9割の人が挫折するコンテンツ作り、その理由は

 

ブログは9割の人が挫折すると言われるくらい、コンテンツ作りが難しい。ネタ切れの問題があるが、それ以上に続かない原因がある。主な原因は次の二つです。

 

原因①:不得意な分野に手を出す
原因②:需要がないコンテンツを作る

 

多くの人に人気がある分野でも、本人が不得意な場合はうまくいきません。得意な分野で勝負する方が確実です。人気があるということは、競合がたくさんいることを意味しています。その中で勝ち抜くには大変な労力を必要とします。負担が大きく長続きしません。

 

当然なことですが、誰も興味を持たないコンテンツは検索されません。あまりにもニッチすぎると、検索してくれません。どこに需要があるのか見極めてコンテンツ作りをします。書きたいことだけを書いていくと、読まれないのです。必ず相手がいます。相手の立場に立って何を求めているのか、想像しながら作り上げることが必要です。ユーザー目線はどうしても必要です。
 

検索ボリュームが、あまりにも小さすぎるキーワードは要注意です。検索されない可能性があります。検索キーワードを決めたら、まず最初に検索ボリュームを確認してみましょう。ある程度のボリュームがあるキーワードを選ぶことが賢明です。

 
検索ボリュームチェックツール https://aramakijake.jp/
 

 
▼対策
◎自分の強みや経験を活かしていく
(知識やスキルをコンテンツにしていく)
◎市場のニーズを把握する
(需要がないコンテンツは誰も見ない)

 

 

 

まとめ

 
日頃からいろなことに興味を持って見てみると、どのようなことだと人は興味を持ってくれるのかは理解できます。ニュースやSNSの投稿でもかまいません。何がない会話のなかにもヒントがあります。注意深く耳を傾けるようにしていくと、何を書いていけばいいのか判断できます。挫折しないコツは、自分の得意分野で物事を見てみることです。新しい発見があるかもしれません。