ブログが読まれる時間帯、プライムタイム(19~23時)

 

ブログが読まれる時間帯、プライムタイム(19~23時)

 

ブログが読まれる時間帯は、ズバリ「プライムタイム」と呼ばれる19~23時。この時間帯がもっとも読まれる時間帯です。この時間に合わせて、投稿しておく方がいいでしょう。利用時間帯のピークが22時台なので、その前までに投稿しておくことがベストです。おススメの時間帯は19時です。初速が最適です。効率的にユーザーを獲得できる時間帯です。プライムタイムを逃してしまうと、読まれなくなることがあるので注意しておきましょう。
 

会社員をターゲットにしているのなら、朝の通勤の時間帯やお昼のランチタイムはねらい目です。読まれる時間帯に間に合うように、ブログ記事を投稿しておきましょう。投稿時間を決めておくと、さらにいい結果がでます。ユーザーがリピーターになってくれる。PV数を増やしたい場合は、アクティブユーザーの行動を意識して、それに合わせて投稿していくと効果がでます。

 

出典:情報通信政策研究所2020年9月「令和元年度 情報メディアの利用時間と情報行動に関する調査」

 

 
 

 

まとめ

 
 
ブログが読まれる時間帯:プライムタイム(19~23時)
おススメする投稿時間:19時
 

さらにPV数を増やしたい場合は、アクティブユーザーの行動を分析して、それに合わせて投稿していくと効果がでます。