意図検索、何を目的に検索しているのか

 

SEO対策で重要なのが意図検索です。

ユーザーが何を目的に検索しているのか、ここを推測して記事を書いていきます。初めての方は、検索キーワードから意図を読み解くのは難しいかもしれません。ユーザーの求めている記事を書かないと、アクセスが取れなくなってしまいます。悩んでしまいます。そこで簡単なポイントがあります。

 

大きく分けて以下の4つにしぼられます。

 

<ポイントは4つ>
・情報が知りたい
・悩みを解決したい
・どこかへ行きたい
・買いものをしたい

 

情報が知りたい
これはすでに目的としていることが、ハッキリしているので答えは明確でわかります。
たとえば「お店の閉店時間が知りたい」などがいい例です。

 

悩みを解決したい
人によってさまざまな悩みがあります。その悩みにこたえるのは大変です。期待通りの記事はなかなか書けません。

 

どこかへ行きたい
場所を探している。美味しいレストランはどこにあるとか、ドライブに行きたいがどこがいいかなど、場所に関するコンテンツがメインです。

 

買いものをしたい
商品検索をしています。目的の商品を求めています。検索キーワードは商品名です。商品を買うとき、体験談などを参考にして買うことがあるのでレビューは記事として読まれます。

 

 

 

まとめ

 

<ポイントは4つ>
・情報が知りたい
・悩みを解決したい
・どこかへ行きたい
・買いものをしたい

 

この4つのポイントを頭に入れて記事を書いていくと、ユーザーが何を求めているのか手がかりになります。ただ、1語だけで目的にたどりつけるケースは少ないので、2語か3語で検索することが多い。これを踏まえて考えるとより効率的に記事が書けます。