副業はムリせず、できることから始める

 

「仕事で思うように稼げない」
「今のままでは収入が増えない」
「何をしていけばいいのか悩む」

 

コロナの影響もあり収入が思ったように増えない。むしろ減っている。そんな人たちのために、悩みを解消していきましょう。

 
 
 

1.副業で稼ぐ方

 
「本業」+「副業」で稼ぐ時代へ
 

今している仕事を一生懸命働いても収入が増えない、と思っている方は副業をおススメします。今の時代は、「本業」+「副業」で稼ぐ時代です。月に3万円収入を増やしたい、と思ってみても本業では難しい。3万円程度なら副業で稼ぐ方が、本業で稼ぐより簡単です。本業で頑張っても残業代は出ないし、ボーナスも微々たるもでは時間の浪費です。時間は有限です。大切に使わないと、将来痛い目にあいます。先輩たちの後ろ姿を見てください。45歳でリストラされたら、深刻な事態になってしまいます。コロナの影響は思わぬところに現れます。この点を踏まえて、今から始めるのであれば副業で稼ぐ方がいいでしょう。
 
 
● 本業では収入アップが期待できない
● 将来のために副収入を確保しておく

 
 
かなりの人が、副業に興味を持っています。しかし、行動に移している人は、それほど多くないようです。何をしていけばいいのか、悩んでいる人が多くいる感じがします。
 

パーソル総合研究所「副業の実態・意識調査」では、 副業による平均月収は6.82万円、平均時給は1652.1円だそうです。
 


 
出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000228.000016451.html
 
 
 
 

2.まずはアルバイトで始める

 
副業を始めるにあたって、「やりたいこと」と「できること」を明確にしましょう。副業をしたいことはあっても、今の自分のスキルではできないことがあります。ムリをして失敗のリスクを背負うことは避けましょう。まず最初は、できることを探していくことからスタートしましょう。
 
求人情報を見て、アルバイトで探してみる。土日祝日だけ働ける求人を探している。あるいは、在宅で仕事が可能な求人やインターネットだけで仕事ができる求人などを探してみる。探してみると、そこそこあります。最初は、ひとつの仕事で数千円程度から始めてみる方がいいかもしれません。副業が、どんな感じなのかイメージをつかむ。イメージがつかめたところで、さらに収入を増やしていくには、どうすればいいか考える。
 

▼人気のある検索キーワード(求人ボックスより)
「在宅ワーク データ入力 単発」
「内職 郵送」
「未経験 在宅ワーク」
「文字起こし 在宅」
 

 
求人ボックス


 
 

出典:求人ボックス https://xn--pckua2a7gp15o89zb.com/news/20210323

 

 
本業に影響を与えない程度に
 
時間の制約があるため、ムリに副業をして本業に影響を与えては本末転倒です。本業に影響が出ない程度に、少しずつ始めていきましょう。

 

誰でもできることからスタートします。徐々に時給が多いものにチャレンジしていく。ある程度いくと、時給は頭打ちになるのがわかります。誰でもできる仕事は、時給はそれほど高くならない。スキルのある仕事だと、さらに増やすことができます。ここで立ち止まって、どの方向へ行けばいいのかより確かに時給が増えるのか、仕事内容を検討しましょう。

 

スキルを身につけるためには、時間と労力を必要とします。どの程度までなら時間と労力を使えるのか、見積もってみます。1~2ヶ月程度かかるのか、半年あるいは1年かかるのか、見極めが大事です。スキルを身につけるための時間と労力と、稼ごうとしている時給とのバランスを考慮し決めます。
 
 
 

3.多額のお金はかけない

 
注意する点があります。「副業するためにスキルが必要だ」と思って、高額副業セミナーや高額教材を買ってしまい、出費が増えてしまったでは意味がありません。収入を増やすしたいのに、逆にお金が使ってしまってはお金が貯まりません。たとえば、高額のプログラミングスクールに通うなどは、いい例です。元を取るのに、大変な時間と労力を必要とします。スクールに通ったからと言って、必ず稼げるようになるとは限りません。

 

徐々に、ステップアップしていくようなやり方をおススメします。欲を出して、もっと稼ぎたいと思って多額の費用をかける、ということはありがちです。しかし、簡単に稼げるような仕事はない。稼げるようになるためのスキルは、すぐに身につきません。長い年月が必要とします。甘い見積りをするのは危険です。このような場合は、長期的な視点で物事を考えるようにしましょう。

 
なるべくお金をかけずに、販売していきましょう。販売費にお金をかけてしまうと、利益が少なくなってしまいます。今の時代は、お金をかけなくても宣伝広告をすることができます。

 
▼ 販売方法
・クラウドソーシング(クラウドワークスなど)
・オンライン講座(ストアカ、ユーデミーなど)
・メルマガ
・ネットショップ
・電子書籍(本、雑誌、マンガ)
・YouTube動画
・オーディオブック
・ライブイベント
・オンラインサロン
・音声コンテンツ(Podcastなど)

  

  

 

まとめ

 

収入を増やすためには、副業で増やしていく。何を始めていいのか分からないと悩んでいるホトは、とりあえずアルバイトで探してみる。できる仕事が見つかれば、そこからスターとして見る。本業に影響が出ない範囲で、ムリなくしていくことがベストです。ムリをしないでマイペースでしていく。