初心者でもできるWEBを使った集客方法

 

「副業を始めたが、どうすれば集客ができるのか」
「Web上で集客できる方法を知りたい」
「お金をかけずに簡単な方法で集客したい」

 

集客に悩んでいる人は、かなり多くいます。
その悩みにお答えします。

 

Webと聞くと、ブログやホームページを思い浮かぶ人がいると思いますが、自身のブログやホームページから集客に結びつけるのは結構大変です。検索キーワードからブログやホームページを見つけてもらわなければいけない。そのためには、SEO対策が必要になる。SEO対策は、簡単にはいきません。大変な労力と時間を必要とします。しかも、誰もが知っている検索キーワードは、すでに先行者が独占してしまっているので、後発者が容易に上位表示できません。
 

芸能人・有名人が使っているAmeba(アメーバ)ブログは、一般人が利用しても効果がありません。SEO対策がとても弱い。他のブログサービスも同様です。また、無料で使うと企業広告が表示されてしまうのも難点です。スマホで表示すると、気になってしまいます。
 

下記の記事は、僕が書いたSEO対策の記事ですが、これをしなければいけないのかと思うと目の前が真っ暗になってしまいます。しかも、検索アルゴリズムは日々更新されているため、それに合わせて修正もしなければいけない。

 
まともにSEO対策すると、すごく大変…

 
【SEO対策】デジタルマーケティング専門家Neil Patel(ニール・パテル)に学ぶ
http://yymizuta.kill.jp/2020/04/06/seo-neil-patel/
 

 
 

Googleマップに登録する

そこで、まず簡単にできることをしましょう。それは、Googleマップに登録することです。無料で、しかも効果があります。業種によっては、SEO対策をする労力やコストをかけるよりも効果が出ます。

 

たとえば、地元のホームページ制作の会社を探そうとした場合、検索キーワードで「ホームページ制作 品川」と入力します。すると、トップページにGoogleマップに登録した会社の情報が表示されます。できるだけ地域名をキーワードとして入れておきましょう。検索したとき、ヒットする確率が高くなります。
 
「○○会社 + 港区」:汚れが落ちる港区のクリーニング○○店
「○○商品 + 横浜」:日本一お美味しい○○ラーメン横浜

 


 
 
 
Googleマップに登録するのは、誰にでもできます。初心者でも簡単に登録できます。そして、登録したらクチコミに対する返信や最新情報を日々更新します。写真の投稿でもかまいません。登録したまま放置する人がいますが、これは良くありません。Googleは、クチコミの返信や情報を更新した登録者を評価し、表示順を上位にしてくれます。ライバルも少なくSEO対策をするより、はるかにラクです。
 
Googleマップのいいところは、店舗をかまえていなくても登録できることです。副業で仕事をしたい人でも、自宅を事務所代わりにして登録できます。自宅が知られたくない場合は、シェアオフスを活用するのがおススメです。費用をできるだけおさえたいなら、バーチャルオフィスもいいですね。関東だと相場は月額2,000〜4,000円くらいです。
 
  
 

まとめ

 
お金をかけずに簡単にできること、それはGoogleマップに登録すること。誰でも簡単にできて、効果がある方法です。登録したら、その後はクチコミの返信や最新情報を日々更新します。こうすることで、Googleの評価が高くなります。
 

初心者が、やるべきことをお話ししました。お金をかけずに、できるだけ効率的に効果が出る方法を試していきましょう。物事を柔軟に考えましょう。あまりにも画一的に考えてしまうと、他のことに気づかなくなってしまいます。