SEO対策を実施する理由

 

◆ SEO対策の意味

自分のコンテンツを効果的に発見してもらう方法がSEO対策です。インターネット上では数十億という膨大なコンテンツがあります。この中から自分のコンテンツをユーザーに発見してもらう必要がある。誰にも見つけてもらわないコンテンツは意味がありません。

 
 

◆ 究極のSEO対策とは

ブランドづくりをするプロセス。世間に認知してもらうためのブランド化の作業です。それが究極の目的です。Googleは検索上位にランクさせるためにはコンテンツの品質ということを述べています。つまり、ユーザー視点で考えないといけないわけです。ユーザーがあなたのコンテンツを気に入ってくれてアクティブユーザーになれば、何度でも訪問してくれます。そのためにもブランド化が必要です。他者と差別できない内容ではブランド化ができません。ここをしっかり差別化をはかっていきます。

 
 
◆ 差別化はニッチな市場

差別化をするときは、なるべくニッチなところをねらっていきます。メジャーな市場をねらっていくと確かに多くの顧客をターゲットにできますが、その分競合が多くいます。そのなかで戦っていかなければいけません。競合が少ないところでナンバー1を獲得した方が、有利に事が進められます。

1万人以下くらいの市場をねらっていけば、割と簡単にトップを獲得できます。おススメはローカル市場です。Googleがローカルビジネスに力を入れています。今がねらい目だと言えます。ローカル市場は今後伸びていく市場です。なぜならば、ローカル市場ではスマホでの検索が増えていくからです。Googleはスマホファーストを掲げていますので、スマホ対応は妥当な戦略だと言えます。今ならまだ空きポジションがたくさんありますので、早めにポジションとるといいでしょう。
 

<キーワード分析>
🔹検索キーワードの推定月間検索ボリューム数
🔹サイトの推定月間トラフィック数
🔹ページ内の完全一致キーワード数
🔹関連ワードの推定月間検索ボリューム
🔹関連ワード出現率
 

これらを調査して競合サイトと比較する。
検索ボリュームが高く、競争が少ないところをねらっていきます。
 
月間推定検索ボリュームが調べられる無料ツール:https://aramakijake.jp/
 

 

 

 

<さまざまなコンテンツ>

ブログ
ホームページ
SNS
オーディオブック
音声コンテンツ(Podcastなど)
電子書籍(本、雑誌、マンガ)
E-mail(メルマガ&ニュースレター)
チュートリアル(Udemyなど)
アプリ
YouTube動画
オンラインサロン
クラウドワークス
オンラインショップ
ライブイベント

 

  

まとめ

 
究極のSEO対策はブランド化する作業です。Googleのアルゴリズムに振り回されないためにも、ブランド化することは重要です。1万人以下くらいのニッチな市場でトップをねらう。ポジションを獲得しやすい。