WEB制作の営業に悩んでいる人のために
WEB制作の営業に悩んでいる人のために
おすすめは、営業を代行してくれる会社さんにお願いする。
成功報酬は支払うことになりますが、WEB制作をしてさらに営業もとなると負担が増します。営業をしてくれる会社さんに依頼する方法はいい選択です。見つける方法は、周りの人に聞いてみる。この方法は手っ取り早いのですが、必ず見つかるとは限りません。時間がかかる場合もあります。
SNSを使って探す方法があります。フォロワーさんがたくさんいると見つけやすい。日頃から意識していると見つけやすい。1ヶ月200件とか300件とかアプローチして、数件返事が来るくらいなので結構大変です。ポートフォリオは必須なのでブログにのせておくといいでしょう。
実際に会社でアルバイトをして、その後この会社から仕事を発注してもらう方法があります。アルバイト先の選択がカギです。営業が得意としている会社だと仕事をもらえる可能性がでてきます。事前にアルバイト先の事情を調べておくといいでしょう。
▼見つけ方
・周りの人に聞いてみる
・SNSで探す
・アルバイト先から仕事をもらう
クラウドワーク経由で仕事をとる場合
自己PR文が特に重要です。
自己PR文に
「Shopify(ショッピファイ)できます」
と一言書いておくと
仕事の依頼がくることもあるそうです。
Shopify(ショッピファイ)は、まだ需要が少ないけど、これから伸びる可能性があります。自己PR文をちょっと工夫してみるといい結果が出るそうです。仕事を依頼する側からすると、あなたは何者?何ができるの?が知りたいわけなので、ここをおさえておかないと仕事はこない。
人によって見つけ方がいろいろあるようですが、偶然見つかったとか、たまたま何かをしていたとき依頼が来てそれから来るようになったとか、みたいな感じでこの方法なら絶対OKみたいな感じでない。偶然を引きおこす行動をしていないといけないようです。とにかく、できることから動いてみることがいいようです。
営業の仕方を丁寧に説明しているブログなどがあります。自分に合った方法があれば参考にしてみるのもいいかもしれません。ググってみて見ください。きっと参考になる方法が見つかります。
まとめ
自分ですべてのことを行うことは非効率です。効率的に作業を進めるには、協力者が必要です。WEB制作では新規で仕事をとってくることが大変です。営業の仕事を他の人にお願いすることがいいでしょう。
▼見つけ方
・周りの人に聞いてみる
・SNSなどインターネットで探す
・アルバイトをしてその後その会社から仕事をもらう