信頼貯金の残高を増やしていこう

 

あなたが一番欲しいと思うものは何ですか?

お金ですか。

僕は信頼です。

 

 

信頼貯金

あなたの銀行口座にお金を預けると、残高が少し増えます。借金があれば口座から引き落とされます。残高は減りますね。同じように、人の信頼にも貯金や借金があり、信頼貯金が多ければ残高に応じて信頼が獲得できるわけです。

 

困ったときに頼れる人がいることは、とても重要です。たとえば、コロナで仕事がなくなったとき、誰かに相談したい、といっても日頃から信頼関係ができていないと相談できる人はいない。仕事をもらうことも難しい。

 

しかし、信頼貯金があれば困ったときに手を差し伸べてくれます。人との関係おいて信頼はとても大切です。人との関係を良好に保ち信頼関係を築いておくことは、お金以上に大切なことです。

 

 

信頼関係を築くために

● 相手の気持ちを理解し、期待にこたえる。
● 素直な気持ちと感謝を伝える心を持つ。
● 人が嫌がる仕事でも率先して行動する。
● 人を裏切らない、必ず約束は守る。
● 正直に答える、嘘をつかない。
● 失敗しても他人のせいにしない。
● 自分の間違いは素直に認め謝る。

 

自分が行ったことは必ず返ってきます。ちょっとしたことでも大切です。毎日の積み重ねが信頼を獲得し、信頼貯金の残高が少しづつ増えていきます。周囲の人は、あなたのことを見ています。あるとき、ふと気づくとあなたに対する対応の仕方が違ってきます。信頼貯金が増えてきた証です。