【PV増えるコツ】この瞬間ユーザーが求めていること

 

PVがとれるコンテンツとは、どういうコンテンツなのか。

 

いま、この瞬間ユーザーが求めていることをコンテンツにしていくと、読まれるコンテンツとなる。それでは、何が今求められているのか。

 

たとえば

いま → 夏
関心があること → 食べ物

 

夏から連想する食べ物
→ 夏野菜カレー

 

カレーは多くの人に検索されるキーワードです。一般的な人気メニューです。ここに夏野菜が加わると、夏の定番メニューになります。今の時期にピッタリです。日本には四季があるので、季節に合わせたコンテンツは読まれます。

 

内容もこだわります。こだわらないとコンテンツの質が向上しません。品質を高めるためにも、どこにポイントをおいて記事を書くのか決めます。すべてのことをモーラするのではなく、一部分だけにフォーカスします。そうすることによって特徴が出て、差別化がはかれます。

 

▼こだわるポイント

・具にこだわる
・レシピにこだわる
・値段にこだわる
・ダイエットにこだわる
・夏バテにこだわる

 

 

今そのとき、その瞬間を考える

→ 季節から
→ イベントから
→ お祝い事から
→ 流行・ニュースから
→ 統計データから

 

これらのことからテーマを探してみると、アクセス数がとれるコンテンツになる。大切なことは需要があることです。誰も関心を持たないことは、そもそも検索されません。

 

▼ 夏バテなら

今の時期だと夏バテもPVはとれます。
夏バテ対策をテーマにしてみると、次のものが検索キーワードとしてヒットします。

 

夏バテ対策 食事
夏バテ対策 飲み物
夏バテ対策 料理
夏バテ対策 野菜
夏バテ対策 グッズ
夏バテ対策 サプリ
夏バテ対策 運動

 

 
いろいろ調べてみて、書きやすいテーマを選びます。ある程度、書けそうだと思えることで書いてしまいます。書き終わったら、その後修正すればOKです。プロのライターさんや作家さんでも一度でいいものは書けません。必ず見直しをして、いいものに作り替えていきます。
 

 
<季節感を意識する>

日本には四季があるので、季節ごとに話題が違ってきます。たとえば、夏の食べ物だと「そうめん」「アイスクリーム」「ジェラート」「かき氷」が人気です。夏のあいだはこのような夏に関係する話題は読まれる確率が高くなります。ユーザーは、今起きていること、この瞬間のことに興味を抱きます。夏ならではの話題やトレンドをいち早くつかんでおくといいでしょう。
 

◎季節ごとの話題
◎今起きていることこの瞬間のこと
◎夏の食べ物「そうめん」「アイスクリーム」
 

 

 

まとめ

 
今この時必要とされていることをコンテンツにしていく。日本には四季があるので、季節ごとにヒットされるテーマがある。それを探し出して記事にまとめる。その他にも、イベントやお祝い事などその瞬間求められていることがあるので、記事にしていくとアクセス数が取れる。
 

→ 季節から
→ イベントから
→ お祝い事から
→ 流行・ニュースから
→ 統計データから

 

これらのことからテーマを探してみると、アクセス数がとれるコンテンツになる。大切なことは需要があることです。誰も関心を持たないことは、そもそも検索されません。