YouTube動画 ファンのつくり方

 

「YouTubeの流入をどうやったら増やせるのか」
「YouTubeのうまい活用方法を知りたい」
 

この悩みは多くの人が抱えています。
そんな悩みにお応えします。
 
 
 

YouTubeの視聴が増えている

 
NTTドコモの研究所であるモバイル社会研究所によると、YouTubeの視聴が増えており、テレビの視聴を追い抜くのも時間の問題だ。若い世代では、圧倒的にYouTubeが視聴されている。YouTubeを始めるには、いまがチャンスです。

 

出典:https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2109/03/news056_3.html

 
 
 
YouTubeは、コロナの影響で視聴する人の割合が急激に増えた。今後、僕らにとって重要なメディアとなっていくことは確実です。YouTubeをどのように利用し、ビジネスに役立てっていくのか模索が続いている。
 
 
【注目】短尺動画YouTubeショートとショッピングチャンネル

最大60秒まで投稿できる短尺動画、YouTubeショートの利用が2021年6月より開始され、注目を集めている。明らかにTikTokを意識したYouTubeの戦略です。若者の視聴者が増えているので、さらに若者層を取り込む狙いです。さらに、今後ショッピングチャンネルも実装する計画でいる。ますます利用者が増える見込みです。
 

YouTubeそのものから、収益を上げるのが大変苦労します。収益化するためには、1000人の登録者を確保しなければならず、かなり高いハードルです。YouTubeを利用して、自分のコンテンツやサービスを宣伝するの最も効果的です。わずかではあるが、YouTubeからブログへ流入がある。ここを育てていく。1000人未満でも熱烈なファンはつきます。質の高い動画を作成し、継続的に投稿していくことで確実にファンはつきます。
 
 
▼収益化の条件
条件① チャンネル登録者数が1,000人以上
条件② 過去12か月間の総再生時間が 4,000 時間以上

 
条件②より条件①が、めちゃくちゃ大変です。この動画いいなぁ、と思ってもらわないといけない。次の動画をまた観たいファンになる。といことをしてもらわなければならない。これが大変。登録してもらうためには、観てもらいたい人を明確にする。これが絶対条件です。
 

・ターゲットをしぼり込む。
・何を期待しているのか探る。
・質の高い動画を作成する。
 
 
 

半年後、1年後をねらっていく

YouTubeの関連動画にのるためには、半年あるいは1年の時間を要します。視聴数が少ない動画は、ほとんど視聴されません。検索にヒットしない。ただし、Google検索では、YouTube動画がヒットすることがある。ここをねらっていく。ニッチなキーワードで検索上位をねらっていくことで、可能性がでてきます。
 
 
・YouTube検索で上位をねらわない。
・Google検索からの流入をねらっていく。
 
 

 
  
 

YouTubeの人気ジャンル

 
大前提は、需要があるジャンルを選ぶこと。ニーズがない動画をいくら投稿しても、誰も観てくれません。観てもらうためには、視聴者が観たいと思う動画でなければいけない。YouTubeの人気ジャンルは以下の通りです。このカテゴリーの中からニッチなところをねらっていくのが、いい戦略です。すでに多くの人が参入しているので、同じような内容だと観てくれません。
 
 
ハウツ―
音楽
料理
マンガ
Vlog
ペット
教育
ゲーム実況
ビジネス
商品紹介
メイク・ファッション
バラエティ
アウトドア
ニュース
トレンド
 
 

 

 

 

ユーザーの悩みを解消する動画

 
役立つ動画とは、ズバリ「ユーザーの悩みを解消する」動画です。視聴者は、必ず悩みを持っています。この悩みにフォーカスします。この悩みを解消する動画は、観てもらえます。登録数も激増します。
 
たとえば、料理の場合は、ダイエットメニューを知りたい、食費を節約したい、体にいい健康な食べ物が知りたい、時間がかからない簡単なレシピを知りたい、、、といったことを求めています。食べ物関連は、誰でも興味・関心を持ってくれるジャンルです。
 

例)【料理・グルメ編】
・ぽっこりお腹、解消メニュー
・レンジでチン!楽々絶品料理
・もう悩まない!今晩の献立教えます
・一人暮らし1ヶ月1万円の食費節約メニュー紹介
・忙しい朝でも簡単にできるお弁当づくり100選
・今すぐマネしたい、火を使わない究極の時短レシピ
・超節約!作り置きできる究極レシピ 冷凍保存のコツ
・これを食べればスッキリ!便秘解消に効く大人気食材
・赤ちゃんもママもうれしい離乳食レシピ特集
・お腹も家計も大満足、おいしい節約レシピ紹介
・初心者でも簡単、失敗しない可愛いキャラ弁レシピ

 
 
 

インタビュー動画

インタビュー動画は視聴者ウケがいい。登録者が爆増します。外国人にインタビューしてみる。インタビューと言っても、ニュース番組のような硬い内容ではなく気軽なカタチでする。本音が聞けると面白い。日本人が思っていることと違った回答が得られると、その意外性がウケる。インタビュー内容もインタビューする相手も無限にいるので、ネタは困らない。
 

誰に、どういった内容のインタビューをするのか。この一点を考える。最初はうまくいきませんが、何度も繰り返していくと、視聴回数が増える動画が出てくる。それを分析して、改善していく。
 
 
 

サムネは重要

クリック数を増やすためには、サムネは大切です。クリック数が伸びない場合は、すぐに変更した方がいい。納得がいくまで何度でも変える。変えていくうちに、クリック数が増えるサムネがどういったものかわかってくる。
 
興味を引くことが、サムネに表現されていなければ視聴しようと思わない。視聴者目線でサムネづくりをしていくことが、ちょー重要です。人気YouTubeのサムネを見ると、それがわかります。すごく工夫していますね。
 
 
 

広告収入はどのくらい

大手YouTuber事務所UUUMの2022年5月期第2四半期の決算から計算すると、1再生あたりの広告収入は約0.292円です。100万回再生で約30万円、1000万回再生で約300万円という収入が得られる計算です。一般的には、1再生の単価は0.05円〜0.1円程度が多いようです。
 
出典:https://president.jp/articles/-/55637
 

 

 

まとめ

 
YouTubeで検索上位をねらうのが難しい。そのため、YouTube動画で収益を上げるのが、とても大変です。チャンネル登録者1,000人の壁もハードルが高い。始めたばかりならば、ニッチなワードをねらって、Google検索から流入をねらった方が効果的です。