もっと自分らしく、ライフハックのヒント

 

人は自分らしい生き方をしたいもの。
 
思い描いている夢を実現したい。そんな淡い夢を刺激してあげる言葉を投げかけると、読者の共感を得られる。刺さる言葉、響く言葉を探すことが、最高のコンテンツです。

 
 
 

ライフハックとは

 
最近、耳にするようになった ライフハック という言葉を、聞いたことがあるだろうか。

 

「Lifehack」とは Life + Hack

Life = 人生 = 仕事もプライベートも
Hack = 上手にやり抜く = 豊かに生きる

という訳から

 

「人生を豊かに効率的に過ごすための生活術」という意味に使われている。

 

もともとは、「情報処理業界を中心とした仕事術のことで、いかに作業を簡便かつ効率良く行うか」 ということを意味していたものが、今日では人生をいかにして豊かに過ごすことができるのか、その方法や手段を指している。
wikipedia
 
 
自分の人生をどうすれば豊かに暮らせるのか、人々の関心ごとが集まっている。コロナの影響が出ているのかもしれないが、生活の質がどんどん悪くなっていくような感じが否定できない。そのため、「Lifehack」という言葉が良く耳にする。
 
 
生活する上でムダなことはしたくない。ムダをいかにして省くことができるか。生活をしていくと、ムダな買い物やムダな時間の使い方など、ムダが目につく。コロナで生活が苦しくなってくると余計目立ってくる。
 
ただ、自分らしい生き方を犠牲にしてまで、ムダを省くようなことはしない。他の人からすると、それってムダでしょ、と思えることでも、本人がムダではないと思えば必要なものになる。人は、それぞれの生活スタイルがあるので、そのスタイルに合わせたLifehackなのです。言い換えるならば、自分スタイルのライフハックを求めている。
 
 
 

自分らしい生き方とライフハック

 
例:「ズボラ女子でもできる節約生活」
 

たとえば、ズボラ女子でもできる節約生活、ならば、ズボラは本人の生き方なので、自分らしさを残しつつLifehackしていく。このコンテンツは、ズボラ女子にも、また節約できないと悩んでいる人にも読まれるコンテンツです。
 

このように本人の生き方を否定せず、思い描いた生活を提案していく。今よりもよりよく改善していく。一言で表現するならば、ムリなく生活改善する。共感できる、私にもできるかも、と思わせるコンテンツが読まれる。

 
 
 

時代の流れをつかむ

 
読まれるコンテンツ作りの基本は、時代の流れをつかむこと。時代の波に乗ることが、もっともラクに多くのユーザーにコンテンツを届けることができる。波をつかむためには、日ごろから情報を取集しておくこと。アンテナを張っていないと、情報は入ってこない。おすすめはYouTubeです。情報の質がメチャクチャ高い。しかも、新しい情報が次々配信されている。とても参考になります。ライフハックのヒントはYouTubeにある。