ブログネタに困ったら人の持っている悩みにこじつけて書く

 

ブログネタに困ったら下記のどれかにこじつけて書く。下記のワードは誰でもが思っている悩みですので関心をもって読んでもらえる。多くの人が悩んでいる分、ブログの数も多く思いついた内容はすでに書かれていることがある。そこでやや自分目線で書くと個性が出ておもしろい記事になる。

 

<人が持っている5つの悩み>
● 健康・美容
● 夢・将来
● 仕事
● 人間関係
● お金
 
 
例)
キーワード:健康 コロナ マスク
 
健康のためスポーツクラブに通っているが、コロナの影響でジム内でもマスク着用が必須になってしまった。ドリンクを飲むのにもマスクをその都度ずらして飲むも面倒。水分補給するとき何かいい方法がないかと思って調べたら、穴の開いたマスクがあった。使ってみたら・・・・

 

出典:https://tabi-labo.com/295583/wt-mask-with-straw-hole

 
 

キーワード:「健康 コロナ マスク」なので検索に引っかかりやすい
悩み:スポーツジム、マスクで水分補給が面倒、いい方法はないか
答え:ブログ記事、穴あきマスク
 
 

キーワードは2つか3つで考える。そのほうが記事として書きやすく、複数ワードの検索でヒットしやすくなる。
 

「仕事 副業 収入」
「人間関係 異性 アプリ」
「美容 ダイエット 食事」

 

 
 

 

まとめ

 
ブログ記事のテーマは人が持っている悩みにこじつけて書く。
検索キーワードは2つか3つで考えると考えやすい。また複数検索でヒットしやすい。
 

<人が持っている5つの悩み>
● 健康・美容
● 夢・将来
● 仕事
● 人間関係
● お金