ブログのネタ、思いつかないときの対処法

 

【ブログのネタ】

 

ブログネタが思いつかないときは、現実的にありえなそうな極端な例を想像してしてみる。ふだん常識にしばられているので、ありふれたネタしか思いつかない。ネタ探しのコツは、常識のワクを越えたところにある。
 
例)聖徳太子と伊藤博文が憲法について議論したら

 
 

また、最近起きている話題にこじつけてテーマを決めちゃう。社会問題は人々の関心ごとなので、読んでくれる可能性が大きい。

 

うまくこじつけるコツは
「なぜ」を考えるとわかりやすい。
「なぜ」を繰り返し考えていると

ブログネタが見つかる。

 

 

【おもしろいブログを書くために】

 

一般的な考え方をいったん否定する。

「マナーは守らなくてもいい」というブログだと

・マナーを守ったばかりにトラブルになった。
・マナーを守らないことでうまくいった。
など

 

こんな感じで、おもしろいブログになる。
 
 
 

まとめ

 
常識にとらわれず、極端なことを考えてみます。そうすると新しい見方ができるようになり、ネタが見つかります。非常識と思われることが、実は面白かったりします。また、いま起きている社会問題にこじつけて考えてもネタは見つかります。今だとコロナ関連でいろいろなテーマが見つかります。小まめにニュースをチェックしてみましょう。