検索上位をねらえる良質なSEOコンテンツ作り方、NHK式7つのルールを参考にする

 

 

1. 良質なSEOコンテンツ作り方

昔に比べるとコンテンツの質が、劇的に向上した。高品質なコンテンツが多く存在します。Googleは高品質のコンテンツを上位に表示させることにより、品質の高いコンテンツが生き残っていく。品質が低いコンテンツは、検索してもランキングはかなり後に表示されることとなる。そのくらい品質が重要になってくる。

 

高品質のコンテンツを作るためには、十分なボリュームが必要です。分量が少ないとコンテンツの質が低くなってしまう。上位をねらうのならひとつのコンテンツに 4,000~5,000字以上は必要です。

 

そして、わかりやすさも重要です。わかりにくいコンテンツは、敬遠されてしまいます。シンプルでわかりやすく、期待されている情報を得られること。質の高いコンテンツを作り続けるためには、毎日より週1でもOK。1つでも質が悪い投稿を出してしまうと、ファンが去ってしまう。ラクしてできるものは周りの人も簡単にできてしまうので、すぐに追いつかれてしまう。コアファンを獲得するためにも、質の高いコンテンツを作ることが大切です。
 
コンテンツがたくさんあり過ぎてしまい、情報過多になっている。ユーザーからすると、どれを選んでいいのか悩んでしまう。そこで情報を上手く整理して提供してあげる、そしてわかりやすく解説してくれるコンテンツは喜ばれます。これが、今求められているコンテンツです。

 
<3つの条件>

シンプル:簡潔の説明
わかりやすい:難しい表現は使わない
期待:欲しい情報があること

 
 
たとえば、ダイエットの場合は

まず最初に関連ワードを調べます。
 
①関連ワード
食事、サプリ、レシピ、メニュー、筋トレ、運動、カロリー、朝食、ウォーキング など
 
②この中から

「ダイエット」+「食事」を選んだとすると
 
冒頭部分でダイエットの時に注意すべき食事のポイントを簡潔にまとめます。その後、詳細説明をする。冒頭のところを読んだだけで、イメージがつかめるような感じで簡単にまとめます。
 
(要約)
ポイント1:XXXXXXXXX
ポイント2:XXXXXXXXX
ポイント3:XXXXXXXXX
ポイント4:XXXXXXXXX



 
(本文)
詳細説明

 
 
 
NHK式7つのルール

 

NHK式7つのルール」によると、一文50文字以内のルールがあるそうです。50文字以内で言いたいことを伝えるようにします。文章が長いと伝わりにくくなってしまう。ピンボケになってしまう。ポイントをしぼって、伝えたい事を一言で表現します。

 

NHK式7つのルール

●第1のルール――話す目的をハッキリさせる
●第2のルール――「13文字以内」でタイトルをつける
●第3のルール――結論は「最初の15秒」で言う
●第4のルール――「一文50文字以内」にする
●第5のルール――「4つの抑揚」で強調する
●第6のルール――「1分300文字」でゆっくり話す
●第7のルール――独り言から入る

出典:https://diamond.jp/articles/-/56483

 

 

2. コアユーザー獲得にはメルマガを

LINE登録やYouTube登録でコアファンを獲得する方法もありますが、BANされる危険もあります。プラットフォームを利用すると、この問題から離れることができません。BANされた場合、ファンと連絡が取れなくなってしまう。これは困ったことです。そこでメルマガ登録をおススメしています。ファンのメールアドレスを持っていれば、仮にプラットフォームがBANされても問題なくファンと連絡が取れるわけです。顧客データを持っていることは強みになります。
 
 
メルマガ
 
MailChimp(メールチンプ)
https://mailchimp.com/
 

海外製のメール配信サービスですが高機能でメール作成も簡単にできる。
2,000件まで無料でメール配信できるので、スモールビジネスで使うには十分と言えます。
 

 

 

 

3. 参加型コンテンツ

今年話題になった音声SNSですが、最大の魅力はその場で参加できること。つまり、リスナー参加型コンテンツが容易に作れる。YouTubeライブやインスタライブを見てみると、ユーザーの質問や意見にその場で対応してライブコンテンツを作り上げている。このライブ感がユーザーにウケている。
 
音声SNSのコンテンツは、これに加えてリスナーと双方向コミュニケーションができる。これはファン獲得の効果が発揮できる。ユーザーが最大限満足のいくコンテンツとは、コンテンツ作りに参加させることです。どのようなコンテンツがウケるのか分からないときは、ユーザーを取り込むこと。
 
双方向コミュニケーションはファン獲得に有益です。リスナーは自分の話を聴いてもらいたいと思っている。話を聞くだけでもメリットは大きい。今後は、参加型コンテンツが主流となっていく。

 

 

 

まとめ

 
高品質のコンテンツを作るためには、十分なボリュームが必要です。ひとつのコンテンツに 4,000~5,000字以上は必要です。そして、一文50文字以内。シンプルでわかりやすく、期待されている情報がコンテンツにあること。