【おすすめプログラミング言語】使いやすく初心者に優しいPHP

 

【プログラミング言語PHP】

 

WEB系IT系エンジニアを目指している方には、使いやすく初心者に優しいPHPをおすすめします。PHPはWordPressやFacebookでも使われている人気のプログラミング言語です。問い合わせフォームもPHPで作ります。それだけ身近な言語です。特にデータベースとの連携が容易であることは、好まれる特徴のひとつです。WordPressもデータベースを使っています。ブログで書いた記事は、すべてデータベースに保管されています。

 

<PHPで作られているサイト>
・WordPress
・Facebook
・Wikipedia
など

 

▼PHPが得意なこと
問合わせフォーム
ログイン機能
検索機能
予約システム
ショッピングカート
アクセス解析
掲示板
グループウェア
API連携
など
 
 

例: 初歩的な書き方

<!DOCTYPE html>
<html>
  <head>
  <title>Example</title>
  </head>
  <body>

     <?php
         echo "Hi, I'm a PHP script!";
     ?>

  </body>
</html>

 

 

<環境設定が必要>

PHPを動かすためには環境設定が必要です。HTML/CSSに慣れている方だと、そのままで動かないの、と思ってしまう方もいるかもしれませんが、動きません。環境設定する必要があります。面倒くさい作業がありますが、 XAMPP というオープン ソース パッケージをインストールすると動作します。

 

 

 
ホームページのお問い合わせページをPHPで作成した経験がある人は、わかるとは思いますが、それほど難しい感じがしない言語だと思います。HTMLの中に書き込むことができるので、HTMLを理解していると抵抗感は少ないと思います。

大切なことは慣れること。慣れるまで苦労しますが、それまではひたすら試行錯誤を繰り返していくことが大事です。誰でも最初から完璧にこなせないので、たくさん間違ってもかまいません。PHPは今後も有望な言語なので学習しても損はない。PHPはエントリー言語と考え、さらに上を目指したいのなら別の言語へ乗り換えることができる言語です。

いきなり難しい言語からスタートして挫折してしまっても良くありませんので、そういった意味でもPHPは初心者に優しい言語だと思います。
 
 
<挫折しないコツ>

・多くの人が使っている言語である(相談相手が見つけやすい)
・豊富な資料があること(学習が容易)
・ググれば答えがわかること(困ったときにすぐに答えが見つかる)

 

 
参考:PHPマニュアル
 

 
プロゲートでPHPの基礎が学べます。
 
PHPは バージョン5 と バージョン7 があります。これから学習する方はバージョン7をおススメします。仕様が大きく異なり動作しないのでバージョン7で勉強しましょう。
 
https://prog-8.com/lessons/php/study/1


 
 
1 章:PHPとは?
2 章:PHPの基礎を学ぼう
3 章:条件分岐
4 章:配列を使ってみよう
5 章:繰り返し処理
6 章:関数を使ってみよう
7 章:お問い合わせフォームを作ろう

 
 
 

<書籍紹介>

PHPの絵本 第2版 Webアプリ作りが楽しくなる新しい9つの扉
株式会社アンク (著)
 
 
【もくじ】

PHPをはじめる前に
第1章 基本的なプログラム
第2章 変数と配列
第3章 演算子
第4章 制御文
第5章 関数
第6章 文字列操作
第7章 インターネットとの連携
第8章 データの管理
付録
 

 

 

 

 

まとめ

 
PHPは初心者にわかりやすい言語です。HTML/CSSを学習した人におススメのプログラミング言語です。とても人気がある言語なので学習資料が豊富にあり、ググればだいたい答えが見つかります。