【成功者がしている仕事術】副業4つのステップ 最強のノウハウ

 
 
 
これから副業にチャレンジしたい。
でも、何から手をつければいいのか。
 
と悩んでいる方に必見。

 

まず準備をして、行動して、評価して、そして改善する。これを繰り返していくだけで、稼げるようになっていきます。上手くいかない人は、改善をしていない人です。同じことを繰り返していても、良くなりません。自分がしていることは、正しいと思っていることは、実は単なる思い込みだった、ということはよくあることです。思い込みを、一旦すてる勇気を持つ。
 
 
 

 
 
 
1.準備

これから副業をスタートしようと思った場合、売るべき商品がないと副業はできません。もっとも確実なのが、自分の持っているスキルや経験を商品化することです。この作業から始めます。儲かりそうだと思っても、不得意なことスキルがないことで商品化しても上手くいきません。まず最初は、いま自分が持っている能力が、最高のパフォ―マンスが出るようにしていくことです。
 
 
参考例)
▼ビジネルスキル
プレゼンの仕方・資料作成のノウハウ、セールストーク、仕事に役立つ発想法、マーケティング戦略など
 
▼ビューティー・ヘルス・フィットネス
美しくなるメイクの仕方、健康法、服のコーディネート術、筋トレ・ストレッチ講座、ヨガなど
 
▼Web・IT・デザイン
ホームページ作成、Illustrator、アクセス解析の仕方など
 
▼語学
語学教室(英語、中国語、韓国語、フランス語など)
 
▼写真・映像
YouTube、動画編集、写真の撮り方、Photoshopなど
 
▼料理・グルメ
家庭料理、中華料理、和食、お菓子作りなど
 
▼キャリア
転職活動、起業の仕方、副業など
 

 
 
2.行動

次に行うことは、行動を起こすことです。準備ができたら行動する。動かなければ、ビジネスは始まりません。どんどん行動していきます。ストアカなどに登録してみる。ブログやSNSで宣伝してみる。TitterやインスタなどSNSを活用すると、効果的に宣伝ができます。無料で使えるものは最大限活用するようにしましょう。
 

▼ 販売方法
・オンライン講座(ストアカユーデミーなど)
・メルマガ
・ネットショップ
・電子書籍(本、雑誌、マンガ)
・YouTube動画
・オーディオブック
・ライブイベント
・オンラインサロン
・音声コンテンツ(Podcastなど)
・クラウドワークス
 
 
 
3.評価

行動を起こしたら、必ず評価を実施します。行動することで結果が出ます。いい結果なのか、悪い結果なのか。これを自分なりに評価し、次に活かしていきます。

 

 
4.改善

評価ができたら、今度は改善していきます。ここが重要です。つまり、悪い結果だとわかっても改善しなければ、何も変わらない、そのままの状態が続くだけです。「稼げないなぁ」で終わってしまいます。最初から完璧なものはできないので、常に改善していきます。不思議なことですが、3ヶ月あるいは4ヶ月くらいかけて小まめに改善をしていくと、かなり質の高い商品ができあがります。半年くらいから、徐々に売上があがっていきます。一方、改善をサボっていると、半年たっても1年たっても売上は低迷したままです。

 
 
 

正しいステップを繰り返す

 

準備 → 行動 → 評価 → 改善

 

難しいことを抜きにして、このステップをひたすらこなしていきます。注意する点は、最初から完璧なものを求めない。不完全でもOK、簡単にできることから始めます。そして、評価が悪ければ改善していけば問題ありません。

 

僕の場合は、ホームページ制作から始めました。最初は、きわめて貧弱なホームページでした。これを何度も修正し、やっと売上が上がるようになり、ホームページ制作だけでなく、WEBマーケティングやデザインまで幅広く手掛けるようになりました。何度も何度も繰り返し改善をしてきた結果、いまがあります。品質が悪いダメなものでもかまわない。まず行動して改善していけば、必ずいい結果がでます。
 

ある程度の実績が出てきたら、営業をしてくれる会社にお願いしてみるのもひとつの手です。成功報酬は支払うことになりますが、自分の持っているスキルや商品の質を上げることに専念できます。

 

 

 

まとめ

 

簡単にできるビジネスステップ

準備 → 行動 → 評価 → 改善

 

これを進めていけば必ず成功します。

 

<注意点>

● 簡単にできることから始める。
● 改善活動をサボらないこと。