質問力をきたえると信頼関係がスムーズに築ける

 

信頼関係を築くのに苦労したことはありませんか。
その悩みにお応えいたします。

  
 

質問力を磨いて信頼関係を築く

 
【質問力】
相手といい関係を築くためには、質問力をきたえることが必要です。コミュニケーション力を上げるためには、質問力が欠かせない。人との関係は質問力にかかっている、といってもいいくらい重要です。
 

▼質問力とは
相手のことを理解し世界観を共有すること。信頼関係づくりで最も大事なことは、相手理解です。共通認識ができない状態では、信頼関係が成り立ちません。そのために必要なことが質問力です。
 

▼ポイント
◎相手をよく観察する。
◎答えやすい質問をする。
◎相手が意図していることを想像する。
 

▼メリット
◎相手の考え方・モノも見方を理解し共通認識ができる。
◎相手が抱えている悩みに寄り添い信頼が得られる。
◎新しい価値観を生み出す。
 

共通認識

信頼関係

新しい価値観
 
 
このような流れができると、発展的なビジネスマインドが生まれる。生き残るコツは、多様な考え方を受け入れることにあります。時代の変化が激しいので、画一的な価値観は命とりです。常に新しい価値観を生み出すことをしていかないと、いまの時代生き残れない。

 
人は、自分の物差しで考えがちだが、世の中には多様な見方が存在することを理解しなければいけない。多様性を受け入れなければ、ビジネスを発展させることは、かなり難しい時代になった。インターネットがここまで普及すると、そのスピードがさらに加速し新しい価値観が次々出てくる。
 

まず最初は、質問力をきたえて共通認識ができるように心がけていく。認識の不一致はトラブルの元になる。スムーズな人間関係を築くためにも、質問力は大事です。
 

 
 

まとめ

 
質問力をきたえることによって、スムーズな人間関係が築き信頼関係が得られます。相手と同じ認識に立つことが必要です。そのためにも、相手のことをよく観察し、相手に寄り添っていくことが重要です。

 
▼ポイント
◎相手をよく観察する。
◎答えやすい質問をする。
◎相手が意図していることを想像する。