就活生がすべきこと

 

就活生がすべきこと

1)徹底的に動きまくる

2)社会人に会いに行く

3)ITリテラシーを高める

4)英語学習をする

 

 

事前準備

大学4年生ですることは、まず卒論を除いて3年生までに卒業単位を取得しておくこと。フリーにしておく。卒業単位を取得しなければいけない科目があると気になってしまう。これだと就活に集中できない。3年生までに取得できる単位はすべてしておく。そして卒論と就活だけに集中する。僕は3年生で、卒論以外は卒業単位をすべて取得しフリーにしておいた。こうすることで余計なことを考えずに済みます。

 

 

1)4年生は行動重視

とにかく動き回る。空いている時間も、次にすることを決めるための資料収集や書類作成など必ず動くための準備時間に使う。クラスメイトとおしゃべりをしている暇はない。

 

 

2)社会人に会う

より多くの社会人に会うこと。会社に入社すると他の会社のことが見えなくなってしまう。学生時代なら広い視野で見ることができる。そして大事なんが、社会人の人の考え方を身につけることです。ビジネス感覚を学ぶことです。社会人になるという意識を高めていくことが、ビジネスをうまくするためのコツです。学生気分が抜けない人は会社ではやっていけません。

 

 

3)ITリテラシーを高める

これは言うまでもなく必須です。このスキルがなければ、ビジネスの世界で活躍することはできないと思って間違いありません。より高度なスキルを磨き、その知識をビジネスで活かすようにします。将来自分が希望する仕事に関連したITスキルは必ず役に立ちます。

 

 

4)英語学習

これは必要です。すでにグローバル時代です。英語ができなければ選択肢が大幅に少なくなってしまいます。選択肢は多い方が将来の自分にとってプラスに働きます。できるだけ英語にふれるようにしましょう。

 

 

 

まとめ

 

この4つのことは今からでも遅くはないので実行しよう。

1)徹底的に動きまくる

2)社会人に会いに行く

3)ITリテラシーを高める

4)英語学習をする