注目されるブログの書き方3つのポイント

 

 

POINT

◆ キーワードを自分なりに定義する

◆ 実際に何が起こっている調べてみる

◆ これらどんなことが起きると予想するのか

 

 

 

1.キーワードを決め定義づけする

まず最初にすることはキーワードを決めます。このキーワードはユーザーが検索したときヒットする役割を果たしています。検索されないキーワードを選んでしまうとアクセス数が増えません。最悪だれにも読まれないブログになってしまいます。

 

たとえば、結婚式を考えてみます。
コロナの影響で相次いで結婚式が中止に追い込まれました。だからといって結婚式がなくなるとは思いません。大勢の人が集まる結婚式はなくなるけど、家族や親しい友人とだけで行う小規模な結婚式が主流になる。と定義づけします。

 

悩み:コロナで結婚式ができない(大規模な結婚式だから中止となる)
結婚式の定義:家族や親しい友人とだけで行う小規模な結婚式となる

 

キーワードの定義は勝手に決めてかまいません。常識にとらわれないところがおもしろいブログになります。

 

どうしてもキーワードが思いつかない人は人の悩みや関心ごとは何かを考え、そこからキーワードを決めていきます。多くの人は次のことに悩みが集約されます。これらのことに関連して記事を書いていきます。

 

● 健康・美容
● 夢・将来
● 人間関係
● 会社・仕事
● お金

 

 

キーワードが決めたらキーワードツールで実際にヒットするのか調べてみます。

https://related-keywords.com/

 

キーワードツールでヒットしたワードをメモしておきます。ここにあがっている単語はGoogleが評価してくれる単語です。検索キーワードとともに関連ワードも重要です。ブログを書くとき関連ワードも含めて書いていきます。検索上位に表示される可能性が高くなります。

 

 

 

 

2.実際に何が起こっているのか

そのキーワードから、いま実際に何が世間で起きているのか調べてみる。ググって調べてみます。現状を調べてみると悩みや問題点などが見えてきます。これがブログのヒントになります。悩みを発見することによって、ユーザーが何を期待しているのか読み解くことができます。ユーザーが何を求めているのかわかれば、それを記事にできます。どのようなことでも問題点や課題があるものです。完璧なことはないので、ここをうまく記事にしていきます。

 

現状起きていること:
「マスクを長時間つけていたら耳が痛くなった」
「スポーツジムでもマスク着用が義務化され運動すると息苦しい」

 

 

3.これらどんなことが起きると予想する

近い未来を予想します。これによってブログの魅力が増していきます。未来のことは誰にもわかりませんが、納得感があればそれでOKです。ユーザーがあなたのファンになってくれます。アクセス数を増やすためにはアクティブユーザーを増やさなければいけません。個性的な考え方がファンをつくります。キラッと光る考え方をしましょう。優等生的な考え方はおもしろみに欠けてしまいます。これからの時代は個性で稼ぐ時代です。遠慮なく個性を出していくことが大切です。

 

おもしろいブログのヒントは、常識にこだわらずいったん否定してみること。

「だれとでも仲良くなれる」 → 「だれとでもケンカできる」
「生活するためにお金は必要」 → 「お金がなくても生活できる」

 

検索キーワード:micro wedding
アメリカではコロナの影響でマイクロウエディングが注目されている。家族や親しい友人だけで祝福をあげる少人数の結婚式が話題となっている。日本も近い将来、小規模な結婚式が主流となってくる可能性がある。

 

 

 

 

まとめ

 

注目されるブログの書き方は次の3つ

 

● キーワードを決め定義づけする

● 実際に何が起こっているのか

● これらどんなことが起きると予想するのか

 

キーワードを決めたら定義づけをします。ひとつのキーワードには複数の意味が存在します。自分なりに定義してキーワードの意味を解釈します。それによって今何が起きているのか、そして将来どうなっていくのか予想してみる。おもしろいブログは常識にとらわれないところにあります。ブログの魅力は個性的であることが大事です。