コンテンツ作りに欠かせない顧客アンケート

 

コンテンツ作りに欠かせない顧客アンケート

 

顧客アンケートは、顧客が抱えている悩みや求めているものを把握するのに役立つ。うまく活用してコンテンツにいかせることができるので、たまにしてみるといいかもしれません。アンケートの項目は多すぎると良くないので、10項目を超えない程度おさえる。あれもこれもとならないように、聞きたい内容をひとつにしぼって聞く。なるべく具体的に答えやすいようにするのがコツ。該当項目がなく、回答が「その他」ばかりだと意味がなくなってしまうので注意が必要です。

 

顧客アンケートは顧客とコミュニケーションをとっていく手段ですが、これに頼りすぎると良くない。インターネットを使うと簡単にできてしまうので、ややもするとアンケートのデータだけで判断しがちです。基本は、一人一人とコミュニケーションをとっていくことが大切です。アンケートは、そのための手段くらいに考えた方がいいでしょう。

 

 
Googleフォーム

GoogleフォームはGoogleが無料で提供しているサービスです。お客様アンケート・注文書・イベント出欠確認などのテンプレートが、あらかじめ用意されているので誰でも簡単にフォームが作成できます。無料のアンケートフォームを利用する場合は、集計データがCSVデータでダウンロードできること。これができないと、集計が厳しい。