給料安すぎ問題をどう克服するのか

 

給料安すぎ問題

 
Web制作駆け出しの方で
「HTML/CSSしかできません。 JavaScript はちょっとできるくらいのレベル」
仕事をしていると「SQL文もちょっと直しておいてよ」と言われたら、どうしますか?
 
A:黙って引き受ける
B:出来ないと言って断る
 

Aか、それともBか、どう答えますか。
 

Aと答えた方は成長が見込まれます。インターネットの世界は学ぶことがたくさんあり、新しいことを常に学ばなければいけません。学ぶのをあきらめた時点で、給料は増えなくなります。

 
 
 

働く条件によって給料が違ってくる
 
実は給料は、頑張って働いたから給料が増えるわけではない。多少は増えるかもしれないが、本質ではない。実際は以下の要素で決まってしまう。
 

・どの会社に就職するか
・大企業か中小零細か
・どの職種で仕事をするか
・どの業界で働くか
・成長産業かそれとも衰退産業か
・どこで働くか(場所)
・国内か国外か
など
 
これら要因によって収入は大きく違ってきます。
 

 

実際の給料の確認方法

実際に求人情報を見て判断する。これが現実のデータです。これを理解する。給料が高い求人の経験欄と求めるスキルを見る。いま持っている自分の経験とスキルを比べてみる。

 

日本にはホワイト企業が8万社あると言われています。しかしコロナ禍でこれが揺らいでいる。給料が激減し深刻な事態に。一時的なことだよ、コロナが過ぎれば元に戻るよ、と思ってはダメ。もう元には戻らない。これから先は厳しい現実が待っている。

 

おすすめは
1.本業 + 副業
2.1をやりつつ給料の高い会社に転職
3.さらに他社でも通用するスキルを磨く
4.希少価値を高める

 

僕らは労働力という商品です。商品に価値がなければ誰も買ってくれない。市場に対して希少価値を高めると高収入が得られる。

 

・誰でもできる仕事に労力と時間を使わない
・自分の資産にならない仕事は時間の浪費
・時代の変化に適応するチカラを身につける
・目の前の仕事を見ない市場を見る
・成功者の考え方を学ぶ

 

成功者のマネはダメ。誰もがホリエモンにはなれない。考え方を学び自分用にアレンジする。副業が当たり前の時代が来る。副業でいかに稼ぐかによって収入が大きく違ってくる。日本型経営スタイルが崩壊し新しい働き方で収入を増やす時代。
 

副業で稼ぎやすいのがWeb系です。Web系はいろいろあるので自分にあった方法で稼げる。Webサイト制作、Webマーケティング、バナー制作、Webライティングなどなど。

 
 
 

まとめ

 
僕らは労働力商品です。商品としての価値がなければ、自然と価格は下がってしまいます。給料が低い原因は付加価値がないことによるものです。「価値をいかにして高めていくことができるのか」が勝敗を決めます。
 
 
<希少価値を高めるために>

・誰でもできる仕事に労力と時間を使わない
・自分の資産にならない仕事は時間の浪費にしかならない
・時代の変化に適応するチカラを身につける
・目の前の仕事を見ない市場を見る
・成功者の考え方を学ぶ