SNSで熱烈なファンを増やす方法

 

先日、インスタのストーリーズで、Q&A機能を使って質問を受付け回答していた人を見つけました。多くの人が質問をして、それに簡潔に回答している。その人の人となりを知ることができて、とても面白かった。親近感がわいて熱烈なファンになりました。インスタのQ&A機能はおすすめですね。
 
 

◎熱烈なファンの増やし方
 

フォロワーさんとの距離を縮まる親近感が、熱烈なファンを作る
 

SNSであなたのファンを増やすためには親近感が必要です。親近感がわかない人に熱烈なファンはつきません。フォロワーさんが、自分に近いものを感じると思うような親しみやすいさがなければいけない。そうすることで、身近な存在として感じるようになる。そのために効果的な方法があります。

 

▼効果的な方法
・悩み相談
・Q&A
・アンケート
・SNSでライブ
・何気ない日常の姿
・たまに弱音を吐く

 

 
◎1問1答

「100の質問 答えてみた企画」はファンに喜ばれます。短い時間で、即答する。スピード感が大事です。どんな回答をするのかワクワクしながら聴きます。予想していた回答と違っていたり、珍回答にバカ受けします。
 

 
◎ライブ配信

YouTubeライブやインスタライブもファンとの距離を縮めるいい方法です。ファンにとってみると、生ライブ配信はとてもうれしいことです。なかには投げ銭をしてくれる人もいるくらい、ファンにとっては楽しみな企画です。
 
苦手な人は、食事しながらライブをしてみたり、あるいは料理が得意なら料理をしながらライブをしてみたり、気軽にするのがいいようです。あまりこったことをすると時間と労力を使ってしまい続かなくなる。

 

 
◎あきさせない工夫

YouTubeやインスタに限らず、他のSNSもいろいろな機能を実装しています。自分に合った方法を見つけて、試しにやってみるのはどうでしょうか。人によって苦手なこと得意なことがありますので、苦痛にならない程度に試してみる。熱烈なフォロワーさんを増やすためには、それなりの努力は必要です。

 

フォロワーさんは移り気です。すぐにあきられてしまいます。フォロワーさんが増えない原因は、あきさせない工夫を怠っているからです。常に創意工夫をしていると、自然と増えていきます。

 

2021年のおすすめは、インスタとYouTubeです。爆発的に人気があります。利用者も増えています。この波に乗らない手はありません。「両方ムリ」という人は、どちらか片方だけでもOKです。

 

 
出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000304.000011944.html