過去に書いた記事の見直し
過去に書いた記事の見直し
過去に書いた記事の見直しは必要です。
見直しをすることでアクセス数が改善されます。
Googleは過去の記事も評価の対象にしているため、古い記事はそのままにしないほうがいいようです。
<過去のコンテンツの改善点>
・データ(統計データや集計データなど)が古い
・文字数が少ない
・関連ワードが少ない
・トラフィックが少ない
・他のページと内容が重複している
・内部リンクが少ない
統計データなど記載している場合は最新のものに変えておくといいでしょう。読者は古いデータより新しいデータを参照したがっています。古いデータのままだと、その記事の信頼が薄れてきます。常に新しいデータにしておきましょう。
文字数と関連ワードが少ないものも見直します。コンテンツの基本となるところは変える必要はありませんが、評価につながわ関連ワードは大切です。関連ワードを含めて文章を書き換えます。また内容が重複している場合は、1ページにまとめるようにします。1ページにまとめることでトラフィックが改善されることがあります。
まとめ
SEO対策上、過去のコンテンツの見直しは重要です。Googleは過去のコンテンツも常に評価しています。コンテンツが古くなると評価が下がってしまいます。統計データなどは常に新しいデータに変えておくこと。