【料理 グルメ ハッシュタグ 2023年 人気】インスタグラム フォロワーを増やす方法 食べ物編

 

 
キーワード:タグる、料理 ハッシュタグ、発見タブ、フラットレイ、キャプション、PR案件、ハッシュタグ ジェネレーター、#おうちごはん、シャドウバン、オートミール米化、デリスタグラマー、エンゲージメント
 

 
 
「どうやって短期間でフォロワーを増やせばいいのか」
「ハッシュタグから自分のインスタの露出を増やす方法を知りたい」
「人気がある料理・グルメ関連のハッシュタグが知りたい」
 
 
そんな悩みにお答えします。
いまインスタは世界的にブームです。この波に乗らない手はありません。インスタの世界観を知れば、必ず悩みは解消します。
 

特典:いま人気のインスタ最新 料理 ハッシュタグ もご紹介いたします。グルメ大好きな方におススメです。2023年版 随時アップデート中。
 
 
2023年5月3日現在

ハッシュタグ 件数 1時間当たりの投稿数 平均いいね
#ランチ 3130.7万 679 410
#おうちごはん 2997.2万 374 2.7k
#お弁当 1963.1万 146 1.9k
#美味しい 1615.0万 192 699
#スイーツ 1289.4万 167 824
#料理 1209.7万 510 1.5k
#グルメ 1169.0万 258 1.2k

 
 

インスタのアルゴリズムの謎を解き明かす

▼フォロワーを増やす重要な5つの指標
・滞在時間(Time spent)
・いいね(Like)
・コメント(Comment)
・保存(Save)
・プロフィールのタップ(Tap on Profile)

 
 
 
クックパッド食トレンド大賞2021年

大賞受賞 「オートミールごはん」

気軽に食べられるダイエット食品として、オートミールが20代30代の人に大人気。食物繊維やたんぱく質、ミネラルが豊富に含まれ、お米を見立ててべる「 米化(こめか) 」がSNSで話題となっている。オートミール米化ダイエットレシピが注目され、さまざまなアイデア料理が生まれている。グルメ食材として目が離せない。健康になる食べ物としてトレンド入り。
 

インスタグラム 
#オートミール 47.1万件
#オートミールレシピ 12.6万件
#オートミールダイエット 7.7万件
#オートミールクッキー 6.2万件
#オートミールアレンジ 3.2万件
#オートミール米化  2.2万件
 

 
出典:https://static.cookpad.com/campaign/foodtrend2021/
 

 

 
【目 次】

1.インスタグラムの世界観 ググるではなくタグる
    – 最も効率的なハッシュタグ戦略
    – 無関係なハッシュタグはつけない
    – インフルエンサーと同じハッシュタグを使う
2.2022年 食をテーマにした人気デリスタグラマー25人
3.インスタグラム集客成功の秘訣
    ① アカウント設計 ~コンセプトの明確化~
    ② プロフィールの充実
    ③ 投稿のコツ
    ④ いま流行っていることをイチ早くつかむ
    ⑤ ハッシュタグは日本語と英語を使う
    ⑥ 分析は必須
    ⑦ キャプションはしっかり書く
    ⑧ アカウント同士の関心度を高める
4.無料ツール ハッシュタグ ジェネレーター
    ① ハッシュタグ ジェネレーター
    ② ハッシュレコ
    ③ Toolzu
5.よく使われるハッシュタグ
6.料理グルメ関連 ビックタグ/ミドルタグ/スモールタグ
    – ビックタグ
    – ミドルタグ
    – スモールタグ
7.料理 ハッシュタグ 2022年 人気
8.世界で流行っているフードハッシュタグ 2022年 人気
9.おうちごはん ハッシュタグ 2022年 人気
10.お弁当 ハッシュタグ 2022年 人気
11.スィーツ ハッシュタグ 2022年 人気
12.フォロワーを爆増するコツ
13.効果がある時間帯に投稿する
14. ファン獲得のためのハッシュタグ 効果的なつけ方
15. インスタグラムのPR案件報酬額
16. インスタグラム ビジネスカテゴリー
17. インスタグラム検索機能を強化 最新情報
18. なぜシャドウバンになるのか
19.Top 15 Food Bloggers 2021
 


 
 

1.インスタグラムの世界観 ググるではなくタグる

 

スモールタグをつける(最大30個まで)
※理想的なハッシュタグの個数は9〜12個がベスト

 

インスタは、投稿したコンテンツに対して、興味関心をもってもらい親密度を深めていくSNSです。フォローしている人の近況を知りたい、今のトレンドが知りたい、趣味関連でコミュニケーションをしたい、インフルエンサーのおススメの商品を知りたいなど、今求めている役に立つ情報が欲しい。個人の興味関心に合わせてインスタを使っていくことになる。したがって、興味関心がないことは、発見タグにのらない。だから、ハッシュタグがとても重要になる。
 

インスタグラムの世界では、ググるではなくタグる。インスタグラムに投稿した写真を見てもらうためには、いかにして効果的なハッシュタグをつけるかが鍵です。閲覧者は、検索窓(虫眼鏡のアイコン)からハッシュタグで検索するからです。あなたの投稿に、このときに検索されたハッシュタグがなければヒットしない。ユーザーの約7割は検索窓から探します。ハッシュタグの役割を知ることで、効果的にフォロワーを増やすことができます。
 

発見タブとは

発見タブは、虫眼鏡のアイコンを選択したとき表示する投稿です。大きな特徴は、フォロワー外の人にも表示してくれるので、新規ユーザーを獲得しやすい。インスタには、協調フィルタンリング があります。発見タグに表示された投稿は、インスタグラムがあなたの興味や属性に合った内容の投稿を自動的に表示してくれます。過去にどのような投稿に対して「いいね」「保存」「コメント」としたか、あるいはDMのやり取りの履歴といったアクションが、重要なシグナルとして 関心度が高い と認識され表示されます。これをレコメンド(おススメ表示)します。
 
発見タグでは、興味のあるコンテンツを偶発に発見する場所としてユーザーは利用しています。

 

Sourcing Stage(ソーシング ステージ)
関連性のあるジャンルのアカウントが候補対象になります。ここのステージでは、関連性がないジャンルのアカウントは対象になりません。言い換えるならば、ジャンルが不明確なアカウントは、この時点で排除されてしまいます。
 
Ranking Stage(ランキング ステージ)
質の高い投稿が厳選され、発見タグにのります。質の高い投稿とは、一言で言ってしまえば、多くのユーザーに好まれる投稿です。このステージで勝ち残った投稿が発見タグにのります。
 
 

 
 
最も効率的なハッシュタグ戦略
 

<ハッシュタグの分類>
ビッグタグ・・・・ 50万件以上
ミドルタグ・・・・ 1万~50万件
スモールタグ・・・ 1万件以下
 

フォロワー数がまだ少ないときは、スモールタグ(1万件以下)をつけるようにする。ビッグタグ(50万件以上)でつけると、一瞬で消えてしまい見つけてもらえない。ビッグタグは、多くの人が使うため思ったように導線を確保できない。そこで、スモールタグをつけていきます。スモールタグで人気投稿をねらっていきます。ひとつの投稿にハッシュタグは最大30個までつけられます。どうしても、ビックタグをつけたい気持ちはありますね。そんなときは全体の10%程度までならビックタグでもいいかもしれません。
 
 
ビックタグは、最初のうちは効果がほとんどないので、スモールタグから徐々にボリューム件数があるハッシュタグへ変えていくほうが効率的です。ミドルタグ(1万~50万件)は、ビックタグほどではないが、人気投稿に食い込める可能性があるタグです。ミドルタグをねらっていくのも、ひとつの手です。
 
 
ハッシュタグは30個までつけられるが、むやみやたらにつけるとスパムと思われ評価が低くなるので注意しましょう。必ず投稿する内容に関連のあるタグをつけます。ハッシュタグの数が、あまり少ないと露出が減り見てもらえなくなってしまう。適正な個数は、9〜12個がもっともエンゲージメントが高い。
 
 

出典:Social Media Today
 
 
 
<タグの種類>

ビッグタグ 一般的に使われるタグで競争が激しい
ニッチタグ 特定の分野で使われるタグ
ブランドタグ ブランド名で使われるタグ
コミュニティタグ 新しい友達をつくるときや親友に対して使われるタグ
ロケーションタグ その場所や地域に使われるタグ
イベントタグ クリスマスイベントやハロウィンなどのとき使われるタグ
スペシャルデイタグ お祝い事や嬉しいことなど特別なことがあったときに使われるタグ

 

 
無関係なハッシュタグはつけない
 
まず最初に、キーとなるハッシュタグを決める。そして、そのハッシュタグと関連性のあるハッシュタグをつけるようにします。
 

あなたのアカウントに合った最適なハッシュタグを探してつけるようにします。投稿内容とまったく無関係なハッシュタグをつけても意味がないので、必ず投稿した内容と関係があるワードを選びます。写真や画像は投稿内容と完全に一致していないと効果がありません。ユーザーが期待した内容でなければ、エンゲージメントは上がりません。ブレない姿勢が重要です。また、無関係なハッシュタグを大量につけすぎると、インスタのアルゴリズム上不利になります。ここは注意してください。
 

 
例)料理なら、その料理に関係のあるもので投稿する。

料理の写真

その料理に関連したハッシュタグ

その料理に関連したキーワードでキャプション
 
 
 
インフルエンサーと同じハッシュタグを使う

有名なインフルエンサーをチェックして、投稿している内容が同じだったら対象にしているユーザーも同じです。その場合、同じハッシュタグを使います。そうすることで、自分のインスタを見つけてくれる可能性がでてきます。こまめにチェックして同じハッシュタグを使っていきましょう。うまくいけば、インフルエンサーの投稿からユーザーが流れてくることもあります。
 

下記の例では、料理・献立・レシピのジャンルでフォロワー数TOP(日本国内)を取っているインスタです。これらの投稿を見て参考になる 料理 ハッシュタグ があれば、それを使ってみる。料理関連のある単語も合わせてチェックします。料理 ハッシュタグは人気のハッシュタグです。うまくつけ方を工夫すればフォロワーを増やすことができるタグです。最新の料理ハッシュタグをつけることで、自分の投稿を見つけてもらえる確率が上がります。グルメ関連は、常に人気があるコンテンツなのニーズはあります。

 
 
【インスタ、料理・献立・レシピ TOP5 】 ※2024年1月4日現在

順位 アカウント名 フォロワー数
1⃣ Tasty Japan(@tastyjapan 724.8万人
2⃣ DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)(@delishkitchen.tv 470.7万人
3⃣ kurashiru (クラシル)(@kurashiru 434.9万人
4⃣ Tastemade Japan (テイストメイドジャパン)(@tastemade_japan 247.2万人
5⃣ macaroni(マカロニ)(@macaroni_news 172.0万人

 

 
 
 
【料理・グルメ】人気カテゴリー

ラーメン
うどん
そば
パスタ

ハンバーグ
カレー
お好み焼き
ピザ
焼肉
肉じゃが
餃子
中華料理
オムライス
とんかつ

牛丼
親子丼
チャーハン
天ぷら
唐揚げ
おにぎり

味噌汁
スープ
 

 
【料理・グルメ】テーマ別レシピ

ダイエット
お弁当
節約
健康
簡単
 

 
 

2.2022年 食をテーマにした人気デリスタグラマー25人

 
インスタで料理・グルメをテーマにした内容の写真を投稿をしているインフルエンサーのことを、デリスタグラマーと呼ばれ、特に注目されている人たちです。デリスタグラマーの「デリ」には、毎日の(Daily)美味しい(Delicious)食べ物を、世界に届ける(Delivery)という想いが込められています。食に限定していることから、食べ物に関係したことについて影響力を持っています。最新の料理ハッシュタグや人気グルメの写真を投稿しています。生活者目線からクオリティの高い料理を投稿しているのが特徴です。
 

 
 
日本で活躍しているデリスタグラマー ※2022年4月20日現在
 

1⃣ リュウジのバズレシピ(@ryuji_foodlabo)フォロワー 133.5万人


 
 
 
2⃣ 山本ゆり(@yamamoto0507)フォロワー 123.9万人


 
 
 
3⃣ つくおき(@tsukuoki)フォロワー 120.3万人


 
 
 

順位 アカウント名 フォロワー数
1 リュウジのバズレシピ(@ryuji_foodlabo 133.5万人
2 山本ゆり(@yamamoto0507 123.9万人
3 つくおき(@tsukuoki 120.3万人
4 Mizuki(@mizuki_31cafe 98.0万人
5 Yuu(@yuuyuu514 90.5万人
6 ぐっち夫婦の今日なにたべよう?(@gucci_fuufu 78.0万人
7 MOAI’S KITCHEN もあいかすみ(@moaiskitchen 55.5万人
8 あみん 日々の時短・節約簡単レシピ配信中(@a_min296 46.8万人
9 しにゃ-shinya-(@shinya6727 44.2万人
10 RINATY(りなてぃ )(@rinaty_cooking 39.7万人
11 rako すぐ作りたくなる簡単レシピ(@rako_yarikuri 39.0万人
12 みきママ(藤原美樹)(@mikimama_official 38.7万人
13 栄養士のれしぴ / 上地智子(@______moco______ 38.0万人
14 もも 節約ごはん・簡単ごはん(@momo.post 37.3万人
15 Tesshi(@tmytsm 37.0万人
16 maki (@maki.recipe 31.5万人
17 ぽんこつ主婦 橋本 彩(@ponkotsu_0141 31.4万人
18 ちおり(@chiori.m.m 29.2万人
19 rina_kitchen(@rina_kitchen 28.2万人
20 長田知恵(つき)(@tsukicook 25.5万人
21 こころのたねYasuyo(@kokoronotane 24.5万人
22 ウエキ トシヒロ / うちらく主役飯(@utosh 23.8万人
23 馬場 裕之(@hiro88 22.2万人
24 mariko 節約時短料理家(@israbonita 21.6万人
25 Hitomi(@hitomi_kawakami 20.3万人

 
 


 

 

関連記事:インスタ「食」をテーマにした人気デリスタグラマー

 

 
 

3.インスタグラム集客成功の秘訣

 

① アカウント設計 ~コンセプトの明確化~
 
◎ジャンルを決める
◎コンセプトを明確にする
◎フォローすることで得られるメリット
 
自分のインスタを見たときに、どのような内容なのか理解できること。ジャンルが、特定していなければならない。いろいろなジャンルが、複数混ざっているのはよくありません。また、フォローすることで何が受け取れるのか、はっきりわからないと閲覧者はフォローしてくれません。つまり、コンセプトを明確にすることから始めます。ここがブレているとユーザーに伝わりません。1ミリでもズレてはいけない。ブレない姿勢が絶対条件です。
 

たとえば、フードデリバリーなら、それに関連した内容で投稿します。おすすめメニューだったり、おすすめアプリ、あるいは おすすめクーポン情報など、フードデリバリーに関連した内容で投稿します。フードデリバリーの情報だけが欲しい人にとっては、それ以外の情報は不必要です。必要ない情報を送られても迷惑がられます。フォローを解除される原因となってしまいます。
 
 

▼ 関連する投稿

デリバリー おすすめ メニュー
デリバリー おすすめ ランチ
デリバリー おすすめ アプリ
デリバリー おすすめ クーポン
デリバリー おすすめ パーティー
デリバリー おすすめ 安い

 

 

 

 
ユーザーの悩みを解決するアカウントはフォロワーが激増

ジャンルを決める際、ユーザーの悩みにフォーカスします。この悩みを解消するコンセプトでアカウント設計します。こうすることでフォローされる確率が激増します。たとえば、料理の場合は、ダイエットメニューを知りたい、食費を節約したい、健康な食生活をしたい、手間がかからない簡単なレシピを知りたい、、、といったことを求めています。食べ物関連は、日常生活のなかで誰でも関心を持っているテーマなのでおススメです。
 

料理全般ではなく
→ ダイエットメニューに特化する
→ 食費節約メニューに特化する
→ 健康になるメニューに特化する
→ 簡単にできるメニューに特化する
 

といったように、テーマはしぼり込んだ方が圧倒的にフォローされます。
 
 
参考例:検索キーワードを含めるのがポイントです。

例)【料理・グルメ編】
▼ 健康・ダイエットの悩み
・ぽっこりお腹、解消メニュー
・これを食べればスッキリ!便秘解消に効く人気食材
・お腹いっぱい食べられる、低カロリー満腹レシピ

▼ 食費節約の悩み
・一人暮らし1ヶ月1万円の食費節約メニュー紹介
・お腹も家計も大満足、おいしい節約レシピ紹介
・満足度120% ボリューム満点1食250円節約レシピ
・超節約!作り置きできる究極レシピ 冷凍保存のコツ

▼ 簡単・時短系の悩み
・忙しい朝でも簡単にできるお弁当づくり100選
・初心者でも簡単、失敗しない可愛いキャラ弁レシピ
・今すぐマネしたい、火を使わない究極の時短レシピ
・お箸が止まらない お酒のおつまみにパパッと作れる簡単レシピ
・夜ご飯にピッタリ!簡単ヘルシーレシピ
・レンジでチン!楽々絶品料理

▼ その他
・もう悩まない!今晩の献立教えます
・赤ちゃんもママもうれしい離乳食レシピ特集

 
 

同じジャンルでも他の人と違うコンセプトにする

多くの既存のアカウントがあります。同じようなコンセプトだと、新しくフォローしようと思わない。他にないオリジナルの内容で有益性がなければ、フォローしてくれない。競争相手と重複しないことがとても重要です。一番いいのが、体験談をそのままコンセプトにしてみる。これならば重複する可能性が、極めて低い。その際、自分の性格やキャラを前面に押し出す。インパクトのあるコンセプトなら、印象に残るしフォローしてくれる。
 
人に話せるだけの体験談がない人は、料理の常識を変えたメニューにしてみる。常識を変えることで、差別化できる。
 

▼ 差別化のポイント
変える:一般的に使われている食材Aを、食材Bに変えてみる。
加える:今まで誰も使わなかった食材を加えてみる。
結合:調味料A+Bで、新しい味をつくる。
強調:具材を大きくしてみる。
減らす:具材を減らしてみる。
並べ替え:料理の手順を並び替える。
 
 

② プロフィールの充実

コンセプトを決めたら、それに合わせてプロフィールを考えます。プロフィールは、必ずコンセプトと同じにします。自分自身の経験や知識が、投稿する内容と一致していることが望ましい。専門性があると効果が出ます。たとえば、料理に関する投稿をするなら、料理教室の講師とか、フランス料理のコックとか。
 

そして、自分のキャッチコピーを考えます。キャッチコピーを考えることによって、具体性が増してきます。キャッチコピーは、フォローしたくなるようなキーワードを含めます。一言で簡潔に言い切ります。見た人が一瞬でイメージがわくような言葉で表現すると効果的です。自己紹介欄に記載しておくと、離脱率を防ぐ効果があります。
 

プロフィールはしっかり自己開示する。あなたがどういった人物なのか、わからなければ見た人が不安を感じます。自分に関する情報を相手に伝えることで信頼が得られます。インスタのアルゴリズムでは、プロフィールのタップの回数が多ければ評価が高くなるようになっています。できる限りユーザーの不安を解消し、関心を引く魅力あるキャッチコピーをのせておくようにしましょう。文字数は、あまり長すぎないように注意します。
 

たとえば

・1ヶ月で5キロダイエットに成功したOL
・節約博士が教える ズボラな主婦でもできる節約術
・自宅でできるインスタ映え料理写真研究家
・子どもが喜ぶ かわいいお弁当づくりのプロ

 

 
名前の横に自分の肩書を入れておきましょう検索したとき、閲覧者に自分の存在をアピールできます。肩書はあなたのブランド価値をつくります。ブランド化されることでフォローされる確率が増し、競争優位に立てます。専門家というイメージがつくような肩書がベストです。その道のプロなら、価値ある情報が得られると思ってくれます。
 
あなたの価値をブランド化するには、コンセプトを明確にし物語を作る。人は単なる商品では、心を動かされない。そこにストーリーがあるから共感し、熱烈なファンになってくれる。
 
◎専門家であることを印象づける
◎ストーリー仕立てでブランディングしていく
◎体験談から価値あるフレーズを抜き出す
 
 

例)
・海鮮料理の名人
・節約食材専門家
・健康レシピの達人
・キャラ弁ソムリエ
・激うま料理の黒幕
・柔らか肉料理の仕掛人
・元祖絶品料理マイスター
・歌って踊れる料理研究家
・ダイエット料理の伝道師
・韓国グルメの推し活部長
・激辛料理の水先案内人
・作り置きレシピのあらくれ者
・時短メニュー作りのマジシャン

 
 

 
名前は個人名で

名前は本名がベストです。信頼してもらえます。個人名で投稿することで、個人であるあなたにファンがつきます。会社名はさけましょう。フォローすると営業されるのではないかと、不安を感じる人がいます。そして、アイコンの画像は何度も変えない方がいい。ユーザーは、アイコンでアカウントを認識しているので、変えてしまうとわからなくなってしまう。アイコンから投稿内容が推測できるものがベストです。食べ物に関係する投稿をしているなら、料理をしているところの画像やエプロン姿などがおススメです。アイコンで食べ物関連の投稿だと認識してくれます。アイコンは重要なので、今のうちに覚えてもらえるようなものにしておくことがいいでしょう。
 


 
 
 
 
③ 投稿のコツ
 

・一目でイメージが伝わる写真&画像
・フォローすることで得られることを明確にする
・キャプションはしっかり書く
・高画質の写真を投稿する
 

写真や画像を見て伝えたいことが、すぐにわかる投稿にする。クリック率を上げるためには、わかりずらい写真は避ける。できるだけ高画質の写真の方が好まれます。インスタでは写真がちょー重要です。画質は念入りにチョックしましょう。また10枚まで投稿できるので、伝えたいことがあれば追加できます。できるだけ複数枚投稿しましょう。枚数が多ければユーザーの滞在時間が伸び、検索で上位表示されやすくなる。ユーザーが興味を持つワードを写真と一緒に投稿する。
 

最初の1枚目が重要

ユーザーが最初に目にするのが、最初の1枚目です。1枚目で目にとめてもらわないと、タップもされないし投稿も見てもらえません。最初の1枚目は、ユーザーの興味をそそるような写真を厳選する。そして、可能であれば簡単な説明文を入れておくといいでしょう。目にとめてもらえる確率が上がります。スルーされないように、工夫します。
 

たとえば、料理好きな方にとっては、美味しいく撮れている料理の写真は参考になります。食器にこだわったり、背景を統一したり、あるいは盛り付けをちょっと工夫することで格段に美味しく撮れます。「食べてみたい」「作ってみたい」と思うように、気持ちが動かされることが大切です。夕飯の献立を考えている人なら、レシピが書かれていると喜ばれます。食材、調味料、分量、調理時間などわかりやすく丁寧に書くのがポイントです。今日の献立の参考になります。
 

フォローされるためには、フォローすることによって何が得られるのか、具体的にわかることが大事です。自分にとって何も得にならないアカウントをフォローしようとは思わないからです。ユーザーが何を期待しているのか、フォロワーを多く獲得している人の投稿を参考にしてください。
 

 
<特徴を出すコツ>

▼料理の場合
・食器にこだわる
・盛り付けにこだわる
・背景を統一にする

 
 
<写真撮影の仕方>
フラットレイで写真撮影する。
被写体を並べて真上から見た状態で写真撮影する。
 

・メインの商品を中心にレイアウト
・影が出ないようにする
・余白を残す
 
この撮影の仕方は誰でも簡単にできる方法です。モノの写真意外に料理の写真や食材の写真などどのような被写体でも、お洒落に撮れて多くの人に見てもらえます。
 
 

 
 

 

 
 
<時代の変遷>

2017年 インスタ映え

2019~2020年 ワンワードキャプション

2021年 自分にとって役立つ情報(キーワード検索強化

2022年 ショート動画時代へ(リール投稿)
 
 

▼ 2022年はショート動画でフォロワーを増やす時代

インスタは、IGTVの提供を終了し「リールへの注力する」と明言しています。ショート動画を楽しむユーザーが増えたため、これからはリール投稿が重要な位置づけになっていく。インスタは、リール投稿をするユーザーを優遇する傾向にある。リールは、フォロワー以外の人に露出されるため、フォロワーを増やすためにはリール投稿は欠かせない。
 
リールの特徴
・動画時間:60秒まで
・スマホ全画面の縦型動画
・インスタのアプリ上で撮影編集が可能
・撮影済みの動画もアップロード可能
・BGMやエフェクトなど豊富な編集機能がある
・フォロワー以外にも表示される
 


▼ 2021年のインスタは有益情報を提供すること

今年2021年のインスタは、ズバリ 自分にとって役立つ情報です。自分事にできるコンテンツが求められています。趣味や好きなことに関する情報収集に、インスタを利用している人が増えています。有益な情報を提供することで、フォローしてくれる確率が高くなります。また、少しでも今の生活を良くしたい、悩みを解消したい、そう思っている人もハッシュタグで検索やキーワード検索をしてきます。コロナの影響で悩みが増えている。その影響が出ているのかもしれません。大きな指標になるのが、いいねより保存数です。保存数が多ければ、有益情報だと考えられます。
 
 

出典:https://smmlab.jp/article/research-data-about-instagram-users/
 

 

▼ ユーザーに役立つ情報を提供するためには

ユーザー属性を明確にして投稿します。ターゲティングがズレていると相手に伝わりません。
 

ユーザー属性
・年齢
・性別
・エリア
・学歴
・仕事
・収入
・家族構成
・ライフスタイル
 

例:
料理メニューを届けたい場合
A:「都内に住む一人暮らしの25歳OL」
B:「子ども2人家族4人暮らしの主婦」
 
 
AとBでは、料理メニューの内容が違ってくるのがわかります。求められている内容が、ターゲットにしている人に一致していることが大前提です。ユーザー属性をしっかり把握して、投稿内容を決めます。
 

 
④ いま流行っていることをイチ早くつかむ

流行りのワードを取り入れるのも効果的です。日頃からどのようなことが流行っているのか観察し、その言葉を取り入れていく。SNSで注目されている言葉を使うと効果的です。特に、TikTokでバズった料理を、どこよりも早くインスタで投稿します。TikTokは、2022年春にフードデリバリーサービス「TikTok Kitchen」を開始する計画でいます。ここのメニューは、TikTokでバズった料理をメニューとして提供されるそうです。
 
 
・もの:おしゃれマスク、牛柄、呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)、マッサージガン
・食べ物:台湾カステラ、メロンパンアイス、クロッフル、チャーシューメロンパン
・ことがら:フードデリバリーサービス、クラブハウス
 
 

2021年に人気を集めたスイーツ

・フルーツサンド
・フルーツ大福
・マリトッツオ
・生絞りモンブラン
・カヌレ
・マカロン
・台湾カステラ
・和スイーツ(フルーツ大福、抹茶・きなこ系スイーツ)
・濃厚スイーツ(チーズケーキ、ガトーショコラ、バスクチーズケーキ)
・シフォンケーキ
・ピスタチオスイーツ
 

 
いまアメリカで人気 Daily Harvest

アメリカでDaily Harvestが話題となっています。Daily Harvestは、果物や野菜など植物を中心にした食事を冷凍して届けるサービスです。冷凍しているので、栄養素が失われずに届けられる。簡単な調理で手軽にヘルシーな食事ができると、人気を集めている。料金はサブスクで契約し、カップかボウルに入って届けられる。冷凍技術が進歩したため、いままで新鮮な状態で届けられなかった食品が、届けられるようになった。あらゆる食べ物が、ヒットする可能性があります。
 

 
 
<季節感を意識する>

日本は四季があるので、季節ごとに話題が違ってきます。たとえば、夏の食べ物だと「そうめん」「アイスクリーム」「ジェラート」「かき氷」が人気です。夏の間はこのような夏に話題になる食べ物に限定して投稿します。すると見てくれる確率が増す。
 

#そうめん  29.6万件
#そうめん流し  4.1万件
#そうめんアレンジ 3.7万件
#そうめん弁当  1.6万件
#そうめんレシピ  8,605件
 
 
 
<コンビニ情報>
コンビニの商品情報も重要なトレンドです。POSデータや顧客分析などして、売れる商品を常に開発しています。時代のニーズをとらえ商品を売っています。これらの商品情報も参考にします。コンビニで売られているメロンパンアイスがいい例です。
 
ローソン(@akiko_lawson
セブンイレブン(@seven_eleven_japan
ファミリーマート(@familymart.japan
 

 
 
<空前のマリトッツォブーム>
大手のナショナルブランドやコンビニ、街中のパン店、ホテルなどが相次いで商品化し、今や話題沸騰。マリトッツォとは、パンにクリームを挟んだ伝統的な菓子(デザート)。山崎製パンによると、2021年6月から全国でマリトッツォを発売したところ、約4カ月間で約2900万個売れた人気商品。

 

 
出典:https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00549/00007/
 
 
 

 
出典:https://www.yamazakipan.co.jp/feature/maritozzo/index.html
 
 
 
 
<人気があるテーマ>

▼夏に向けて
・アイスクリーム
・ビールサーバー自宅用
・扇風機
 
▼人気
・業務スーパー
・ダイエット
・パン
・節約
・健康
・デリバリー
 
▼20代&30代女性
・恋愛&婚活
・メイク美容
・子育て
 
▼その他
・アニメ
・鬼滅
・英会話
・株&投資
・ゲーム
・飲食
・転職&ビジネス
 

 

 
⑤ ハッシュタグは日本語と英語を使う
 
ハッシュタグをつけるときは、日本語と英語を上手く使います。インスタは世界的にブームです。日本語のハッシュタグでは、日本人にしか届きません。より効率的にフォロワーを獲得するためには、英語も使っていきます。日本語より圧倒的に英語の方が有利です。露出の割合が劇的に増えます。下記の例では、日本語と英語の「料理 ハッシュタグ」を上手く使って投稿しています。

 

 

 

 
⑥ 分析は必須

投稿したら必ず分析をします。分析をしないとフォロワーが伸びません。ハッシュタグが人気投稿に載ったのかチェックする。人気がないものは入れ替えていく。またボリューム数の多いものに徐々に変えていく。
 
・ハッシュタグ人気がない → 人気のあるものに変える
・検索ボリューム 少ない → 徐々に多いものに変える
 
 
▼投稿のコントロール
反応が良くない投稿は削除する。こうすることで、質の高い投稿だけが残ります。新規のユーザーさんが見に来たとき、質の高い投稿のアカウントだとフォローしてくれる確率が高くなります。また、反応がいい投稿は、再度アレンジして再投稿しても高評価が得られる。「いいね」の数がたくさんもらえる可能性がでてくる。
 
 
▼競合のアカウントを分析する
自分と同じジャンルの投稿を見て、「いいね」数をチェックする。数が多い投稿を分析して、なぜ「いいね」が多いのか仮説を立てる。その仮説と同じようなことを、自分のアカウントでもしてみる。
 
 
 
⑦ キャプションはしっかり書く
 
・滞在時間を長くする
・コンテンツの新鮮度

 
キャプションはしっかりと書く。インスタは写真がメインで、文章は関係ないと考えがちだが、実は。。。
 

文章をたくさん書くと

滞在時間が長くなる

アルゴリズム上有利(評価が上がる)

上位表示される

さらに閲覧者の数が増える
 

注)
・文字数は最大2,200字まで
・丁寧な話し言葉で書くと読まれる
 

 
大量の情報があると、検索結果に影響を与えます。投稿するテキスト、関連するユーザーネーム、自己紹介文、キャプション、ハッシュタグ、場所が検索結果として照合される。質の高いより多くの情報は、人気投稿としてインスタは考慮してくれます。クリック数、いいね数、シェア数、フォロー数などの数も含まれます。また、新しい投稿はアルゴリズム上重要です。新鮮な投稿はインスタでは評価が高いので、毎日投稿するのが望ましい。できれば数回毎日投稿するとフォローされる確率が上がります。
 
 

 
⑧ アカウント同士の関心度を高める

 
同じジャンルのアカウントに対して「いいね」「コメント」「フォロー」をする
 

友達や家族などの親しい人たちの間で、コンテンツを見るような感じでコミュニティを作り上げていく。これがインスタの基本精神です。他の人とのつながりをインスタではアルゴリズム上、重要視している。相手のアカウントに、いいね、コメント、フォローをすることで評価が上がる。インスタでは、自分のアカウントを見つけてもらうためには、自分に合ったジャンルのアカウントの人に対して偶発的な露出をしている。したがって、相手に対してどれだけ関心を寄せているのかが重要です。関心が薄いと露出も減る。
 

フォロワーさんとコミュニケーションをとる方法は、DM、ストーリーズスタンプ、アンケート、Q&Aの回答です。これらのことを実施していくと評価が高くなります。
 
 
インスタのアルゴリズム 重要な指標
 
Instagramの仕組みを解き明かす によると、フィードで重視するアクションは次の5つです。
 

・滞在時間(Time spent)
・コメント(Comment)
・いいね(Like)
・保存(Save)
・プロフィールのタップ(Tap on Profile)
 
 

 
出典:Instagram の仕組みを解き明かす https://about.instagram.com/ja-jp/blog/announcements/shedding-more-light-on-how-instagram-works
 
 
 

 


 
 

4.無料ツール ハッシュタグ ジェネレーター

 
どんなハッシュタグがいいのか、悩んだときに便利なツールがあります。
 

①ハッシュタグ ジェネレーター

関連性の高いハッシュタグを使うと見つけてもらえる可能性があります。ハッシュタグ ジェネレーターを使うと、キーワードを入力するだけで、そのキーワードに関連したハッシュタグが表示される。最新のハッシュタグを見つけるときにも役立ちます。便利なツールなので、どんどん使いましょう。
 

 

 

 

 
 
 
②ハッシュレコ

インスタグラムの今人気のハッシュタグを探すツール。
ハッシュタグ検索ツール ハッシュレコ
 


 
 
 

 
 
 
③Toolzu
 
https://toolzu.com/hashtag-generator-for-instagram/
 

 

 
 
 
 

5.よく使われるハッシュタグ

 
 
<決まり文句ハッシュタグ>

インスタのハッシュタグで人気なのは、#followme や #likeforlike といったインスタの世界で当たり前に使われているハッシュタグがあります。フォローしてね、相互フォロー歓迎、”いいね” し合おう、というようなときの決まり文句です。「フォローしてくれたら私もフォローするね」という意味で使われる。

 
#followme
#likeforlike
#like4like
#lfl
#follow4follow
#followforfollow
#f4f
#fff
 

 
<もっとも人気があるハッシュタグ>

英語のハッシュタグを上手に使うことでフォロワーを増やすことができる。英語でハッシュタグをつけると外国人からもフォローされる。より多くの人にフォローしてもらいたいなら、英語でハッシュタグをつける。

 
【一般的・日常的】※英語版

#love
#fashion
#instagood
#style
#potd (注1)
#beautiful
#fitness
#picoftheday
#follow
#beauty

#like4like
#art
#tbt (注2)
#ootd (注3)
#model
#cute
#followme
#repost
#instadaily
#happy

#instagram
#makeup
#girl
#amazing
#photography
#lifestyle

 
注:
1)#potd「Photo of the Day」の略。今日一番の写真。
2)#tbt「懐かしの木曜日(Throwback Thursday)」の略。懐かしい写真のときに使う。
3)#ootd「Outfit Of The Day」を略。直訳すると「今日の服装の組み合わせ」という意味。
 
 
 
 

6.料理グルメ関連 ビックタグ/ミドルタグ/スモールタグ

 
最新2022年のインスタの「料理 ハッシュタグ」 ならば
人気の料理関連 ビックタグ/ミドルタグ/スモールタグ は次のようになっています。
 
 
▼ ビックタグ 50万件以上

#ランチ 2706.0万件
#カフェ 2549.4万件
#おうちごはん 2498.1万件
#お弁当 1625.2万件
#美味しい 1370万件
#料理 1014.5万件
#グルメ 887.8万件
#おうちカフェ 701.7万件
#クッキングラム 603.2万件
#料理好きな人と繋がりたい 476.8万件
#美食 394.9万件
#自炊 328.1万件
#ごちそうさまでした 310.2万件
#飯テロ 272.6万件
#手料理 263.5万件
#デリスタグラマー 255.6万件
#家庭料理 239.4万件
#料理記録 220.2万件
#献立 204.7万件
#食べスタグラム 196.0万件
#フーディーテーブル 173.8万件
#息子弁当 168.9万件
#おつまみ 167.9万件
#料理写真 147.1万件
#豊かな食卓 140.0万件
#簡単レシピ 139.9万件
#ごはん記録 130.2万件
#料理好き 118.2万件
#グルメ女子 115.8万件
#料理初心者 107.5万件
#手作りごはん 95.3万件
#グルメスタグラム 93.4万件
#ダイエットメニュー 90.7万件
#今日のごはん 87.6万件
#食いしん坊 86.8万件
#肉スタグラム 86.0万件
#家ごはん 81.8万件
#マカロニメイト 79.1万件
#簡単ごはん 75.4万件
#てづくりごはん365 75.4万件
#こどもごはん 68.4万件
#キッチングラム 67.3万件
#作り置きおかず 61.2万件
#時短レシピ 53.8万件
#おうちごはん部 51.1万件

 
 

▼ ミドルタグ 1万~50万件

#食テロ 43.7万件
#オートミール 42.2万件
#おうちランチ 41.4万件
#一人暮らしごはん 40.5万件
#美味しいご飯 35.9万件
#節約レシピ 32.9万件
#ズボラ飯 30.3万件
#グルメ旅 21.8万件
#料理女子 21.5万件
#家飯 20.6万件
#フードスタグラム 18.0万件
#料理動画 16.9万件
#てづくりごはん 16.8万件
#ヘルシーランチ 16.6万件
#一品料理 10.6万件
#おうちごはん革命 8.9万件
#キャラごはん 7.5万件
#今日の一品 6.6万件
#料理楽しい 6.4万件
#炊飯器レシピ 4.2万件
#家庭料理部 4.0万件
#はらぺこ 3.9万件
#レンジで簡単 3.6万件
#レシピノート 3.4万件
#食費2万円生活 3.0万件
#節約飯 3.0万件
#おかずレシピ 2.1万件
#お手軽レシピ 2.0万件
#具だくさん味噌汁 1.9万件
#お家ごはん記録 1.9万件
#手料理ご飯 1.9万件
#冷凍作り置き 1.8万件
#おうちレシピ 1.3万件
#おいしい料理 1.1万件

 
 
▼ スモールタグ 1万件以下

#ご飯のおかず 9647 件
#ご飯と味噌汁 8266件
#手料理最高 6140件
#料理苦手ママ 6109件
#料理ブロガー 6086件
#料理の基本 5754件
#グルメ大好き 5678件
#料理のコツ 4811件
#自炊レシピ 4528件
#料理初心者向けレシピ 4343件
#絶品レシピ 4153件
#献立作成 4093件
#おうちごはんレシピ 3597件
#ワインにあう料理 3067件
#常備菜ごはん 2962件
#料理おいしい 2426件
#晩ごはんレシピ 2037件
#ご飯レシピ 1316件
#留守番ごはん 1193件
#料理レシピブログ 683件
#料理あるある 602件

 
※じょうびさい【常備菜】:ふだんから用意しておく副菜。作り置きのおかず。
 
 

 
 

 
 
 

7.料理ハッシュタグ 2022年 人気

 
最新の料理 ハッシュタグ で人気なのは
 
▼「料理」の写真に使えるハッシュタグ(日本語版)

#料理
#クッキングラム
#料理好きな人と繋がりたい
#晩ごはん
#夕食
#おうちごはんlover
#手料理
#料理記録
#料理写真
#料理男子

#料理教室
#料理好き
#家庭料理
#料理初心者
#料理上手になりたい
#料理好き
#おうちごはん
#簡単レシピ
#フーディーテーブル
#豊かな食卓

#自炊
#ふたりごはん
#サラダ
#晩御飯
#夜ご飯
#晩ご飯
#おうちご飯
#グルメ
#和食
#手作り

#ごはん
#朝ごはん
#お弁当記録
#お弁当
#おうちカフェ
#おうち時間
#献立
#ランチ
#健康
#食卓

#ズボラ飯
#レシピ
#美味しい
#飯テロ
#肉
#夕飯
#野菜
#作り置き
#ダイエット
#常備菜

#おかず
#旦那弁当
#韓国料理
#日本料理
#タイ料理
#中華料理
#簡単ごはん
#キッチングラム
#自炊女子
#自炊記録
#大学生弁当

 

 
 

8.世界で流行っているフードハッシュタグ 2022年 人気

 

インスタグラムは世界でブームとなっています。世界の人たちに見てもらいたい場合は、ハッシュタグは英語でつけます。

 
2024年1月28日現在

ハッシュタグ 意味 投稿件数
#FoodPorn 食欲をそそるような魅力的な料理 3億570万
#Foodie 食いしん坊、食べるのが好きな人 2億4960万
#Yummy 美味しい、うまっ!(カジュアル的に) 2億240万
#HealthyFood 健康に良い食べ物 1億2340万
#Foodstagram 料理・食べ物のアカウント food +‎ Instagram 1億1307万
#FoodBlogger 料理・食べ物関係のブログ運営者 8734万
#FoodLover 食べ物を愛する人、食べるのが好きな人、食いしん坊 8049万
#CleanEating 加工食品ではなく自然な食品を食べる 4737万
#Eeeeeats 食べる(インスタ映えする料理) 2481万
#FeedFeed 食べ物を与える 2164万
#NomNom 美味しそうに むしゃむしゃ食べるときの様子 2131万
#ComfortFood 食べるとホッとする 心の安らぐ幸せになる料理 1172万
#OnTheTable 食事の用意ができた 1140万
#ForkYeah 自分でつくった素晴らしい料理を世界の人に見せたい 986万
#BuzzFeast いま流行っているご馳走 921万

 
【料理関連】※料理 ハッシュタグ(英語版)

#food
#foodporn
#foodie
#instafood
#foodphotography
#foodstagram
#yummy
#foodiesofinstagram
#foodblogger
#foodlover

#delicious
#homemade
#healthyfood
#photooftheday
#picoftheday
#dinner
#foodgasm
#foodies
#tasty
#cooking
#foodpic

#instadaily
#lunch
#bhfyp (※)
#restaurant
#healthy

 
※best hashtag for your post の頭文字:あなたの投稿に最高のハッシュタグ
 
 
The best hashtags in the food industry for 2022
以下は2022年料理関連ハッシュタグ(英語版)人気予測

#Food
#FoodPorn
#Instafood
#Yummy
#Foodie
#Delicious
#Dinner
#Breakfast
#Cake
#Yum
#Foodstagram
#Lunch
#FoodPhotography
#FoodBlogger
#FoodLover
#Tasty
#Pizza
#Cooking
#Restaurant
#IceCream

出典:https://blog.kicksta.co/trending-instagram-hashtags/#Food
 
 

 
 

9.おうちごはんハッシュタグ 2022年 人気

 
コロナの影響で外出できないので、自宅で過ごす人が増えている。家族でワイワイしながら料理をするのが流行っている。「#おうちごはん」は、今もっとも人気のハッシュタグです。
 

▼「#おうちごはん」の写真に使えるハッシュタグ

#おうちごはんlover
#おうちごはんラバー
#おうちごはん記録
#おうち居酒屋
#おうち時間

#おうちおやつ
#おうちランチ
#おうちご飯
#おうちスイーツ
#おうちごはん部

#おうちcafe
#おうちカフェ
#おうちカフェごはん
#おうちじかん
#おうちごはん通信
#おうちごはん革命
 
 

 
 

10.お弁当ハッシュタグ 2022年 人気

 
お弁当 ハッシュタグ で人気なのは
 
▼「お弁当」の写真に使えるハッシュタグ
 
#お弁当
#お弁当記録
#お弁当作り楽しもう部
#オベンタグラム
#おべんたぐらむ
#わっぱ弁当
#手作り
#今日のお弁当
#ランチ
#テイクアウト

#旦那弁当
#サラメシ
#曲げわっぱ
#高校生弁当
#男子弁当
#息子弁当
#手作り弁当
#娘弁当
#キャラ弁
#デコ弁

#おにぎり
#lunchbox
#obento
 

 

 

 
 

11.スイーツハッシュタグ 2022年 人気

 
スイーツ ハッシュタグ で人気なのは
 
▼「スイーツ」の写真に使えるハッシュタグ

#スイーツ部
#スイーツ女子
#スイーツ巡り
#スイーツ好き
#パンケーキ
#東京カフェ
#テイクアウト
#フルーツ
#抹茶

#デザート
#プリン
#おやつ
#おうちカフェ
#スイーツ作り
#sweets
#sweet
#ケーキ
#チーズケーキ
#生クリーム

#スイーツ好きな人と繋がりたい
#カフェ好きな人と繋がりたい
#カフェ巡り
#カフェ
#パフェ
#コーヒー
#cafe
#teatime
#チョコ
#チョコレート

#お取り寄せスイーツ
#ジェラート
#お菓子
#美味しい
#和菓子
#カフェスタグラム
#cake
#京都カフェ
#カステラ
#台湾カステラ

#モンブラン
#パン
#ワッフル
#タルト
#今日のおやつ
#アフタヌーンティー
#ティラミス
#ピスタチオ
#ピスタチオスイーツ
 
 

 
 

12.フォロワーを爆増するコツ

 

● ジャンルが同じユーザーを「フォロー」する
● 写真に「いいね」や「コメント」をする
リール投稿をする
 
 
まだフォロワーになっていない人、あなたの存在すら知らない人に、あなたを知ってもらいフォロワーになってもらう方法。それは、自分と似たジャンルや同じコンセプトの人に対して、相手の最新の投稿に「いいね」と「コメント」をするこうすることで、相手に自分の存在を知ってもらうことができます。インスタでは、拡散力がないので自分自身で積極的に行うことが必要です。ただし、やたらにフォローしないようにします。相手の投稿に、本当に共感できるものだけにします。フォローバック目的と思われてしまうと、ファンになってくれません。また、インスタは、フォローできる人数を7,500人までに制限されています。これ以上はフォローできません。なので、ファンの心をつかむ投稿をしない限り、いずれ限界に来てしまいます。
 
 
コメントは、共感し合えること、ほめてもらうこと、それによってあなたのファンになってくれます。最新の投稿(2~3日くらい)に対して行うと効果的です。あまり古い投稿だと見てもらえないことがあります。
 

インスタのアルゴリズムは、アカウント同士の関心度を重要な評価基準しています。相手のアカウントに、いいね、コメント、フォローをすることで評価が上がる。これによって、自分のアカウントの露出回数が劇的に変わります。親密度を高めて、同じジャンルのアカウントでミニコミュニティを作るイメージです。

 
 

コメント例)

・次回も楽しみにしています。
・これからも投稿を楽しみにしています。
・思わず、いいね連打してしまいました。
・これからも遊びに来させていただきます。
・とても役に立つ投稿ですね、感謝、感謝です。
・わーお、楽しみ~ いいね1億連打します。
・100万いいね、プレゼント。
・素晴らしい動画に共感しました。
 

注意)
「フォローしました。フォローバックしてくれたらうれしいです」みたいなコメントは、避けた方がいいですね。フォローをして欲しいという気持ちはあります。でも心の声は出さない。インスタのコンセプトは共感し合えることなので、ここを大事にしていきましょう。
 
 

 
 

 
フィード投稿とリール投稿で発見タブの露出を増やす
 
情報収集の際に、「Instagram の機能のうち どの機能を最も参考にするか?」という質問に対しては、以下のような調査結果が出ている。
 

「フィード投稿」(49.4%)
「ストーリー投稿」(35.7%)
「リール投稿」(10.4%)
「インスタライブ」(4.5%)
 

今注目を集めているのが、リール投稿です。リール投稿は、ストーリーズと似た機能ですが、リール専用タブや発見タブ(虫メガネアイコン)内でも表示される。大きな特徴は、自分自身のフォロワー以外のユーザーにもリール動画は表示されるため、より多くの人に自分の投稿を見てもらえる。露出が大幅に増えます。SNSでは、短尺動画のシェア争いが起きています。インスタも参戦しているため、リール投稿をするアカウントは優遇される傾向にあります。
 

おすすめは、フィード投稿とリール投稿で、発見タブの露出を増やしていく。新しい機能として、時系列検索ができるようになっていきます。最新の投稿が、上位に表示される。まだアカウントが知られていない状態では、露出を増やすために毎日投稿する方が有利です。
 
 

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000044549.html
 
 

 
▼その他にフォロワーを増やす方法
・フォローバック
・ストーリーズ
・リポストシェア
 
 
※リポストとは、他のユーザーの投稿を自分のアカウントでシェアすること。
 

 
Instagram Average Stories Reach Rate

ストーリーズの平均リーチ率は、フォロワー5万人以下がもっとも高いリーチ率を示している。

フォロワー 1万人以下が 12.9%
フォロワー 1万~5万人が 13.3%
 

 

出典:https://www.marketingcharts.com/digital/social-media-114051
 

 
ストーリーズ活用例

・ハイライト機能
ストーリー投稿は、24時間経過後消えてしまうが、ハイライト機能を使うとホーム画面にそのまま残る。人気投稿などその後も活用したい場合に役立つ機能です。

・アンケート機能&質問機能
ユーザーとコミュ二ケーションが取れる機能です。質問機能を使って、「一問一答」で答えて自分自身のことをアピールできることに活用できる。

 

 
 

13. 効果がある時間帯に投稿する

 

インスタは投稿する時間帯が重要です。同じ投稿内容でも時間帯によって差が出てしまいます。効果を最大限に発揮させるためには、効果的な時間帯をねらう。
 

・飲食店ならランチタイム
・美容、化粧品なら朝晩の肌の手入れの時間
・アクティブユーザーを対象にするなら21時の時間帯
・会社員なら昼休みの12時や朝晩の通勤時間帯
 

その商品やサービスが欲しいと思った瞬間に情報を提供してあげると、効果が抜群です。欲しくないときに情報を提供しても迷惑がられます。インスタでは時間帯の差が顕著に現れます。対象にしているユーザーにあわせて投稿するようにしましょう。
 
一般的には夜の時間帯(20~21時)が、もっとも「いいね」がもらえやすい。ランチタイム12時台もねらい目です。この時間帯もスマホをよく使う時間です。投稿するのに最適の時間帯です。投稿してなるべく早く「いいね」をより多くもらう。初速が大事です。投稿して1時間で「100いいね」と1日たって「100いいね」では、圧倒的に前者の方が評価が高い。

 

出典:https://lab.appa.pe/2020-07/instagram-time-active-2020-20200717.html

 
 
 
 

14. ファン獲得のためのハッシュタグ 効果的なつけ方

 

 
 

 
フォロワーではなくファンを増やす
 
効果的なハッシュタグのつけ方とは、言い換えるなら熱烈なファン獲得のための方法といってもいいくらい、ハッシュタグがファンと結びついています。ファン獲得の方法からハッシュタグを考えることで、より効果的なハッシュタグをつけることができます。インスタグラムは、人とのつながりを大切にしているSNSです。そのため、あなたならではの世界観やライフスタイル、あるいは人柄を表現した方が、見た人の共感が得られファンとなってくれる。
 
 
① ジャンル
最初にすることは、ジャンルを決める。どのジャンルで投稿していくのか、決めなければいけません。一度決めたら絶対にブレてはいけない。その分野に興味があるユーザーが、集まってきます。たとえば、料理・グルメと決めたら変えない。1投稿でも別のジャンルの投稿が混じってしまうと、ユーザーは離れていってしまいます。
 

▼ジャンル
美容・メイク / ファッション / ショッピング / ライフスタイル / 料理・グルメ / 動物・ペット / インテリア・雑貨 / アート・デザイン / アニメ・コミック / テレビ・映画 / 旅行・自然・風景 / フィットネス
 

 
② ニッチ
大きな市場より小さな市場をねらっていきます。その方がフォロワーを獲得しやすい。大きな市場は、すでに競合がたくさんいるためフォロワーを獲得しずらい。コンテンツはできる限り細かく分ける。
 

例)料理ならニッチな調味料を探してみる
砂糖系の調味料
塩系の調味料  
酢系の調味料  
醤油系の調味料  
味噌系の調味料  
酒系の調味料  
油系の調味料  
ソース系の調味料
だし系の調味料
香辛料系の調味料  
ハーブ系の調味料  
西洋料理のソース系の調味料

 
 
③ ブランド
ブランド化しておくと、ハッシュタグ検索で表示される。目的がハッキリしている場合は、ユーザーはブランド名で検索することが多い。目的の情報に最短でたどりつきたいので、ブランド検索します。
 
▼ブランド化するための3つのポイント
・想いや熱意を伝える物語
・競合に負けない強み
・明確なコンセプト

 
 
④ コミュニティー
コミュニティーを意識する。最終的には多くの人にファンになってもらいたい。そのためにはコミュニティーを形成していく。ファンになってもらうためには、親密度が関係している。より身近に感じられるような仕組みをつくっておく。
 
ストーリーズのQ&A機能を使って、質問を受付け回答してみる。多くの人の質問をして、それに簡潔に回答する。その人の人となりを知ることができて、とても面白い。親近感がわいて熱烈なファンをつくるのに効果的です。
 

 
⑤ ロケーション
ロケーションタグはよく使われます。これからはローカル検索が重要な要素になってきます。身近な場所をハッシュタグにしておくと、親近感がわきファン獲得に効果的です。インスタは地図検索を強化しているのでロケーションタグは有益です。
 
 
⑥ イベント
ハロウィンパーティーやクリスマスパーティーなど毎年恒例のイベントがあります。ファンの親睦を深めることに役立ちます。
 
1月1日 – 元旦 #NewYearsDay #元旦 #あけましておめでとうございます
2月14日 – バレンタイン #ValentinesDay
7月7日 – 七夕 #七夕
10月31日 – ハロウィーン #Halloween
12月24日 – クリスマスイブ #クリスマスイブ #ChristmasEve
12月25日 – クリスマス #クリスマス #ChristmasDay
12月31日 – 大晦日 #大晦日 #NYE
 
 
⑦ 特別な日
時折特別なお祝い事、招待、プレゼントなどをする。そのために使うハッシュタグです。熱烈なファンを獲得するのに役立ちます。熱烈なファンは全体の数%くらいです。

 

 
 

15.インスタグラムのPR案件報酬額

 

● PR案件獲得にはフォロワー数1万人が目安
● ジャンルは美容・健康・飲食・レジャー・ファッションがねらい目
● 料金相場は1回の投稿につき「フォロワー数 × 1~4円」
 

しっかりしたコンセプトで投稿していくと、フォロワー数が増えていきます。そして5000人くらいになるとインスタグラムのPR案件が少しずつ来るようになります。ジャンルによりますが、おおよそ1万人が目安です。すべてのジャンルではないようですが、美容・健康・飲食・レジャー・ファッションのジャンルで多いようです。提供商品を数千円から数万円でPRして欲しい、というような感じで依頼されます。
 

インフルエンサーに依頼する場合、料金相場は1回のSNS投稿で「フォロワー数×1~4円」と言われている。PR投稿とあわせて依頼されるケースもある。
 

フォロワー数1万人になると、エンゲージメント率が高いことが知られています。「フォロワー数」×「いいね」×「コメントの数」がどの程度比例しているかで判断できます。PR案件を獲得するためには、エンゲージメント率を高めておくと依頼されやすい。
 

PR案件を獲得するための要素
・コンテンツの数(画像、動画、ストーリーズなど)
・フォロワー数とフォロワーとの親密感
・エンゲージメント率:「フォロワー数」×「いいね」×「コメントの数」
・ジャンルとそれに関連した専門性
 
 

 
 
アメリカでは、インスタグラムが、消費者の購買行動に影響を与える重要なマーケティングチャンネルとなっている。確かな情報が、消費者にダイレクトに届くことはインスタの魅力です。
 

Instagram 89%
YouTube 70%
Facebook 45%
Blogs 44%
Twitter 33%
LinkedIn 19%
Pinterest 11%
 


 
出典:https://shanebarker.com/blog/influencer-marketing-cost/
 

 
 
▼企業がインフルエンサーに支払う平均的な報酬(アメリカの場合)
 
Nano-influencers (1,000–10,000 followers): $10–$100 per post
Micro-influencers (10,000–100,000 followers): $100–$500 per post
Mid-tier influencers (50,000–500,000 followers): $500–$5,000 per post
Macro-influencers (500,000–1 million followers): $5,000–$10,000 per post
Mega-influencers (1 million followers or more): $10,000+ per post
 
出典:https://www.shopify.in/enterprise/instagram-influencer-marketing-in-ecommerce

 
 
注意点:
インスタグラムの企業案件は、企業から依頼を受けてPR投稿を行う。その対価としてお金をもらう仕組みです。そのため、YouTubeの場合と違ってスポンサーのしがらみが発生してしまう。自分が思ったようなコンテンツづくりに専念できない、といった問題が起きてしまう。ともすれば、アカウントの世界観と違った投稿をしかねない。統一性が損なわれると、ユーザーが去ってしまうという危険がある。

 
 
 
【参考】アフィリエイトで稼げるジャンルとは

美容(コスメ・スキンケア・ネイル・エステ)

グルメ(料理・お酒・宅食)

暮らし(ペット・買取・ファッション・住宅)

ガジェット・回線・サーバー・スマホ

金融・資格・勉強・仕事(就職・転職・アルバイト)

趣味・エンタメ・スポーツ・結婚

子育て・マタニティ

健康・医療・ダイエット・トレーニング

旅行・地域・お出かけ
 
 

出典:https://support.a8.net/as/campaigns/a8mediaoftheyear2021/result/
 
 
 
事例紹介(A8.net で稼いでいる人)

2020年 Instagram・Youtube部門 A8メディアオブザイヤー
 

第5位 ゆうの幸せキッチン\時短・簡単レシピ/
 


 
 
 
 

16.インスタグラム ビジネス カテゴリー

 

TOP10 人気カテゴリー
1⃣ Media
2⃣ Fashion
3⃣ Music
4⃣ Arts
5⃣ Fitness and wellness
6⃣ Photography
7⃣ Food
8⃣ Travel
9⃣ Cinema and acting
🔟 Makeup
 

 
インスタグラムのカテゴリーは、以下のように分かれています。ご自身の投稿する内容も、このどれかに属して投稿します。カテゴリーをまたいで投稿すると、インスタのアルゴリズムがどちらのカテゴリーなのか判断できなくなってしまいます。これは良くないことなので、コンテンツカテゴリーは統一して投稿します。
 

 

Advertising/Marketing(広告/マーケティング)
Agriculture(農業)
Arts and Entertainment(芸術とエンターテイメント)
Automotive, Aircraft and Boat(自動車、航空、船舶)
Beauty, Cosmetic and Personal Care(美容、コスメ、スキンケア)
Commercial and Industrial(商工業)
Education(教育)
Finance(金融)
Food and Beverage(飲食)
Hotel and Lodging(ホテル、宿泊)
Legal(法律)
Local Service(ローカルサービス)
Media/News Company(メディア/ニュース)
Medical and Health(医療と健康)
Non-Government Organization(非政府組織)
Nonprofit Organization(非営利団体)
Public and Government Services(公的行政サービス)
Real Estate(不動産)
Science, Technology and Engineering(科学、テクノロジー、 エンジニアリング)
Shopping and Retail(ショッピング、小売)
Sports and Recreation(スポーツ、レクリエーション)
Travel and Transportation(旅行、輸送)
Armed Forces(軍隊)
Charity Organization(慈善団体)
Community Service(地域社会サービス)
Country Club / Clubhouse(カントリークラブ/クラブハウス)
Environmental Conservation Organization(環境保全組織)
Labor Union(労働組合)
Private Members Club(会員制クラブ)
Religious Organization(宗教団体)
Social Club(社交クラブ)
Sorority and Fraternity(大学の社交組織)
Sports Club(スポーツクラブ)
Youth Organization(青年団体)
Art(芸術)
Book and Magazine(書籍、雑誌)
Music(音楽)
Show(ショー、演劇)
TV and Movies(テレビ、映画)
Automated Teller Machine (ATM)
Campus Building(キャンパス内の建物)
City Infrastructure(都市インフラ)
Landmark and Historical Places(歴史的建造物)
Locality(地域)
Meeting Room(会議室)
Outdoor Recreation(屋外のレクリエーション)
Public Toilet(公衆トイレ)
Religious Place of Worship(礼拝堂)
Residence(住宅)
Brand(ブランド)
Cause(訴訟事件)
Just for Fun(お笑い)
Public Figure(有名人)
Model(モデル)
Writer(作家)

 
出典:https://www.dananicoledesigns.com/instagram-business-categories/
 
 
 
 

17.Instagram検索機能を強化 最新情報

 
検索機能強化

Instagramは公式に検索機能を強化することを発表している。重要な要素はハッシュタグだけでなく、あらゆる情報が検索順位のランク付け要素に反映される。クリック数、いいねの数、フォローの数、位置情報など。カフェや飲食店、観光スポットなどの人気スポットをカテゴリー別に表示することや地図検索の強化。また、キーワードを入力すると、そのキーワードに関連した画像や動画も一緒に表示されるようになる。今は限定的にサポートしているようですが、順次拡大していく予定です。
 
今まではハッシュタグ検索だけでしたが、今後はキーワード検索もできるようになっていきます。したがって、キャプションの情報も重要になってきますのでSEO対策はしっかりしていくこと。
 
 

出典:https://about.instagram.com/blog/announcements/break-down-how-instagram-search-works
 

 
 
 
インスタの波に乗る

インスタの進化のスピードがここ数年著しい。この波に乗らない手はない。今やインスタを使うのが当たり前の時代となった。インスタグラムは、インスタ映えの写真だけではない新たな局面をむかえている。ユーザーにとって役立つ情報を、キーワード検索で表示させていきたい。そのために、キーワード検索を強化したり、リール、ストーリーズ、ショッピング機能、ライブなどのさまざまな機能を実装している。インスタは、まだまだ伸びしろがあるSNSです。2021年はインスタの年といってもいいくらいです。まだ、アカウントを開設していない人がいたら、今すぐに開設しインスタをはじめよう。
 

・リール:TikTokと同じような感じで投稿できる※
・Instagram動画(旧IGTV):長時間動画、まるでYouTubeような感じ
・インスタライブ:投げ銭機能で収益化できる
・ショッピング機能:ECサイトのように商品を販売できる
・ググるからタグる時代へ:地図検索を強化している
 
 
※リールについては、TikTokなど他のSNSで投稿したものを再利用すると評価が低くなる。使い回しはしないように。
 

 

 
出典:https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/

 

 
新機能「Favorites」を開発中

お気に入りアカウントの投稿を見逃さない 新機能「Favorites」を開発中。Favorites機能は、リバースエンジニアのAlessandro Paluzzi(アレッサンドロ・パルッツィ)のTwitterで開発中であることを話している。ユーザーは、自分がフォローしているアカウントを検索してFavoritesのリストを作ることができる。
 

 
 
 

 
Instagram責任者 Adam Mosseri
『もはや、ただの四角い写真共有アプリではない』
と明言している。
 
インスタが新たな局面をむかえている。飛ぶ鳥を落とす勢いで、インスタが進化を遂げようとしている。クリエイターに新たなチャンスが来た。
 
▼注目すべき領域
・クリエイター
・ビデオ
・買い物
・メッセージ
 


 

 

 

PCからInstagramの投稿が可能になった※2021年10月21日から

Instagramは、今夏から一部のユーザーで機能のテストを実施していた。このほど10月21日より全世界のユーザーに向けてこの機能の提供が開始される。
 

パソコンからInstagramで写真や動画を投稿する手順は以下の通り。
 
① 画面右上にある「+」アイコンをクリックする。
② 画面の指示に従い、写真や動画をアップロードします。
③ サイズやフォーマットを選択します。
④ フィルターや編集を選択する。
⑤ キャプションや位置情報などを追加します。
⑥「シェア」ボタンをクリックする。
 
 

 
 
 
Instagram動画
10月5日(米国時間)、フィード動画とIGTV動画を「Instagram動画」として統合。プロフィール上の動画タブにまとめて表示するよう変更した。

出典:https://about.fb.com/ja/news/2021/10/instagramvideoconsolidation/
 
 
 
ライブバッジによる収益化

Instagramのライブ動画では、ライブ配信中に視聴者がクリエイターにBadge(バッジ)を送ることができる。バッジは、0.99ドル(約113円)、1.99ドル(約227円)、4.99ドル(約570円)の3つから選べる。
 
ただし、クリエイターには税金と手数料を差し引いた金額を受け取る。アプリ内の場合は、GoogleとAppleが30%の手数料を徴収されます。

出典:https://business.instagram.com/creators/earn-money/badges?locale=ja_JP
 
 
 
リールボーナスプログラム

Reelsへの投稿に対して、最高1万ドル(約114万円)までの報酬を得ることができるリールボーナスプログラムを導入。報酬がどのように決められているのか、現時点ではハッキリしないが、リールの再生回数をベースとしたエンゲージメントで決まるようだ。1ヶ月間に1,000ドル報酬を受け取った人や、フォロワー数が多くても600ドルや800ドルしか報酬をもらえない人もいる。2022年からはアメリカ以外の国でも、このボーナスプログラムが導入される予定。
 
 
条件
・アメリカ在住クリエイターであること
・ボーナスプログラムが導入されるアカウントは招待制である
・現時点から2021年度末まで対象になる
 
  
 
時系列順のフィード投稿オプション機能2022年
 
フィード投稿について、時系列順に表示できるようにオプション機能をつけ加えると表明した。現在、そのオプションを開発中で2022年初めには機能を実装する計画でいる。
 
フィードの表示方法は変更される。2022年1月現在テスト中で、数週間のうちに全ユーザーに反映される予定。

▼3つのフィードを切り替えられる
Home:現在と同じ
Favorite:見逃したくないアカウント
Following:フォローしているアカウントの時系列表示
 

 
ストーリーズ60秒までの動画分割せず投稿可能に

現在、インスタのストーリーズは15秒以上の動画をアップロードすると、自動的に15秒ごとに複数分割されてしまう。今回の変更で60秒までの動画を分割することなく投稿できるようになる。現在、一部のユーザーでテスト中。

出典:https://9to5mac.com/2021/12/15/instagram-to-allow-longer-videos-up-to-60-seconds-on-stories/
 
 
ストーリーズにリンクスタンプが貼れる

リンクの誘導が、ストーリーズで誰でも使えるようになった。2021年10月28日、フォロワー1万人の制限がなくなった。フィード投稿、キャプション、リールでは、リンクを貼ることはできません。注意するポイントは、リンクをたくさん貼りすぎないようにする。多用してしまうと、露出が減ってしまい閲覧数が激減してしまいます。インスタは、ユーザーが外部へ離れていってしまうリンクを嫌うため制限をかけています。

出典:https://about.fb.com/ja/news/2021/10/linkaccessstickers/
 
 
インスタ最新情報「サブスク」

有料コンテンツが提供できる新機能「Subscriptions」のテストが開始された。ライブ配信、ストーリーを有料で提供できる。サブスク加入者のコメントやメッセージには、バッジが表示される。現時点(2022年1月19日)では、限られた人だけで実施されています。

出典:https://business.instagram.com/blog/subscriptions-creators-instagram-recurring-monthly-income/
 
 
IGTVアプリ2022年3月で終了

インスタは2022年2月28日、60分までの動画を投稿できるIGTVアプリの提供を3月で終了すると発表した。理由はリールに集中するため。

出典:https://business.instagram.com/creators/blog/instagram-reels-creators-simplify-video
 
 
 
 

18.なぜシャドウバンになるのか

シャドウバンとは、自分のアカウントの投稿がハッシュタグ検索で表示させないように設定され、なかばアカウント凍結(ban)に近い状態にすること。あなたの投稿が、なにかしらガイドライン違反している。シャドウバンになると、本人に気づきにくく、あるとき異常に気づく。フォローしている人には表示されるが、新規のユーザーには表示されないため新規フォロワーは増えない。
 
シャドウバンが解除されるには、問題行為を止めてから2日から2週間程度かかるようです。解除方法はなく、解除されるまでひたすら待つだけです。人によっては、3週間かかった例もあるようです。違反者には容赦なくシャドウバンをしてくる傾向にある。年々厳しさが増しているような感じがします。裏ワザみたいなこともしない方が無難です。
 
 
▼推定原因
・同じコメントやコンテンツを繰り返し投稿している
・関連性がないハッシュタグを何度も使っている
・「いいね」「フォロー」「フォロー解除」のペースが早い
・NGワードを使っている(差別発言や誹謗中傷など)
・複数の人にDMで同じURLを送っている
・「いいね」や「フォロー」の見返りに金銭やプレゼントを求める
・自動ツールを使っている
 
 
参考)
いいねの上限:1日最大で500~1000回
フォローの上限:1日500回 (1時間200回)
フォロー解除上限:1日500回
フォローできる最大人数:7,500人まで
 
※自動ツールを使うとこの限りではない。

インスタグラムの自動ツールは絶対に使わないように。
利用規約違反です。100%バレます。

 

 

 
 

 
 

19.Top 15 Food Bloggers 2021

 

No. Blogger followers
1 @skinnytaste 1.6M
2 @halfbakedharvest 2.1M
3 @spoonforkbacon 399K
4 @deliciouslyella 2M
5 @whole30recipes 1.4M
6 @thrivingonplants 327K
7 @girleatworld 364K
8 @ldncheapeats 93.5K
9 @rachlmansfield 419K
10 @minimalistbaker 2M
11 @thenaughtyfork 951K
12 @saladforpresident 60.4K
13 @hotforfood 364K
14 @nytcooking 2.6M
15 @foodminimalist 109K

出典:https://neoreach.com/top-food-bloggers/#Top_15_Food_Bloggers
 

 
 

まとめ

 
近年インスタの利用者が増え、それに従ってフォロワーが増えない、と悩んでいる人が続出。インスタの世界観を理解しないと、ファロワーを増やすのが難しいSNSです。アカウント同士の親密感を大事にするSNSなので、関連性のないアカウントに対して広く露出をするものではない。そのため、ハッシュタグが重要な役割をになっている。
 
フォローしてくれるためには、有益な情報を得られることが最大の要因です。何も得られないアカウントはフォローしようとは思わない。ここをしっかりおさえる。そのためには、対象にしているユーザーが何を求めているのか、分析すること。
 
フォロワー数が少ないうちはスモールタグをつけるようにする。最大30個までつけられますが、無関係なハッシュタグをつけないように注意します。インフルエンサーと同じハッシュタグを使うと効果が期待できます。ハッシュタグのなかでも人気があるものを調べて、それをつけるようにします。検索件数がほとんどないハッシュタグは意味がありません。最初は1,000~3,000件くらいをねらって、徐々に増やしていきます。
 

ハッシュタグは30個までつけられが、むやみやたらにつけるとスパムと扱われ不利になる。逆に、あまり少ないとリーチしにくくなってしまう。適正な個数は9〜12個がベスト。

 
最新2021年インスタで人気のある料理ハッシュタグを、例として料理関連で使えるハッシュタグとして厳選しています。日本語版と英語版で調べましたので参考にしてください。おうちごはんやスイーツなども、今人気です。あわせてご覧ください。
 

 
最新2021年のインスタ「料理 ハッシュタグ」 TOP3

1⃣ #ランチ 
2⃣ #カフェ
3⃣ #おうちごはん

 
 
<インスタグラム成功の秘訣>

アカウント設計:コンセプトの明確化。
投稿:わかりやすいこと。
分析:分析は必須。そして改善していく。
キャプション:文章はわかりやすい言葉でしっかり書く。
 

 
<PR案件>
● PR案件を獲得するためにはフォロワー数1万人が目安
● ジャンル:美容・健康・飲食・レジャー・ファッションが人気

<PR案件の料金相場>
1回の投稿で「フォロワー数×1~4円」と言われている。
PR投稿とあわせて依頼されるケースがある。
 

 
インスタのアルゴリズムの重要な指標は次の5つです。なるべく自分のアカウントにユーザーが、長く留まるように工夫することで評価が上がります。
 
・滞在時間(Time spent)
・いいね(Like)
・コメント(Comment)
・保存(Save)
・プロフィールのタップ(Tap on Profile)