信頼されるキラーコンテンツBEST20

 

ご自身のブログが信頼されるためにすべきこと
 
キラーコンテンツとは、インターネットユーザーにとって興味・関心があり魅力的な情報のこと。キラーコンテンツがあることで、集客が容易にできる。Webサイト運営する上で、商品やサービスの魅力をアピールするのに役立ちます。
 
ブログの場合は、ご自身そのものがコンテンツなようなものです。発信者が、信頼される人物なのかどうかが問われます。この点を踏まえてコンテンツを作り込んでいきます。大前提は、あなたは有名人ではなくただの一般人であること。誰も知らない人を、すぐに信用はしないのは当然なことです。そのため信頼されるために自分は何者かを公言する。自己開示します。ありのままの自分を相手に伝えます。インターネット上では、信頼されることがとても重要です。
 
プライベートなことでも、どんどん公開します。ここまで話してくれる人だから、信用してもいいかなぁ、と相手は思うものです。ただし、終始自慢話ばかりだと、読む側は苦痛を感じてしまいます。常識程度にしましょう。失敗談は、人間味が出て信頼されます。
 
 
<信頼されるキラーコンテンツとは>

1. プロフィールの充実
2. 裏話や失敗談、体験談
3. 職業や経歴が書かれている
4. 情報発信する目的
5. グラフィックや動画を多めにする
6. 引用個所をしっかり明記する
7. Q&A(質問に丁寧に答える)
8. 統計データや世論調査を示す
9. 愛読書を示す
10. いいものを推薦する(アプリ、本、映画…)

11. 論拠を明確にする
12. メルマガ
13. 季節もの休日もの
14. ファンとの交流をもつ
15. ファンに感謝をする
16. 短いビデオ・クリップ
17. 自身の専門分野で興味をひく統計データ
18. 音声メディアの活用
19. ルーティンワークの紹介
20. 自身で主催しているイベント情報

 

 
 

まとめ

 
あなたの存在を知らない人に、自分のことを知ってもらうために何をすればいいのか、このことを考えてコンテンツをつくっていく。これがとても重要です。それには信頼を得ることです。信頼が得られなければブログを見てくれません。自分が何者か、何を目的に情報発信しているのか、このことを知ってもらうことから始めます。