CTA(Call To Action) サイト訪問者に次の行動をうながす方法

 

【SEO対策のキホンのキ】

 

CTA(Call To Action)、行動喚起と訳される。

 

サイト訪問者が、その後どういったアクションを起こしてほしいのか、行動をうながすことを目的にしているボタンやリンクのこと。行動を起こしたい、思うような強力な表現をしなければユーザーはクリックしない。
 
何が得られるのか、ハッキリしない内容ではクリックしません。わかりやすい言葉で書くことが必要です。ボタンを見ただけで一瞬でわかるデザインであれば、時間の節約になる。長々と文章を読まなければ理解できないような表現はさけましょう。クリック率が大幅に減ってしまいます。
 

 
CTA評価指数
閲覧数:どのくらい閲覧したのか
クリック数:どれくらいクリックしたのか
コンバージョン数:どのくらいアクションをとってくれたのか
 
 

<代表的なCTA>
・問い合わせ
・申込
・購入
・会員登録
・資料のダウンロード
・キャンペーン特典
・SNSのシェア

 

▼ 行動を促すフレーズ(5文字くらい)
詳細こちら/お探しなら/購入こちら/ 今すぐ購入/無料体験/送料無料/
予約こちら/完全予約制/相談受付中/ 資料請求/お見積り

 


 
 
 

まとめ

 
サイトを設計する際、サイトの目的によってはCTAの設置は必要な場合があります。サイト訪問者にWEBサイトを閲覧しただけではなく、何らかの行動をしてもらいた自社の利益に結び付けていきたい思いがあります。サイトの目的に応じて適切なCTAを設置していきましょう。