キャリア構築に飛躍をもたらす「ゆるい人間関係」人脈作りとは

 

「転職に失敗しないために、何をすればいいのか」
「キャリア構築に必要な人間関係づくりとは何か」

 

そんな悩みにお答えいたします。
有益な人的ネットワークとは、実はゆるい人間関係にあります。

 
 
 

キャリア構築に欠かせないウィークタイズとは

 
ウィークタイズ(Weak Ties)という言葉を聞いたことがあるだろうか。ウィークタイズとは、弱い絆(ゆるいつながり)という意味だそうです。人間関係を構築するとき、このウィークタイズがとても重要な意味を持ち、将来のキャリアを決定するくらい大切なことだという。

 

ウィークタイズ(Weak Ties)
1973年スタンフォード大学の社会学者マーク・グラノヴェッターが論文の中で人間関係についての理論で、ウィークタイズ(弱い絆、ゆるやかなつながり)という言葉を使って理論を構築している。

 

マーク・グラノヴェッターによると、家族や会社の同僚のような毎日顔を合わせるような人間関係よりも、たまに会って話す程度の人間関係の方がキャリア構築に役立つ情報を提供してくれるという。実は、転職市場では優良求人情報は表に出ることなく、知り合いのツテを通じて紹介され転職しているケースが多い。たまにしか会わない程度のゆるい人間関係でも、キャリアに役立つことがわかっている。
 

 

ウィークタイズのメリット

1 利害関係のない客観的な意見がもらえる
会社の上司、部下や家族といった人たちは、利害関係が生じてしまいストロングタイズだと、転職をするという判断をすることで利害関係が発生し、客観的な意見がもらえない。その点、ウィークタイズであればお互いにフラットな関係なので、気兼ねなく話すことができる。
 
2 新しい発見がある
異なる環境にいる人たちから意見を聞くことで、今まで思ってもみなかった考え方や新しい発想が生まれることがある。転職において選択肢が広がることは、将来の自分の可能性を広げてくれることに役立つ。今までに考えつかなかった、あらたなアプローチができるようになる。
 
3 心理的な負担が少ない
利害関係のある人だと、全力で否定され話をまともに聞いてくれない場合がある。心理的な負担が大きく、話しにくい。一方、ウィークタイズであれば、安心して話せる。また、話すことで自分自身の考えを整理することができる。
 


 

考えてみてください。人材を採用するとき、知り合いと見知らぬ人とでは、圧倒的に知り合いの方が有利です。確かな人材を採用したい場合は、知り合いのツテから得たいと考えるの一般的です。人材の定着率も違ってきます。時間と労力を使って、人材を採用したのにすぐに辞めてしまったら、意味がありません。だから、信頼できる人からの紹介が有益なわけです。

 

強い絆で結ばれた人間関係は、信頼関係ができており安心感を与えてくれる。その一方、広い交友関係を築くことができない。きわめて狭い範囲でしかない。ビジネスにおいては、人間関係は広く浅くの方が圧倒的に有益な情報を手に入れることができる。

 

人間関係は広く浅く

いまやビジネスは、多様性に富んでいる。仕事が複雑になり、さまざまな形でビジネスが存在する。そのなかで、より有益な情報を得ようとするならば人間関係も多様でなければならない。あまりにも狭い範囲での人間関係では、一部の情報しか入らないため有益な情報をのがしてしまう。

 
転職相談は、会社の上司や同僚、あるいは家族に話すより、利害関係のない人と話す方が客観的見てくれる。キャリアパスで重要なことは、客観性です。自分のスキルや経験が、どのようにビジネスキャリアにいかせるのか判断しなければいけない。そのため、利害関係がある人物だと客観性を持たないアドバイスになってしまう。これでは、いいキャリアを築けない。

 
将来のキャリア構築には、ウィークタイズの人間関係が必要不可欠な条件になります。できるだけ、幅広い人間関係を築けるように心がける。

 

家庭や会社外の別のコミュニティを探す

異業種交流会やビジネスセミナーなどに参加する。また、ビジネスからはなれた趣味サークルなどに参加するのも有益です。なるべき、人と出会う機会を増やすように努力をしていく。これが、ウィークタイズな関係を築く方法です。

 
● 異業種交流会
● ビジネスセミナー
● 趣味サークル
● 地域の社会貢献活動
● SNS
 

 
 

まとめ

 
いいキャリアを築くためには、ウィークタイズが必要不可欠です。人間関係を構築するとき、広く浅くゆるい絆の人間関係を心がけていきましょう。現代社会は、複雑で多様です。そのなかで有益な情報を得てキャリアにいかすためには、利害関係がない幅広い交友関係を築くことが有利に働きます。