withコロナ時代の稼ぎ方、個性がオンリーワンを勝ちとれる

 

「給料は減るばかり生活が苦しい」

「将来の生活が不安だ」

「元の生活に戻ることができるのだろうか」

 

withコロナの時代これから先どうすればいいのか、考えていきましょう。

 

会社員でいる限り収入が増える見込みがない。このままいくと実体経済そのものも縮小していくかもしれない。そうなると収入は減る一方。コロナ後も給料はますます下落する傾向に進むことは容易に考えられる。コロナは僕らに厳しい環境を生み出した。多くの人に苦しみ与えたコロナ、新時代のはじまりがそこまで来ている。

 

 
【もくじ】

1.withコロナ時代の考え方

2.収入を増やすコツ

3.アピール不足を解消するために

4.会社人間だと稼げない

 

 

 

1.withコロナ時代の考え方
  • 人には必ず才能や能力があります。これを使って稼いでいく。
  • 自分自身を信じて行動したものだけが勝ち組になっていく。
  • 将来のことは誰にもわからないが、おもしろいと感じる価値観を持つ。
  • 社畜のような生き方はやめ、自分自身で考えて自律的に動く。

 

withコロナの時代に大切なことは、個人のパーソナリティーです。すでに時代は大きく変わってしまった。いままでの仕事の進め方では生き残っていけない。新たな時代をつくり上げていかなければ生き残っていけない。それには個人のチカラが必要不可欠です。いままでとは違った価値観が大きな変化をもたらします。

 

 

2.収入を増やすコツ

個性が大事。

人と同じ視点、同じ考え方ではビジネスでは勝てない。競合してしまう商品やサービスでは勝てない。何かひと味違ったものがないと人は興味をもってくれません。人と違う何かを発想するときに重要となってくるのが個性です。今の時代は多様な価値観が存在します。多様性の時代に画一的な考え方では生き残っていけません。そこで必要になるのが、ユニークな考え方ができる人です。

 

残念ながら社畜のような生き方をしてきた人は、個性を伸ばすことができません。これからの生き方に逆行しています。個性を伸ばすことにより稼ぐことができます。YouTubeを見るとそのことがハッキリわかります。時代を投影しています。あなたが持っているものすべてが個性です。これを表現できない人は、稼げない時代となっていく。

 

個性は競合しない。
オンリーワンを勝ちとれる。

 

 

3.アピール不足を解消するために

稼げない人の特徴はアピール不足です。この一言につきます。日本人は遠慮がちなので少し強めに個性を出すといい。強烈な個性であればあるほど注目を浴びて稼げるようになっていく。遠慮は禁物。

 

その原因をつくっているのが、みんなと同じように考え、同じように行動しようとする考え方です。管理する側からするとそのほうが楽だからです。みんながバラバラな行動をとってしまうと、まとめるのに苦労します。だから、考え方を画一化しようとしまう。実はこれが命とりです。画一化すると環境変化に適合できなくなってしまう。変化と多様性を受け入れることが重要です。

 

自分に自信がないとうまくアピールできません。アピールできなければいい仕事ができません。稼げるようになるためには、自分の能力をうまくアピールすることです。この能力磨くためには、より多く人前にでることです。人前にでてしゃべること。下手でもいいので実践することで、うまくアピールできるようになります。成功しているビジネスパーソンは、人前にでて話していますね。プレゼンや講演会などさまざまなところで人前にでています。

 

アピール方法は他にもあります。インターネットを使ってアピールする方法があります。SNSやブログといったことでも十分アピールできます。有益な情報をどんどん発信していくことによって、人から信頼されビジネスにつながります。信頼されるまで時間はかかりますが、効果があります。いましている仕事のエッセンスをうまく表現していくと効果的です。自分が活躍しているビジネスフィールドをわかりやすい言葉で表現していく。実績やノウハウ、あるいは苦労話や失敗談をまじえて話してみてもOKです。

 

 

4.会社人間だと稼げない

会社に入ると極端に視野が狭くなり周りが見えなくなってしまう。環境変化に鈍感になってしまいます。その結果、環境適応ができなくなります。会社は現状維持を好むものです。わざわざリスクをとって変わろうとはしないものです。劇的な変化は期待できません。常に市場を見るようにします。こうすることで環境変化に敏感になります。アンテナは常に張っておきましょう。

 

今の時代はチャンスにあふれています。新しいビジネスがどんどん生まれ劇的な変化を起こしています。今している仕事も10年後20年後なくなるかもしれません。また、雇用のあり方も変わる可能性があります。すでに終身雇用が崩壊し雇用の流動化が叫ばれています。副業やフリーランスなども増えてくると考えられます。時代の変化は誰にも止められない。変化に適応できなければ未来はありません。時代の波に乗り稼ぐコツをつかむこと。これが最善の策です。

 

<変化に対応できるコツ>

  • 常に新しいことに興味をもつ
  • 多様な価値観を受け入れる
  • 同じことを長期間続けない
  • 変化を楽しむ

 

 

 

まとめ

 

withコロナ時代の稼ぎ方、それは個性が重要。個性は競合しないし、オンリーワンを勝ちとれる。多様性の時代に活躍できる人はユニークな個性がある人です。個性がない人では稼げません。個性をアピールできる人が、これからは稼げる時代となっていく。