アクティブユーザーを大切にしていくとPV数が増える

 

「PV数が増えない」

「ブログを読んでくれる人が少ない」

 

結論:アクティブユーザーを大切にするとPV数が増える

 

新規ユーザーを獲得するよりも、アクティブユーザーを大切にすることでアクセス数が増えてきます。アクティブユーザーがどの記事に何時間滞在したのか、ここを分析してみます。そしてアクティブユーザーが求める記事をコツコツ書いていきます。これで、少しずつユーザーが増えていきます。アクティブユーザーはあなたのブログを気に入っている人たちです。そのユーザーが求めている記事は、他のユーザーも求めている可能性があります。同じ属性のユーザーを探し出しファンを獲得していきます。

 

ブログ記事は自分勝手な記事を書いてはいけない、という大原則があります。ユーザー目線で書かなければアクセス数は増えないわけです。したがって必ず分析は必要です。

 

たとえばOLさんなら、化粧品や美容・ダイエット関連に興味があり、主婦なら日用雑貨やトイレタリー類、といったようにそれぞれ興味や関心ごとが違います。関心を持たない記事を書いても読まれません。どのような特徴があるのか見極めることが必要です。

 

基本的な属性として年齢があります。AとBを見比べてみるとブログの特性が読み取れます。若者向けと40歳前後とハッキリわかれています。読まれている記事の内容を分析してみるとアクセスがとれるコンテンツは、どういった内容がいいのか推測できます。

Aの属性だとZ世代とミレニアル世代の特徴があると考えられる。Bの属性だと40歳前後なので家庭をもっている世代だと推測できます。関心を持つ事柄が違ってきます。どのようなことに関心があるのか分析し記事を書いていきます。

 

 

 

 

日々の改善が大切

日々改善をしていかないといけない。そうしないとアクセス数は増えません。また結果もすぐには出ないので長期戦でかまえます。上下変動はありますが、あるときPV数が増えるときがあります。それが改善してきた成果です。

 

データ収集 → 分析 → 改善 → 検証

 

 

 

まとめ

 

アクセス数を増やすためにはアクティブユーザーを大切にすること。

どの記事が読まれているか、滞在時間はどのくらいか、年齢層は、性別は、などデータを分析します。ここから期待されているコンテンツをつくり込んでいきます。結果がすぐに出ないので日々の改善を心掛けること必要です。