直帰率はWEBサイトの改善に役立つ指標

 

直帰率とは、全セッションに対して直帰したセッションの割合を示しています。

 

直帰率 = 直帰したセッション数 ÷ 全セッション数

 

直帰率が高いということは、1ページだけ見てそのままサイトから離脱しまう。
理由は以下のことが考えられます。
 

<理由>
● 期待した情報がない
● 読込スピードが遅い
● 次のアクションへの導線が不足

 
 

コンテンツの内容がユーザーの期待にこたえられていないと直帰率は高くなってしまう。滞在時間も短く30秒以内が圧倒的に多い。次に挙げるのが読込スピードです。スマホの普及により以前よりさらに読込スピードが重要な要因になってきました。画像は出来る限り圧縮し改善をはかっていくことが必要です。もう一つ重要なのが、内部リンクです。読まれるコンテンツに関連する内部リンクをはっておくことが必要です。こうすることで直帰率の改善ができます。

 

 

(参考)
<直帰率の平均>
ECサイト 30~40%
コーポレートサイト 40~50%
ブログサイト 70~80%
ランディングページ 70~90%

 

出典:https://www.asobou.co.jp/blog/web/bounce-rate

 

 

 

まとめ

 
直帰率はWEBサイトの改善に役立つ指標です。小まめにチェックしサイトの改善に役立てましょう。

 
<直帰率が高い主な理由>
● 期待した情報がない
● 読込スピードが遅い
● 次のアクションへの導線が不足