訳する原因は人のせいにしたいから

言い訳する原因は、自分のせいにしたくない。自分ではなく他者に原因があるとしたいのです。確かに、一面他者に原因がある場合もある。しかし、他者に原因があっても、それを好転させることを考えようとしない姿勢は問題です。自分の人生なのだから、自分で決める。この姿勢をつらぬき通す気持ちは必要です。そのことすら他人にゆだねてしまうのは、思考停止状態としか言いようがない。

 

普段からモノを見て考えるようにしていないと、何も考えられない人間になってしまう。社畜人生を歩んでいる人に多い。会社から与えられたことだけをこなせばいいので、何か問題が起きても会社のせいにできる。実に都合がいい。だが、今日のように副業が必要になってくると、そうはいかなくなってくる。自分で考え行動していかないといけない。思考停止状態では何もできない。やらない理由を考える人は、最終的には時代から取り残され、労働価値のない稼げない人になってしまう。

 
 
 

言い訳から脱却するために

 
自分の非を認めたくない。だから自分にとって都合の良い言い訳をする。失敗から学びとることをしていない。だから、いつまで経っても先へ進まない。足ふみ状態です。人は、誰でも失敗します。失敗しない人はいません。失敗を許容し未来への第一歩を踏み出しましょう。

 
 
言い訳をしないコツは、次の3つです。
 
・主語を自分に置き換える
・行動第一主義をとる
・小さな成功を積み重ねる

 
 
主語を自分に置き換えるだけでも、効果があります。すべての主語を「私は~」から話し始めます。こうすると、言い訳ができなくなります。そして、行動を起こすこと。行動をすることで、言い訳をしなくなります。また、小さな成功体験をする。言い訳は、失敗したときの恐怖からくるものです。小さな成功体験をたくさんすると、失敗の恐怖が消えていきます。

 

 
 

まとめ

 
言い訳する原因は、自分のせいにしたくないからです。自分に非があると認めたくない。だから、その原因を他者にもとめてしまう。「できない理由」「やらない理由」を考えている人は、永遠に稼ぐことはできない。
 
 
言い訳をしないコツ

・主語を自分に置き換える
・行動第一主義をとる
・小さな成功を積み重ねる