最短でWEBエンジニアになる方法

 

最短でWEBエンジニアになる方法

 

まず最初にプログラミング学習サイトでHTML & CSSを学ぶ
 

プロゲート https://prog-8.com/lessons/html/study/1
※完璧に理解できなくてOK

プロが作成したWEBサイトを模写する

それを動作させてみる

上手くいくまで修正する

別のサイトの模写

疑似案件で作成しみる (品質が高いものはポートフォリオとして提出)
 

 
模写して動作させて修正の繰り返しでスキルが身につく。テキストを100%完璧に理解しなくてもOK。わからないところは飛ばして、次の章へ進む。100%完璧を目指していると、先へ進めなくなってしまう。ある程度、理解したら次へ進む。そして、プロが作成したWEBサイトをひたすらマネる。最初は苦労するけど、そのうち慣れる。
 

最短で身につくコツは、マネて失敗して修正する、を繰り返すこと。ある程度、理解できたら実際に働いてみる。実務で経験すると、爆速でスキルが身につく。未経験だと正社員はハードルが高い。アルバイトの方が採用される確率が高いので、まずはアルバイトでチャレンジして見る。アルバイトを1年経験すると、正社員で応募できるくらいレベルが向上しています。そのとき、正社員の求人に応募する。応募する際、ポートフォリオの提出を求められることがあるので、事前に作成しておく。

 
最短で身につくコツ
・たくさん失敗する
・プロが作ったものをマネる

 
失敗すると、なぜ動かないのか、なぜレイアウトが崩れるのか、悩みます。この悩みが成長させます。悩んで悩んで悩む。苦労しないと、人は成長しません。自分を苦しい環境に追い込むこと。これができる人は、爆速でスキルが身につく。