【ブログ】ひとつの記事で1000PVを目指す

 

「1記事で1000PVってすごいことなの?」

 

ブログのひとつの記事で1000PVは、これはすごいことです。普通に記事を書いても簡単にはいかない数字です。ブロガーの人たちは数万PVや数十万PVといったアクセス数を出しているので1000PVは少ないと感じてしまう。しかし一般の人がブログで普通に出す数字ではない。とても大変な数字です。

 

読みたい記事なのか自問自答しないといけない。これがめっちゃ大事。読まれるためにはユーザーが求めているコンテンツを書かなければいけない。望んでいない記事を書いても読んでくれない。そもそも検索してもらえない。検索キーワードが含まれていなければ、表示されない。

 

検索してもらっているのどうか調べる方法があります。

google search consoleで検索パフォ―マンスを調べてみると、検索キーワードに対してクリック数が何回なのか、表示回数が何回なのか調べることができます。

 

 

 

 

このようにしてブログの検索パフォーマンスが調べられます。

検索キーワード、クリック数、表示回数など具体的なことがわかるとブログの改善に取り組むことができます。想定していた検索キーワードと違っていたなんてこともあります。その場合はコンテンツを見直し適切なキーワードを含めて記事を書きなおさなければいけない。大切なことは検索キーワードと関連ワードをツールを使って調べ文章を書きなおします。これでしばらく様子をみてみる。

 

 

たとえば「フィットネスバイク」場合

検索ボリュームを調べてみると、ユーザーはフィットネスバイクの効果がどのくらいあるのか知りたがっているようです。運動効果についての記事を丁寧に書きます。

<記事の内容>

効果的な使い方

効果が出る時間

ダイエット効果

など

 

<関連ワード>

運動

ダイエット

消費カロリー

酸素運動

負荷

脂肪

おすすめ

トレーニング

筋肉

 

このようなことを記事にまとめていくと読まれる記事になります。

 

 

【参考】「フィットネスバイク  効果」の場合

<文字数>

上位ランク平均文字数:7424文字

上位ランク最大文字数:15087文字

 

<関連ワード数>

上位ランク平均ワード数 1027

上位ランク最大ワード数 1935

 

 

 

 

 

まとめ

 

Google search consoleで検索パフォ―マンスを調べる。検索キーワードに対してクリック数が何回なのか、表示回数が何回なのか確認できます。大事なことはユーザーが何を求めているのか知ることです。日頃から情報収集しユーザーが期待している内容を突き止めます。ニュースや検索ボリュームなどから推察します。