招待制アプリClubhouse(クラブハウス) いますぐに始めた方がいい人
Clubhouse(クラブハウス)
音声SNS、雑談・立ち話系SNSと言ってもいいくら仲間内でおしゃべりを楽しむSNSです。まだ普及途中なのでこれからどう発展していくのか未知数です。しかし日本では大流行りです。また、他人のルームを盗み聞きのような感覚で味わえるのも、おもしろさを感じるみたいだ。さらに招待制ということもあって話題も呼んでいる。
芸能人やタレントさんたちの会話は、まさにラジオトーク。ラジオ番組を聴いている感じですね。これはこれで面白い。芸能人が入れ替わり立ち代わり話に入ってくるので、あきない。作業をしながら聞くって感じかなぁ。CMが入らないのでメッチャいい。
<特徴>
1. 編集ができない
→ 画像加工や動画編集、
YouTubeのサムネイルなどで
フォロワーを増やす作業がなくなる
2. アドリブがきく人には得
→ その場の対応が勝負
その瞬間をいかに楽しいものにするか
3. オリジナリティ
→ 個性がそのままコンテンツ
今すぐに始めた方がいい人
・動画編集が苦手(YouTubeが伸びない人)
・サムネのセンスが悪い(YouTubeが伸びない人)
・写真写りが悪い(インスタ写真ダメな人)
・文章力のセンスがない(ブログが読まれない人)
・おしゃべりが得意な人
・話言葉が面白い人
従来のSNSでフォロワーが獲得できなかった人にとってはチャンスです。YouTube動画が苦手、顔出しヤダ、インスタ映えしない写真、ブログ記事が読まれない人など、従来のSNSで活躍できなかった人にとっては活躍の場が広がる絶好のチャンスが訪れた。これを逃す手はない。いますぐに始めよう。他の人に得意なポジションを取られる前に、ファンを獲得しましょう。
ルームが乱立してくれば、質の高いコンテンツが生き残っていくことになる。今のうちに自分なりのスタイルを確立して、常に高品質なコンテンツを発信していくことを意識していくとフォロワー数が劇的に増えていく。
課金システム数ヶ月後にテスト版リリース予定
現在のところ課金システムはありませんが、近い将来リリースされる予定。投げ銭やチケット販売、限定ゲストルーム課金?を考えているようである。今のうちに自分の得意分野でポジションをとっておくといいでしょう。アーカイブが残らないのでYouTubeのように過去のコンテンツが稼ぐとはいかないようです。会話の記録や複製が禁止されているため、その瞬間が勝負です。
出典:https://joinclubhouse.com/welcoming-more-voices
課金システムがリリースされると、大勢の参入者がきます。競争が激化して稼げなくなる。今ならまだ容易にポジションをとることが可能です。競争が激しくなると、ファンの獲得が難しくなります。早い者勝ちといってもいいくらいです。
身内ネタだけのお友達雑談トークではフォロワー数を増やすことができないので、やはりジャンルを決めてコンテンツの質を上げることが求められます。音声コンテンツは映像がないので、トークネタの比重が大きくなります。それと合わせて話口調も重要です。話し方は個性がでますのでファンがつきやすい。個性的であればあるほどファンが獲得できます。
生のお悩み相談に臨場感
「ルーム」の会話中に質問コーナーを用意しておく。ファンを獲得しやすい。リスナーとコミュニケーションがとれ、悩みに答えてくれることはファンにとってありがたい。
質問コーナーのメリット
・リスナーの気持ちがわかる
・ファンとの交流ができる
・会話に入りずらいリスナーに最適
<ファンを増やす方法>
・徹底的な差別化と個性
・質の高いコンテンツを提供する
・ユーザーが参加しやすい時間に設定
・人の輪が広がる人間関係作り
・テーマの絞り込み
・魅力的なプロフィールを書く
・アイコンに特徴を出す
・次回のルームにつなげるストーリー性
・Twitterなどでルームを宣伝する
・ゲストスピーカーが重要
<コンテンツ>
・お笑い系
・教育系
・ビジネス系
・セクシー系
・癒し系
・相談系
・節約系
・恋愛・婚活系
・音楽系
・専門系
etc
<ファンを獲得しやすいルーム>
・業務スーパールーム
・婚活女子ルーム
・節約生活ルーム
・子育てルーム
・英会話ルーム
・副業ルーム
・ビットコインルーム
・ディズニーランドルーム
・鬼滅ルーム
・株&投資系ルーム
・ゲーム系ルーム
・セクシー系ルーム
今の時期だと、仮想通貨が来てますのでビットコインルームは最高ですね。また鬼滅ルームもおススメです。常に最新の話題を取り入れて話を盛り上げていくと楽しくなります。
Twitter Spaces vs Clubhouse どっちがいい?
使い勝手と課金システムがカギですね。
使いやすさは集客につながるし、そして、やはり稼げることが最重要。
過去の音声データが、アーカイブとして残らないので、YouTubeのように課金できないとなるとユーザーから不満が出る。質の高いコンテンツなら残しておいて、課金して欲しいと思うのは当然なこと。たんなる雑談や身内話なら多く人にとっておもしろみを感じないが、質の高いコンテンツなら人が集まる。それを残して収益したいと思うことでしょう。
まとめ
映像や文章でフォロワー数を獲得できなかった人には、Clubhouseで活躍できることが期待できる。今までフォロワー数を増やすことができなかった人には、チャンスが訪れた。新しいメディアは今後の可能性を広げてくれる絶好の機会です。
課金システムはまだ先のことですが、導入する予定があるそうです。今から準備しておくことがいいでしょう。身内ネタだとフォロワーが増えないので、コンテンツの質が重要です。得意な分野で情報発信していくことでフォロワーが増えていきます。