ブログを書くときは得意な分野で書くようにする

 

ブログに書くことがなく悩んでいる人は、それは自分自身の個性を表現していないから。つまり個性はブログを書くときの強みになります。個性がないブログは単調でおもしろみがないものになってしまいます。どのようにして個性を出していけばいいのか、考えていきましょう。

 

まず自分の得意分野をねらいます。

 

たとえば、旅行が好きなら旅行に関係する事柄をブログにまとめます。旅行に行って困ったことやあると便利なことなど気づいたことを書きます。体験しないとわからないことがいろいろあります。これを書きます。そのとき感じたことをうまく表現します。ここで個性が重要です。同じことを経験しても人によってとらえ方が違います。これがおもしろみを感じる醍醐味です。

 

<個性が出るポイント>

「感じ方の違い」

「解釈の違い」

「ものの見方の違い」

 

 
検索キーワードツールを使って関連ワードを調べてみると、824個ヒットします。この中から書けそうなものを選びます。なぜこのなかから選ぶのかというと、ここにヒットしたワードは、検索したときトラフィックが得られるキーワードです。読まれるブログと読まれないブログの違いは、検索キーワードとそれに関連したワードが含まれていることが重要です。SEO対策ツールを使って検索キーワードを探し出します。探し出したキーワードを含めた文章で記事を書きます。

 

 

 

まとめ

 

ブログのテーマ  ×  自分が得意とする分野  × 検索キーワード(SEO対策ツール使用)

 

こんな感じでブログを書きます。結果が出るまで時間がかかりますが、気長に待ちましょう。まずは大量に記事を書くことが大切です。