Googleマイビジネス、ローカルビジネス重要度が増している

 

ローカルビジネスの重要性

Googleで「修理 鞄」で検索すると、1ページ目上部にビジネス情報が表示されます。Googleがローカルビジネスに力を入れているのが理解できます。Googleもビジネス情報がWebサイトの役割を果たしている。GoogleマイビジネスがSEO対策上重要であるといって間違いない。

 
Googleがローカルビジネスで重要視しているのが次の3つです。
 

<Googleが重視している点>

・ビジネスの内容を詳細に伝える
・顧客から連絡する方法を伝える
・顧客にアクセス方法を知らせる

 

 
 

スマホ検索でローカル情報

スマホが普及されたことによって、いつでもどこでもインターネットにアクセスすることができるようになった。そのことによって外出先から、歩き流れでも知りたい情報を検索されるようになった。スマホで検索される内容の多くがローカル情報である。Googleはこのことからローカル情報の充実をはかるようになった。また広告収入もスマホから得る方は多くなり、ますますローカル情報の必要性が増してきている。

 
 
Webサイトのローカライズ

企業にとって最も価値がある検索、それはローカル検索です。Googleがローカルビジネスに力を入れ始めてから企業側が意識し始めている。サイト設計において、Webサイトのローカライズを考慮しておくことが求められている。もっとも簡単なことは、キーワードとして「都市名」を入れておくことです。検索クエリが地理的条件を検索するため地域を判断できるキーワードを入れておくことが、検索されたとき表示される可能性が高くなる。

 

例)
社名 + 地域名
商品名 + 地域名
 
 
 

まとめ

 

Googleがローカルビジネスで重要視しているのが次の3つです。この点を考慮してWebサイトの設計をしていくことがいいようです。
 

<Googleが重視している点>

・ビジネスの内容を詳細に伝える
・顧客から連絡する方法を伝える
・顧客にアクセス方法を知らせる