やりたい仕事は偶然から生まれる、新しいキャリアプランを築く方法

 

「仕事にやりがいが感じられない」

「仕事が楽しくない」

「このまま人生が終わるのはイヤだ」

 

新しいキャリアを築くためには何をすればいいのか。
そんな悩みに答えます。

 
結論:偶然から新しい人生が開ける
 

STEP1:思ったことを大切にし行動する
STEP2:仕事に役立つ知識と情報を得る
SETP3:失敗もあなたにとっては人生のプラスになる

 

 

STEP1: 思ったことを大切にし行動する

 
いま思ったこと感じたことを大切にして行動してみる。思ったこと感じたこととは、そのことに興味や関心をいだいたことに他ならない。興味や関心をもてない仕事は楽しくないものです。ただなんとなく漠然と感じただけということでもかまいません。無意識にそのことに関心をいだいたことになります。自分自身を信じて、それを仕事にむすびつけていきましょう。

 

 

STEP2 : 仕事に役立つ知識と情報を得る

 
次のステップは仕事に役立つ知識と情報を得ること。漠然と思っただけでは仕事になりません。その仕事をするためにはどのような知識が必要なのか、調べなければいけません。ググってみて、「僕にもできそう」「おもしろそう」と感じれば、ほぼそれが仕事になります。直感が大事です。いろいろと考えてしまうと、ムリと思ってしまう。なぜならば、プロがしている仕事が、素人に簡単にできるわけがないからです。どのような仕事でも言えることです。

 

 

STEP3 : 失敗もあなたにとって人生のプラスになる

 
その次が試行錯誤です。だれでも最初はつまずくものです。たくさん失敗をして人は成長します。失敗を恐れて何もしなければ何も変わりません。努力をおしまず続けていきます。あるとき仕事がうまくいくようになります。

 

キャリアプランは偶然から生まれる。その偶然を自分のキャリアにうまくむすびつけていくことができれば最高の人生が手に入れられる。成功したビジネスパーソンの8割以上が予期しない偶然によって得られたという。そのくらい偶然の出来事がキャリアプランに重要なことだ言える。

 

一見するとその出来事は偶然のように思われることでも、あとから考えると自分自身がそれを呼び寄せたようにも思えることがある。人は、行動した結果について、見方を変えることでプラスにもマイナスにもとらえることができる。キャリア設計においてもっとも重要なことは、偶然起きた出来事をポジティブにとらえることです。そう考えることでいい結果をだすことができる。マイナス思考の人は自分のキャリアを良い方向へ進めることができない。

 

 

 

まとめ

 

成功したビジネスパーソンの8割が偶然の出来事からキャリアを築いていった。何事も自分を信じなければいい結果が出ないものです。自分自身を信じて行動をしてみる。かりに失敗したとしても、あなたにとって人生のプラスになる。試行錯誤を重ねることによって将来が見えてきます。

 

● 直感を信じる

● ポジティブ思考で考える

● 努力をおしまず続ける

● 試行錯誤を繰り返す