競合サイトの分析3つのPOINT

 
SEO対策する上で重要なのが競合サイトの分析です。競合サイトが上位ランクに表示されているのは、理由があってトップにランキングされている。競合サイトを分析し自社のサイトを改善していくことが、とても重要です。そのポイントを簡単に解説いたします。
 
 
競合サイトの分析3つのPOINT

 
競合サイトを分析する際、重要なポイントが3つあります。
それは以下の3つです。
 
「全体のページ構成」
「コンテンツ」
「デザイン」
 

 

1)全体のページ構成
WEBサイトには必ず役割がある。この業界は必ず XXXXX が必要だ。だから、全体の構成はこうしている。上位にランクしている競合サイトは、長い時間をかけて自社のサイトを修正し改善してきた結果上位にランクしている。今までの集大成です。参考になる点は多々あります。
 
 

2)コンテンツ
ターゲットにしているユーザーに対して、コンテンツの意味しているところを分析する。ユーザーに対し訴求効果を高める工夫をしている個所を探し出す。上位にランクされるということは、それだけ多くのユーザーが訪問しているわけです。訪問するからには理由があります。どのようなコンテンツでユーザーを獲得しているのか、分析します。
 
 

3)デザイン
デザインを決めるとき、何となくカッコいいで決めてはダメです。なぜならば、デザインはブランド価値を高めているからです。ユーザーは訪問した際、無意識にサイトのデザインから勝手にイメージをつくり上げています。ブランディングは他社と差別化する有益な手法です。他社のデザインからこのことを分析していく。ブランディングを意識したデザインが最高のデザインです。

 

 
 

まとめ

 
競合サイトが上位ランクに検索されるのは、何らかの理由があってトップにランキングされている。それを分析して自社のサイトの設計に役立てていく。

 
競合サイトの分析、3つのポイント
 
「全体のページ構成」
「コンテンツ」
「デザイン」