フォロワーを獲得する方法

 
「フォロワーが増えないと悩んでいる」
「フォロワーを増やす方法を知りたい」

 
 
結論:自分に付加価値をつけること
 
 
 
【フォロワーを獲得する方法】

 
付加価値が必要

有名人ならちょっとした日常写真でもフォロワーは獲得できるが、一般人はそうはいかない。誰も知らないわけです。だから、付加価値をつけないといけない。他にはない独自の価値を提供しないとフォローされないわけです。

 

他の人と同じようなことをしていたのでは、付加価値は得られません。そこで一番付加価値が得られやすいのが、経験と知識です。豊富な経験があればノウハウとして価値を持ちます。経験は人さまざまなので付加価値が得られやすい。
 

 
豊富な経験は付加価値になる

今までどのようなことをしてきたのか、考えてみましょう。その中に、あなたなりの価値を見出せます。ほんの些細なことでも価値を持ちます。
 
たとえば整理整頓でほめられた経験があるのなら、ずぼらな人からすると価値を持ちます。これをノウハウとして発信するとフォロワーさんを獲得できます。整理整頓のコツがあると思います。これをひとつひとつ紐解き解説していきます。
 
断捨離は大流行りですね。整理整頓できる人はここにポイントを絞って、自分なりにアレンジしてみるといい結果が得られます。ミニマリストというキーワードは、注目を集めている言葉です。ブログ記事としては最適です。読まれる確率がかなり高い。その記事の評価が高ければSNSを使って投稿すると情報が拡散され多くの人に読んでもらえます。
 

 
自分を振り返ってみる

こんな感じで考えてみると、意外にフォロワーを獲得する方法が見つかります。自分を振り返ってみることが大事です。誰でも他の人と違った何かがあります。それを見つけます。文章が他の人とちょっと違っているとか、絵の書き方に特徴があるとか、意外な趣味があるとか、毎日欠かさずしているルーティンがあるとか・・・何でも構いません。それがヒントになります。
 

 
自分のキャッチコピーを考える

そして自分のキャッチコピーを考えます。キャッチコピーを考えるときは、自分の知識や経験が表現できる言葉を使うことによって理解していただけます。一言で簡単な言葉で言います。見た人が一瞬でイメージがわくような言葉が最適です。キャッチコピーは、必ずキーワードを含めるようにします。検索したときにヒットしやすくなります。
 
 
たとえば

・1ヶ月で5キロダイエットに成功したOL

・ズボラな主婦でもできる節約術教えます

・自宅でできるインスタ映え料理写真研究家

 

 

 

 

まとめ

 
フォロワーを獲得する方法
 
◎ 付加価値が必要
◎ 豊富な経験は付加価値になる
◎ 自分を振り返ってみる
◎ 自分のキャッチコピーを考える