成功するビジネスには特徴がある

 
ビジネスを考えるときに次の5つのポイントを押さえることが必要です。ビジネスには成功するための法則があります。何も考えず進めても、うまくいきません。この法則を理解しておくことが重要です。

 
 
成功するビジネスの特徴

1.需要がある
2.競合が少ない
3.市場が伸びている
4.ビジネスモデルができている
5.興味・関心がある

 

 

1.需要がある

ビジネスをする前提として、商品やサービスを買ってくれる人がいないとビジネスは成立しません。いい商品だから買ってくれるわけではないのです。お客さんのニーズをつかんだビジネスは成功します。まず需要があるか確認しましょう。

 

 

2.競合が少ない

競争相手がたくさんいると苦しいです。商品の差別化がポイントなります。しかし他社と差別化をはかってもすぐにマネをしてくる人がいます。結局どれも同じような感じとなってしまい、価格競争におちいります。利益が出にくい状態になる。競争相手はなるべく少ない市場に参入する。できればニッチな市場が最適です。市場規模が1000人から1万人くらいの小さな市場をねらうと可能性が大きい。

 

 

3.市場が伸びている

衰退産業では利益が出ないし、いずれ消滅してしまいます。成長産業でビジネスをしたほうが稼げます。どの分野で働いていくのか、重要なポイントです。ここを間違ってしまうと年収は増えません。

 

 

4.ビジネスモデルができている

ビジネスで重要となってくるのが、注文を依頼される仕組み(ビジネスモデル)ができているのか、ということ。ビジネスには必ず利益を生み出すための仕組みがあります。これができていないと利益を上げることができません。

 

 

5.興味・関心がある

最後に興味・関心があるのか。人は興味がないことに一生懸命になりません。やる気も起きません。どんなに素晴らしいビジネスでも、本人にやる気がなければ稼げません。

 

 

 

まとめ

 
僕はインターネット関連の仕事をしていますが、とても気に入っています。まあまあ稼げるし仕事がなくなることもなく、この5つの要件を満たしています。ひとつだけ注意しなければいけないことは、WEB系は新しい技術が次々出てくるので、つねに学習しなければいけないことです。ここを怠ると収入が減ってしまいます。