ブログのメリットはITと文章力が強くなる

 

ブログのメリット

● ITに強くなる。

● 文章力が強くなる。

 

これは大きなメリットです。僕は元々ホームページ制作をしていたので割とすんなりブログを立ち上げることができたが、知識がない人は結構大変だと思う。まわりにブログをしている人がいれば聞きながら始めることができるが、ひとりでするとなると苦労するところがある。

 

最初から最短で目的地にたどりつけず、どうしても回り道をする。試行錯誤はつきものです。途中で挫折する人もいます。慣れるまでは苦労しますね。初心者の方だとITに強くなること間違いなし。ブログはITの知識が必要になってきますからね。そして文章力も格段と上がってきます。

 

開設までの苦労とその後の苦労、内容と質が全く違います。
ここはブログのおもしろいところです。

 
 
開設前の苦労

ワードプレスを知らないと無料のブログサービスを利用する人がいると思います。ここが大きな分かれ目です。収益まで考えならワードプレスを選ぶでしょう。ただしワードプレスは初心者にはちょっとハードルが高いので苦労しますね。いまはググればワードプレスの開設の仕方を丁寧に解説してくれる人がいますので、それを見ると開設できます。YouTubeでも同じようにわかりやすく解説してくれています。初心者の方にはありがたいことです。
 
 

開設後の苦労

開設した後が大変です。記事を書き続けられない。すぐに挫折してします。書き続けたとしてもアクセス数が気になってしまう。今度はSEO対策など調べ始める。といたように永遠に苦労してしまう。結局のところ、多くの人がブログをあきらめてしまう。結構厳しい現実があります。

ブログを書くのが苦痛と感じると続かないでしょうね。楽しく感じるようにならないと、やっぱりムリ。またネタ切れの問題もある。書き始めるとすぐにこの問題にぶち当たります。日頃からいろんなことに関心をいだかないと続けられない。

 
 
 

まとめ

 

ブログを始めるとITと文章力が強くなる。インターネットを身近に感じられるようになる。これをきかっけに、さらに人生を楽しく有意義に生きていけるような感じがしてとともおもしろい。